ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

雑記:switch版ダークソウル リマスタードの感想とか

エルデンリング欲を抑えきることができなかったのでダークソウルリマスタードを購入いたしました。PS3のオリジナル版、PS4版とプレイしてきたので、今度はswitch版を。

f:id:aytj9:20211211101558j:image

親の顔より見たタイトル画面。

PS4/XboxONE版が1080p、60fpsなのに対し、switch版はTVモード1080p携帯モード720pと微妙に解像度は落ちる。フレームレートはTVモード携帯モード共に30fps。オリジナル版(720p、30fps)で不満なく遊べていた身としては特に気になる部分ではない。病み村ヘルカイトのブレス等、PS3版では処理が重くなっていた部分がswitch版ではどうなっているかが心配だったが、PS3版よりははるかに安定して動いてくれる。ただ、「ココだ!」って場面ではなく、全体的にちょいちょいカクつくことがあるのは気になった。とは言えPS3版の病み村みたいに正常なプレイに支障をきたすレベルではないです。

それより気になるのが音周り。なんか全体的に籠った感じの音になっている気がする。その割には魔術の着弾音や爆発音だけはやたらデカい。音量調整ミスってんのかな?結晶槍とか追尾する~とか撃つとマジでヤバい。うるさすぎる。

それと、オリジナル版やPS4版と比べて、switch版だと魔術が敵に当たりづらかったり、ロックオン可能距離が近くなってる気がする。現在俺の手元にPS4版ダクソやPS3版ダクソが無いから確認できないんだけど、もともとこんなもんだっけ?なんかロックオン周りにはマジで違和感しか感じなかった。もっと遠くまでロックオン可能だった記憶があるんだけどな。この辺りに関してはあんまり話している人がいなかったので俺の思い違いかもしれない。

 

個人的に今作で一番の魅力に感じたのが、携帯してダークソウルを遊べるという点。携帯といっても電車内や出先でダークソウルを遊ぶわけでは無く、ベッドの中や炬燵で寝転がりながらダークソウルができるということである。うんこしながらもできるかもしれない。これって勲章ですよ。

というわけで、いざ携帯モードでプレイしてみたものの、ジョイコンがクソ過ぎて断念しました。なんだあのBボタンと右スティックの近さ。誤爆するだろ。LRボタンもバネのカチカチ感が出ちゃってるし。何より右スティック押し込みが怖すぎる。壊れない?大丈夫?ダークソウルはR3押し込みでロックオン/オフを切り替えるため、R3ボタンは結構頻繁に推すことになる…んだけど、こんなぺにょぺにょのR3を頻繁に押すとぶっ壊れそうで心配だったので、キーコンフィグを開いてロックオンをXボタンに変更。両手持ちをR3に配置してなんとかなりましたが、この場合は両手持ち極力禁止縛りプレイということに。…やっぱジョイコン嫌いだわ。幸い、携帯モードでもプロコンが使える(テーブルモードって言うらしい)ので、それをメインで遊んでいけばいいかな。2周目以降は飛沫とか結晶槍とか手に入ってるからジョイコンでも十分遊べるかもしれないけど。やっぱアクションするためのコントローラーじゃないね。ゼノブレイドとかならできるんだけど。

 

何はともあれ布団の中でダークソウルができるってのはいいもんですよ。この点においては経験者にもお勧めできると思う。あとは、switchしか持ってないって人で、ダクソをやったことがない、やってみたいって人にもおすすめ。そもそもダクソ自体が面白いゲームだからリマスター版がつまらないはずがないのだ。今回俺が持った不満もゲームプレイそのものに対するもの…というよりは音周りとかコントローラーとかその辺だったし。ゲーム自体は最高よ。クソボスとかクソマップも多少あるにせよ。

よく難しいと言われてる本作だけど、全然そんなことはない。ブレスオブザワイルドで言えば、雑魚敵は青ボコブリンや最弱のモリブリンくらいで、ボスが大体カースガノンくらいのイメージ。ライネルレベルの敵はいない(体感)。もっと気軽に手を出していいゲームだと思う。というわけで、GJAが選ぶ『ここ50年で一番面白いゲーム』に輝いたダクソを楽しもう!ちょっと理不尽な死に方する時もあるけど楽しいから!行こう!ロードラン!