ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Godfall Challenger Edition:プレイ日記1

・Godfall Challenger Edition

フリプできたので触ってみた。ルートスラッシャーとは名乗っていますが、手触りはハクスラ要素の付いた新生GoW(2018年の奴)。GoW2018の良いところも悪いところも引き継いでいます。武器アクションはこっちの方が好き。ハクスラ要素あるのもいいね。でもフロムを超えるクソカメラは絶許。ロックオン仕事しろ。3Dアクションでカメラ正面にしか攻撃できないのはダメだろ。

クソモブも多い。というか全体的に敵が硬い。MHWアイスボーンをやっているときのあの感覚に近い。ちょっと辛い。ハクスラのエンドコンテンツってことで、そのうち装備が強くなればきっともっとサクサク遊べるようになるんだろうけどね…。

まぁ2018年のGoWハクスラ要素付けたって思っておけばいいです。本当にそのまんまだから。開発同じところなのかな?なんかMGSVPPからのメタルギアサバイブみたいなものを感じちゃった。

 

・トロフィーの話(Challenger Edition版)

自分はまだ獲得していないものもあるが、獲得済みのトロフィーについてちょっと解説してく。CE版でもトロコン可能ですな。当たり前だけど、自分の環境はPS4かつフリープレイで配られたchallenger Edition(以下CE)なので、CE版でのトロフィー獲得方法を書いていくことになる。多分アイテム収集の関係で製品版の方が簡単です。

大まかな流れで言うと、

① チュートリアルクリア。CE版はその後即エンドコンテンツに放り出される。

② ドリームストーンでエリア探索やボス戦をこなしつつ、装備を固める。

③ 固まった装備で上層試練の塔に挑む

④ 晴れてプラチナトロフィーを獲得

って感じでしょうか。自分は未だ第2段階ですかね。装備ってどこで整えればいいんだろうか。トロフィー的な話をすると、神々の鎧レイダー、収集者などのアイテム収集トロフィーは、ストーリーモードの無いCE版ではドリームストーンで行うことになると思います。また、各種討伐系トロフィーもドリームストーンで獲得が可能です。

はい。CE版の序盤は、ほとんどドリームストーンを回すのが中心になると思います。とは言え、俺のこのゲームに対する理解度はそこまで高くないので、もっといい方法があるかもしれません。

 

ちゅーわけで以下トロフィーの話。

 

ソラリスマクロス

各種討伐系トロフィー。オリジナル版ではストーリーのボスらしく、シナリオ上で倒すことでトロフィーを獲得。エンドコンテンツのみが収録されているCE版ではドリームストーンで戦い、倒すことでトロフィーの獲得が可能

自分はCEのエンドコンテンツ解放後に即トロフィーを獲得しにいったが、グリーブズ・サンスティールとマクロス以外ではそこまで苦戦しなかった。

マクロスは強かったです(キラッ☆

 

・スレイヤー

敵を2000体倒すというものだが、ひたすら敵を倒していくゲームなので自然と獲得が可能。

 

・地に塩を~裏切り者に罰を

ヴァルガル、クリムゾンウィンド、アビシアン、ニャック、ブラックタイドをそれぞれ200体倒すというトロフィー。各敵の討伐数の状況はタッチパッドから入れるメニューの実績の欄で確認が可能。

 

・元素マスター

状態異常を300回与えるというものだが、以下のトロフィーの獲得の過程で余裕で手に入る。

 

・アラズの弟子~コスメラの抱擁

敵を100回状態異常にするというものを6種類の属性で行う。鎧の効果で状態異常を誘発できるものがあるのでそれを利用すると良。

 

・究極の戦士

アルコンの憤怒(L3+R3)を4回発動…という文章だけど、先人の知恵を借りるとどうやら40回らしいです。誤表記、ダメ、絶対。

 

・シールドの盟主/戦のアルコン/万能の戦士

シールドスロー200回/テイクダウン100回/極性ショックウェーブ100回

シールドスローはL1+R2の投げるやつ。テイクダウンは、敵にR3アイコンが出たときにR3で発動するアレ。極性ショックウェーブは、右下の武器アイコンが光っている状態のときに、武器チェンジしたときに出せるアレ。テイクダウンに関しては意識せずとも獲得が可能だと思う。シールドスローと極性ショックウェーブは意識して取りに行かないとキツそう。

極性ショックウェーブに関しては、オリジナル版だとスキルを取らなければならないらしいけど、CE版なら勝手にスキルが割り振られるので最初から持っているはず。

 

・ダルウィーシュ~アースシェイカー

各武器の武器テクニックを100回発動するというもの。武器テクニックはL2 + R1 or R2で出せるアレですね。武器によってはL2 + R1しかないものもある。作業感はあるかもしれないけどそこまで難しいものでもないので…。

 

ディフェンダー/ディフレクター

パリィ100回/発射物に対するパリィ30回。パリィは相手の攻撃に合わせてL1(ガード)することで発動可能。ダクソみたいなのよりもジャスガって感じのイメージ。感覚としては隻狼が近いかな。近接攻撃ならパリィ可能な攻撃は白いエフェクトがかかるので判別可能。青いのも多分大丈夫。赤いのはガー不です。発射物は弓矢や魔法など。タイミングを合わせてガードでパリィできる。かなり温情があり、タイミングがガバガバなので結構簡単に取れると思う。なんなら隻狼の弾きよりガバい。ジャストよりも若干早めを狙った方が良いかも?

 

・ソウルリーパー

R1攻撃を行うと敵のHPを削るほかに、敵のHPゲージに白い部分ができる。ソウルシャッターは、この白くなったゲージをR2攻撃で一気に削って倒すことで成功する。R1だけで削り切るとアウト。最後のR2攻撃で削り切れなくてもアウト。R1で白いゲージを蓄積させ、残りの赤いHPゲージがR2一発で削り切れる程度の時にR2攻撃を入れると成功しやすいイメージ。成功すると青緑に発光して爆発するので分かりやすいとおもう。

 

・Sランク決闘者

なんか勝手に取れてたので良く分からない。弱点とかあったか…?まぁ意識しなくても取れると思います。俺が取れたんだから。

 

・アサシン

デスブローを40回実行ということだけど、デスブローの発動条件は俺も良く分からない。ただ成功すると画面に『デスブロー』の文字が出るし、意識しなくても結構な頻度で出てくるので適当に遊んでいれば大丈夫だと思う。

 

・ハンター

中ボスってのはドリームストーンや試練の塔で出てくる名前とHPゲージの黄色い敵キャラだと思われる。やってりゃ取れます。

 

・神々の鎧

斃れた兵士からヴェイラープレートコアを30個手に入れる。

f:id:aytj9:20211217111610j:plain

斃れた兵士ってのはこれ。マジで目立たないから頑張って探さないといけない。オリジナル版ならマップ探索で簡単に回数を稼ぐことができるらしいが、CE版ではドリームストーンの白いアイコン(ソラリスとかのボス戦じゃないやつ)のミッションで、マップを探索すると発見することができる。各マップは変化せず、マップ数もそこまで多くないので一度場所を覚えてしまえば簡単っちゃ簡単。ただ、このゲームはミニマップも地図も無く、特色のある地形や目印にできる地形も無いのでかなり大変。またドリームストーンでどのエリアに行けるかはおそらくランダムなので、CE版の人はそこそこ苦戦すると思う。自分は、一部マップでは探索しすぎると元の場所に戻れず、ドリームストーンのボスが倒せないという状況に陥ったこともある。何だったんだろうなアレ。

まぁ頑張って探しましょう。苦労しました、俺も。

 

・スカベンジャー

装備を250個集める。ハクスラなので、プレイしてりゃジャラジャラ手に入ります。

 

・覚醒

レジェンドアイテムもまぁジャラジャラ手に入ります。

 

・金銀そして…

エレクトラムを100000個。勝手に集まります。多分サルベージとかのエレクトラムはこのトロフィーの集計対象外なのかな?でも敵を倒したりしていれば集まるので大丈夫です。

 

・レイダー

チェストを50個開けるというトロフィー。ドリームストーンのエリアに落ちていたりするので神々の鎧を探すついでにでも。

 

・収集者

『50か所の大鉱床から集める』…文章おかしくない?

f:id:aytj9:20211217111533j:plain

大鉱床ってのはこれ。ドリームストーンのエリアでそこそこ沢山落ちてるので、50個はすぐですね。余裕で集まる。

 

・準備万端

レジェンドのアイテムを5つ手に入れる。まぁハクスラなので(ry

 

現在獲得済みのトロフィーがこんな感じ。実はまだ最後まで遊べていない。自分が未獲得のトロフィーは

・平等主義者(エリート75体討伐。エリートとは名前に”精鋭”とかが付く奴)

・鍵を握る者(試練の塔で鍵200個獲得)

・奮起(上層試練の塔試練10到達)

・上昇(上層試練の塔試練20に到達)

の4つ。試練の塔はちょっと遊んでみた感じ、DMC3のブラッディパレスみたいなイメージ。ただ最初の方にも書いたけど、このゲームはカメラの正面にしか攻撃できないんだよな。新生GoWとかバイオ4とかに近い操作感。なのに分断できないエリアに敵を5体も6体も出すもんだから画面外からの攻撃を食らいまくってすんげぇストレスが溜まる。敵の攻撃にもガー不やダメージ床の設置が多い。大体の死因は囲まれて叩かれ続けるorダメージ床。あんまし爽快感が無い。回復も渋いし(3つしか無いってどういうことやねん!?)、その割に敵の攻撃もまぁまぁ痛いし。自キャラの操作はまぁまぁ好きなんだけど敵がいやらしすぎる。マルチゲーだしマルチでやればいいバランスなのか…?とは言えこの戦闘システムってソロで、尚且つタイマンでこそ輝くイメージがあるんだけど、どうだろう。

とにかくソロでやっていると、楽しいんだけど楽しくないというか…よくわかんないゲームです。やる気があればプラチナ取るかもしれない。とらないかもしれない。