ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Godfall Challenger Edition:プラチナトロフィー獲得

・Godfall Challenger Edition

大まかなトロフィー獲得条件などは前回の記事で。

aytj9.hatenablog.com

 

今回は前回録り逃した分と試練の塔関連を。

 

・平等主義者

エリートの敵を75体倒す。名前の最初に”精鋭”と付く敵が対象かな?体力バーが黄色で表示されていると思う。上層試練の塔なら序盤から登場する。上層試練の塔攻略の過程で自然と獲得できる。

 

・鍵を握る者

試練の塔で鍵を200個獲得する。上層試練の塔攻略の過程で自然に獲得できるはず。

 

・奮起

上層試練の塔試練10に到達する。ここまでは割と一人の力でもなんとかなる。

 

・上昇

上層試練の塔試練20に到達する。鬼門。

 

ということで、残すトロフィーはすべて上層試練の塔を攻略する過程で自然と獲得できるようになっている。んで、その上層試練の塔はどうするかというと…キャリーしてもらいます。

上層試練の塔では、各階ごとに恩恵(バフ)、また3階ごとに災禍(デバフ)を選びながら進んでいくことになる。激ヤバな注意点として、PS4版だと○×決定問題が大事故を起こしているせいか、恩恵や災禍を選ぶ際に〇ボタンを長押ししていると勝手にキャンセルされてしまう仕様になってる。マジでふざけんな!恩恵に関しても災禍に関しても、丸を長押ししつつジャストでボタンから手を離さないと選択肢が表示されない。恩恵は勝手にキャンセルされるだけだからいいとして、災禍の場合は勝手にランダムで付いてしまうので、PS4版の人はマルチでは災禍の選択は他人に任せた方が良い。これマジ。逆にソロでやるなら○ボタンをジャストで離す練習をしましょう。慣れれば簡単です。ただ時々ロードが挟まったりカクついたりしてダメになることもあります。あと災禍に関しては慣れてる人に選んでもらった方がデメリットの小さい災禍を選んでもらえるんじゃないかって期待もある。他力本願。

あとマルチでは攻撃よりも防御寄りの立ち回りで。とりわけオーバーHP関連に気を遣って死なないようにしましょう。モンハンと同じで、死亡数3回は3人で共有されているため、1人で3回死んじゃうとちょっと気まずくなる。十字キー上で建てられるバナーもどんどん立てていこう。バナーは多分、ほかのプレイヤーが使用したときに重ねて使用するよりも、他のプレイヤーが立ててないタイミングで立てた方がよさそう…?この辺の仕様は良く分かっていない。

 

自分が上層試練の塔20回まで到達できたときの装備についても少し書いてみる。つってもマルチですけど。

まず、ヴェイラープレートはイージスホーン。被ダメが下がります。マルチで挑むならとにかく死なないことが最重要。武器は取り回しやすいロングソードソードオブカレッジ(メイン)と、適当に拾ったウォーハンマー原始ヴォイドストライク(サブ)。この辺はとにかく使いやすいレジェンダリーの武器を使っていればいいんじゃないでしょうか。アミュレットは裏切りのアミュレットをチョイス。HPが0になりかけるたびにHP1で踏みとどまり、数秒間不死身になれる。モンハンでいうところの根性+αって感じ。保険に丁度いい。タリスマンは戦のタリスマンを。弱点を攻撃するたびにHPが回復する。以下の指輪と組み合わせると良い感じになるのでは?と思ったんだけどあまり効果を実感できることは無かった。指輪その1は薄暮卿の印章。これは、状態異常を与えるたびに敵の弱点を暴く能力と、武器テクニックが状態異常を与える能力をプライマリで持っている。弱点を暴くってのが結構便利だった。指輪その2はツヴァイの抱擁。弱点を攻撃するたびにオーバーHPを獲得。オーバーHPの接続時間が上昇。生存力重視ですな。ライフストーンはアルコンの涙(適当)。バナーは原始の黄金獅子の軍旗。武器テクニックのチャージ速度、シールドのチャージ速度、アルコンの憤怒のチャージ速度が上昇。

基本的にはロングソードの北方テクニックでダメージを稼ぎつつ、弱点を殴ったりして~って感じだった。最初の災禍でアルコンの憤怒ゲージが時間で減少していくのを選ばれたので、恩恵に関しては北方テクニックの与ダメ上昇をひたすら選んでいった。最終的には北方テクニック与ダメ200%近くになっていた記憶がある。その辺の恩恵選びとかも重要です。自分のプレイスタイルと相談しつつだけど。あとはとにかく死なない事。攻め手に欠けたとしても死なない方が優先度高いと思う。特に寄生するなら

あとはオーグメント集中辺りを付けて回復フィールドを作るのもいいかもしれない。他プレイヤーの名前が赤かったり黄色かったりすると怖いので。

f:id:aytj9:20211219153635j:plain

そうやってのらりくらりと上層試練の塔を攻略していくと、晴れてトロフィー『上昇』とプラチナトロフィー『アペリオンのハイロード』を獲得です。ぶっちゃけ今回上層試練の塔を攻略できたのはマジでまぐれ&味方に恵まれたからでしかない。大体の場合は10階行く前に誰かが3乙して終わります。実際、上層試練の塔試練10に到達する『奮起』の方はソロで攻略してるときに獲得しちゃったし。本当は上層試練の塔試練20までもソロでいくつもりだった。そのために装備集めたいな~と思い立ち、ソロだとめんどくさいのでマルチに手を出してみたら、たまたま試練20まで登れた。ラッキーだったね。

あとソロで行くにしてもマルチを使うにしても、装備集めは上層試練の塔で行った方がいいです。”原始”って付く強い装備は上層試練の塔でしか出ないらしいので。ドリームストーンは装備強化のための素材を集める用ですね。光の道(だっけ?)はあんまりプレイする理由が見つからなかったな。

 

マルチプレイに手を出してみて思ったんだけど、やっぱりこのゲームはソロ向けではないと思う。敵の数といい正面しか向けないカメラといいマルチ前提だわね。オンライン専用タイトルらしいし当たり前っちゃ当たり前だけど。ソロだと囲んで棒で叩かれてたような場面でも、マルチでやると目の前の3体くらいの敵に集中できて凄い快適だった。逆に他のプレイヤーに敵を集めて自分だけサボるみたいな状況になるのも良くないので、そのあたありは周りを見つつって感じで。「なんか敵少ないな~」って思ってたら一人が囲まれてて死にかけてるとか時々あるので。

 

プラチナトロフィー獲得までの道のりと言えばこんなもんだろうか。近接アクション&ハクスラってコンセプトは好きだしアクション自体もなかなか楽しい。けど、敵が硬すぎるぜ。マルチのデス数共有は辞めて欲しかったぜ(3乙した人から抜けていく方式で良くない?)。あと回復アイテム所持数が厳しいぜ。その辺もうちょっとカジュアルにした方が楽しくなりそうだなとは思いました。なんかモンハンに影響受けてる節もあるよな(ドリームストーンの有って無いようなモノになってる時間制限とか)。

 

というわけで今回はこの辺りで。プラチナトロフィーは41個めとなりました。Godfallに関しては満足して燃え尽きた感じもあるけど、正直ダラダラ遊んで装備を彫るならボダランとかよりも楽しいんだよね。ハクスラだけあってレジェ装備落としたときの脳汁が出る感覚はこのジャンルでしか味わえないし。虚無の殻っていう強い装備があるらしいので、それだけ狙ってみようかな~と。それでは。