ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ゼルダの伝説BotW:プレイ日記8

数年遅れでグラブルにハマり出しました。今はマグナ集めに周回をしています。何で今更グラブルなんだろうな。FF12やったからか?

 

では本題へ。

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

前回、ようやく水のカースガノンを討伐し、ミファーの魂を解放したリンク。最初の神獣を解放したということで、次の神獣へ挑む前に細々したチャレンジをこなしていこうと思う。

 

・ゾーラの里、ミニチャレンジ

まずは雷の矢を回収しにいくときに立ちはだかったライネルに挑む。大ボスである水のカースガノンも倒せたんだし、中ボスっぽいライネルなんか倒せないわけがないぜ!ってことで挑戦し…

f:id:aytj9:20211207153430j:image

討伐!何回も死んだ。基本戦法はジャスト回避からのラッシュなんだけど、これがなかなか難しい。ミスるとほぼワンパンで死ぬ。連撃の初段で回避をミスると追撃で死ぬ。ミファーの祈りがかなり役立ちました。あとヨロイ~系の素材から作った料理。防御的に重要なのはそのあたりだろうか。攻撃面で言うと…殴れども殴れどもライネルの体力がなかなか減らない。めちゃくちゃ硬いので集中力を切らさない事と、武器を沢山持っていくこと(超壊れる)。

倒してみて思ったけど絶対挑むタイミングもっと後だと思う。それはそうとライネルさんの武器はかなり強いっすね。f:id:aytj9:20211207153454j:image

ライネルを倒したあたりから望遠鏡で眺めるヴァ・ルッタ。f:id:aytj9:20211207153447j:image

岬の先にはこのような立て看板が。ライネルがいるような場所で度胸試しとはよくやりますね…。f:id:aytj9:20211207153457j:image
f:id:aytj9:20211207153418j:image

今回、ライネルのいる場所へ再び向かったのはライネルの調査を引き受けたからでしたとさ。写真撮ってこいって言われたから取ってきたけど、倒しちゃったぜ?

 

お次はゾーラの里の近所の池の巨人。
f:id:aytj9:20211207153501j:image

木を振り回してくるけどジャスト回避からのラッシュがやりやすいので危なげなく討伐が可能。ワイアルドみたいだぁ…。f:id:aytj9:20211207153423j:image

以来達成。

 

・ハテノ村のマイハウス

ハテノ村でウロチョロしてたら大工一行(サクラダ工務店)が家を取り壊すとかいう話をしていたので一枚かんでみます。
f:id:aytj9:20211207153420j:image

元々は50000ルピーの家を、薪の束30個で割引して…
f:id:aytj9:20211207153415j:image

3000ルピーで売ってくれるとのこと。薪の束なんて適当に木切ってりゃわんさか手に入るアイテムで47000ルピーも割引してくれるのか…。それはそうとここで50000ルピー持ってたらそのまま買うことも可能なんでしょうか?このゲームは割とそういうのしっかりしてるからな。まぁ薪の束と47000ルピーなら迷いなく後者を手元に残しますが…(このゲームはルピー稼ぎが非常に大変なのである)。f:id:aytj9:20211207153437j:image

がんばって3000ルピー溜めて、払います。魔物素材なんかは腐るほど集まるのでそれらを売れば割とすぐだったりする。f:id:aytj9:20211207153432j:image

家をもらった段階で、大工パーティの一人エノキダが旅立つそうで。なんでもこのサクラダ工務店の事業拡大の第1歩なんだとか。がんばれよエノキダ。f:id:aytj9:20211207153444j:image

エノキダを見送って、少し家の増築をしてもらうことに。武器の展示棚を100ルピーで作ってもらった。今後も増築には100ルピーが必要となってくる感じかな?
f:id:aytj9:20211207153428j:image

ミファーの形見を飾っておきます。R.I.P。ガノン倒すまではまだ眠れないけど。

 

 

・ウツシエの記憶

マイハウスの建築がひと段落したので、ちょっとばかし冒険へ。道中の馬宿(どこだったか忘れたけど発見済みの場所)で、大妖精の泉を探していた例の爺さんと出会い、ウツシエのヒントをもらうことができたので、そこを巡ってみることに。

f:id:aytj9:20211207153442j:image

たどり着いたのがこちら。
f:id:aytj9:20211207153440j:image

マップを示すとこの辺り。ラネール参道西口から道をたどってきました。道中にはそこそこ強い敵も存在。

せっかくここまで来たのでネルドーラ雪原にでも行ってみようかな~と先へ進んだところ…
f:id:aytj9:20211207153459j:image

ライネルと遭遇。まぁ一度倒した相手なので今回も倒せますわな。3,4個武器を壊せばなんとか倒しきれます。数回リトライしましたが…。
f:id:aytj9:20211207153449j:image

ついでに近くにいたヒノックス(巨人)も討伐。こいつはライネルよりは強くはないですね。落とす武器もライネルほど美味しくない。

 

 

・ハテノ研究所へ

これまでの道中で古代のネジや歯車をある程度拾ってこれていたので、ハテノ研究所の所長にアイテムを強化してもらうことに。
f:id:aytj9:20211207153425j:image

チェッキー!まさか全部の特殊アイテムを最大まで強化できるようになるほど素材が揃っていようとは。
f:id:aytj9:20211207153413j:image

プルアさん、出番終了です。チェッキー!
f:id:aytj9:20211207153451j:image

そして明かされる衝撃の事実。あの皺くちゃのばあさんの姉だったのね…今はもう精神年齢も含めてロリになっているそうですが。f:id:aytj9:20211207153434j:image

最後に、ハテノ研究所の助手くんにハイラル図鑑を追加してもらって、研究所での要件は終わりです。ハイラル図鑑はウツシエで写真を撮るか、ルピーを払って情報を入れてもらうかの2択が可能。自分としてはルピーを払ってまで完成させたいものでもないし、思い出したときにでも写真を撮りつつ図鑑を埋めていければいいかなと。

 

といったところで、今回はこの辺りで。目的もなくぶらぶらと目についたところを移動しているのでイマイチ纏まりの無い記事になっちゃうな。