ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ゼルダの伝説BotW:プレイ日記7

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

・水のカースガノン

挑みます。前回までに謎解きなどのギミックはクリアしておいたので、あとは再びルッタの内部に戻ってラストのカースガノンを倒すだけといったかたち。神獣はワープゾーンとして使えるので結構簡単にリトライが可能だった。

f:id:aytj9:20211207084625j:image

討伐。第1形態はジャスト回避からのラッシュ攻撃をメインに攻めていく。第2形態は矢で応戦。カースガノン再挑戦前に再びライネルのところに行き、雷の矢を回収しておいたのでかなり有利に進めることができた。結構あっさり倒せました。初挑戦時のアレは何だったんだ…。結局矢が足りていれば楽に倒せる相手だったのかもしれない。ヴァ・ルッタ挑戦前に「ライネルがいる場所から20本程度は雷の矢を回収しておけ」と言われるけど、クソエイムの自覚があるなら30本くらいあった方が安心。ぼくはクソエイムの上にギミックへの理解が足りず矢を使いすぎてしまったので矢切れを起こしてしまった。f:id:aytj9:20211207084620j:image

水のカースガノンを倒したことでミファーの魂と再会。悲しい。この世界の住人はナチュラルに100年以上生きてるし、ハイラル城にいるゼルダは100年にわたってガノンを封じ込めているって話だったから、ミファーもなんだかんだ生還するんだろうなぁと思っていたからびっくりした。切ないねぇ…。f:id:aytj9:20211207084612j:image

ガノンの支配から解かれ、元の役割に戻る神獣。この後はフィールドでハイラル城にレーザーを照射することになります。f:id:aytj9:20211207084610j:image

ゾーラの里に帰還。同時に英傑ミファーの祈りを入手。力尽きたときにハート全快&一時的に最大ハート量が増加するという優れもの。最初は使い切りタイプのアイテムかと思ってたんだけど、どうやらクールタイム付きで何度も使用できるタイプらしい。再使用可能までは20分ちょい。ちょっと強すぎるかもしれないけど、このゲームは割と即死レベルの攻撃がバンバン飛んでくるのでガッツリとONにさせてもらう。f:id:aytj9:20211207084622j:image

族長ドレファンと謁見。神獣やミファーについて等、色々と話した後に、気になることについて言われた。対魔の剣などいうものが存在するらしい。マスターソードのことですかね?これに関しては今のところヒントらしいヒントもないのでウツシエのチャレンジを終わらせれば入手できるんだろうか。f:id:aytj9:20211207084615j:image

何はともあれ、メインチャレンジ『水の神獣 ヴァ・ルッタ』コンプリート。f:id:aytj9:20211207084618j:image

報酬として光鱗の槍をもらった。ミファーの形見…大事に取っておきます。ぶっちゃけ槍はあまり使わないし威力もそこまでなので…。形見の槍を振り回すなんてね。ダメだよそんなのは。

 

今回はこの辺りで。ネット上の感想なんかを見た感じ、シナリオはあってないようなものと言われているBotWだったけど、ゾーラの里のシナリオはかなり良かった。他の英傑の話も気になるわね。