ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ゼルダの伝説BotW:プレイ日記6

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

前回に引き続き、探索の日々。フィローネ地方を中心に回っていきます。

 

・フィローネ地方

f:id:aytj9:20211207084346j:image

高原の馬宿から直進して塔に向かおうとしたところ、グチニザ平原古墳群に到着。敵は強そうだったので全スルー。

f:id:aytj9:20211207084356j:image

更に進んでレイクサイド馬宿を発見。このあたりは生い茂っている植物の雰囲気も違って温暖な気候なのかな?バナナがよく取れる。ちょいちょい襲ってくるイーガ団がよく落とすものだし、イーガ団の本拠地はこのあたりにあるのかな~なんて予想してみたり。ちなみにレイクサイド馬宿の祠がかなり癖のある位置に存在する。ひび割れた壁があれば爆破してみろってのはゼルダだと鉄板だわね。

 

余談だけど、この辺りは若干フレームレートが落ちてカクつきますね(TVモード)。PS4のゲームでもちょいちょいカクカクするものは遊んでるし、特に気になるレベルでもないんだけど一応報告。やっぱり木々が生い茂っているような地帯だと処理が難しいのかな?この辺の話はよく分かりませんが。

f:id:aytj9:20211207084418j:image

塔へ。滝登りでカーマス台地を登り、パラセールで飛び移ってショートカットを図りました。道中一度ライネルに殺された記憶がある。マジで怖かった。お前結構どこにでもいるのな。ドラゴンズドグマの森でキメラと遭遇し、ボコボコにされた遠い昔の記憶が蘇ってきた。

f:id:aytj9:20211207084434j:image

なんとか登り切り…

f:id:aytj9:20211207084443j:image

地図を解放!よく見たらバツ印付いてるね。これ多分ライネルにやられたやつです。いつか倒してやらないと。

f:id:aytj9:20211207084456j:image

ハイリア大橋で見かけたヤベー奴、ここまで出張してきてました。ハード的な性能や技術はさっぱり分からないんだけど、こういう広いフィールドであんなデカい敵を動かしても大丈夫なものなのかちょっと心配になります。神獣もそうだけど、既存のオープンワールドじゃこういうのあんまり無かったよね。

 

 

・大妖精の泉

場所は変わってカカリコ村へ。各地の馬宿で出会える爺さんのために大妖精の泉を探しに行くミニチャレンジに挑戦。

f:id:aytj9:20211207084506j:image

それっぽいところを発見。中から不思議な声で「泉がヤバイ。復活させてほしかったら100ルピーよこせ」と言われたので、とりあえず支払うと

f:id:aytj9:20211207084514j:image

これまた”濃い”のが登場。グウィネヴィアとかそんな系列の巨乳キャラ。親御さんがびっくりしてしまいそう。

f:id:aytj9:20211207084520j:image

どうやら素材と交換で防具を強化してくれる存在のようです。強化のたびにこの”濃い”のを見なければならないのか…(困惑)

 

その後、大妖精の泉をウツシエでとり、爺に見せてやるとミニチャレンジクリア。クリア報酬として、ゼルダの撮ったウツシエの写真の場所の大まかな位置について教えてくれる機能が解禁される。

f:id:aytj9:20211207084526j:image

f:id:aytj9:20211207084532j:image

こんな具合に。口頭で教えてくれるものの、マップにピンが立ったりはしないので、爺に聞けば後はマーカーを追うだけみたいな興ざめな展開にはならない。このあたりの移動を作業にさせない作りは結構好み。

 

探索も進み、装備の強化も可能となり、道中でそこそこ祠も回れたのでそろそろ水のカースガノンにも挑んでみようかしら…といったところで、今回はこの辺りで。