ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE4:プレイ日記3

神ゲーの登場によりかつてない程CSゲー熱が高まっている。ここ最近はグラブルの周年すらほっぽりだしてコントローラーを握っていた。グラブルグラブルでゼウス編成が形になったり、高難易度へ挑戦するモチベが湧いてきたりと良い感じなんだが、如何せん時間がない。俺に時間を( ゚д゚)クレ。ニートにさせてくれ。

 

 

バイオハザードRE4

2周目はHARDCOREとASSISTEDで悩んだが、ASSISTEDでとれそうなトロフィーにチャレンジすることにした。HARDCOREは武器の強化が済んだり、先人の攻略情報がある程度出そろってから挑戦することにする。俺の地力じゃクリアすら無理そうなので。

まずは村のトレジャーをすべて獲得するトロフィー『山賊』を獲得。1周目ではメンデス家の屋根裏部屋に気付けず、古い写真機を取り逃していた。

続いて城のトレジャーをすべて獲得するトロフィー『盗賊』を獲得。これらのトロフィーについては、商人から宝の地図を交換し、ひたすらトレジャーマークをしらみつぶしに探していくしかない気がする。取り逃しに気を付けるため、マップを開く癖をつけるとなお良し。1周のプレイで全て獲得しなければならないので、取り逃しのみを2周目で獲得してもトロフィーは貰えない。

ちなみに孤島のトレジャーをすべて獲得するトロフィー『海賊』は1周目のプレイで獲得できていた。

サラザールの口に手榴弾を投げ込むトロフィー『ナイスシュート』。タイミングとしては最初にサラザールが寄ってくる時が一番成功率が高そう。再挑戦も楽だし。強化手榴弾だとトロフィーが貰えなかったので、破片手榴弾を投げなければいけないのかもしれない。

全てのサイドクエスト(青紙依頼)をクリアすることで獲得できるトロフィー『何でも屋』。これに関しては1周のプレイですべてをクリアする必要があるわけではないようで、自分の場合は1周目でスルーしてしまった、チャプター14だったかの「哀れな徘徊死体」をクリアし、武器商人に報告した段階でトロフィーを獲得することができた。

全ての貴族人形を破壊するトロフィー『革命』。探すのがめんどくさくなり、攻略サイトを見た。こういうの自力で最後まで探せる人は本当に尊敬する。自分は1周目で4つくらいしか見つけられなかった。各チャプターに1つずつ存在し、破壊したチャプターのものはチャプターリザルトにマークが付くので、それで確認することが可能。

2周目ASSISTEDのクリア時に獲得できた『ノンストップ脱出』。最後の水上バイクをノーダメでクリアするというものだが、スピードを出しすぎず、落ち着いてプレイすれば時間切れにもならず余裕でクリアできた。1,2回ほどぶつかった気がしたんだけど何故かトロフィーが獲得できた。不思議。

難易度ASSISTEDによる2周目クリアタイムは11時間10分。死亡回数は確認するのもメンドクサイが、基本アシュリーが死んでいた。低難易度ということもあるが、2周目になるとびっくりするほどサクサク進めるRE4。実質ダークソウルなのかもしれない。

ダークソウルと言えば、オリジナル版バイオハザード4のセーブデータをロードする画面のBGMと、ダークソウルのセーブデータをロードする画面のBGMがほぼ一緒に聞こえるのは俺だけだろうか。探してもあまり情報が出てこないので困惑していた。もしかしてフリーBGMだったりする?

 

と、2周目をASSISTEDで楽しんだわけだが、3周目はいよいよHARDCOREに…は行かず、ASSISTEDにてスプリンターとミニマリストの獲得を目指すことにした。せっかくプライマルナイフも手に入れたことだし。

ガラドールを試し斬り。ここでエコノミストは諦めました。

 

 

今回はこの辺りで。結構楽しいぞRE4!