2024年にクリアしたゲームの感想とか書いてみる。
去年と同様に、エンディングを迎えたorメインシナリオを終わらせたゲームのみ書いていく。タイトルが赤字のものはプラチナトロフィー獲得済み。タイトルの横についている数字はお気に入り度数。数字が大きいほど楽しめたゲーム。
【1~3】面白い部分もあった
【4~6】普通に面白かった
【7~9】かなり面白かった
【10】マジで墓に入れて欲しいくらい気に入った
だいたいこのくらいの基準。選考基準は俺の好みに合うかどうかの一点のみなので数字が小さくても面白いゲームはもちろんある。
括弧内に書かれているのは遊んだハードでは無くバージョン。基本的に【PS5】【PS4】のものは全てPS5で起動しているし、【switch】のものはswitchで起動している。
・【PS5】ELDEN RING shadows of the Erdtree【9.5/10】
神ゲー。相変わらず圧倒的なスケール感で描かれる神話的ファンタジーは他では味わえない。でもやっぱりSEKIROは超えられないというのがおれの結論。やっぱりあの攻防一体を体現した完璧なバトルシステムを知ってしまうと、今作の戦闘はアクションゲームとしてみるとそこまで面白みのないものに感じてしまう。RPG寄りなARPGの宿命かもしれない。Shadows of the Erdtreeのために再プレイしたのだけれども、DLCエリアもまぁ同じような感想に落ち着いた。個人的には壮大なスケールの物語をこじんまりとしたエリア踏破性アクションのような形で出すのが一番楽しめるものを作れるんじゃないかと思ってしまう。隻狼とかダクソ1みたいに。
・【PS5】ラチェット&クランク パラレル・トラブル【8/10】
PSゲームカタログでプレイ。2020年だったかのGOTYノミネート作品。ファーストのタイトルだけあってDualsenseの機能をかなり使われている。純粋にアクションゲームとしても出来がいい。何よりサクサクプレイできるし、ガラメカの追加ペースもちょうどいいので飽きやマンネリが来ない。リベット可愛いよリベット。
・【PS5】ドラゴンズドグマ2【8.5/10】
待ちに待ったドラゴンズドグマシリーズ待望のオフライン続編。前作の味そのままにパワーアップしたような一作。DDDAのファンだったのでDisk版で予約購入。発売日から1週目クリアまでのめりこみ、その後塩漬けにした後、アプデで50~60fpsが出るようになってからガッツリとプレイした。さすがにアクションゲームで可変30fpsはキツかった。
・【PS5/PS4】Diablo4 憎悪の器(S6)【8.5/10】
プレミアムエディションを購入してアーリーアクセスから始めたにもかかわらず速攻で飽きて塩漬けにしていた本作。DLC発売日直後にコロナレベルの発熱をし、部屋から出る必要が無くなったので再度プレイを開始。スピリットボーンがアホみたいに強くて快適だったのでプラチナトロフィーの獲得まで遊ぶことができた。T4やミシック獲得まで遊べるとは思わんかった。なおPS4版をインストールして起動することですべてのトロフィーを同期することができました。
はい。4本。プラチナトロフィーは5個。今年はマジであまり数をこなさなかったが、その分プレイ内容は濃密だったように感じる。とはいえプレイ時間は減っているが…。ブログ更新も滞り、ゲームに触れない日も多かったように思える。かといって私生活が充実していたかと言われればそうではなく…なんだったんだ。
しかしながら、待ちに待ったドラゴンズドグマ2や、積んでいるがFF7Rebirth、Diablo4をガッツリプレイするに至った憎悪の器(というか壊れスピリットボーン)、カロリーが高すぎて胃もたれを起こしたELDEN RING…印象に残っているゲームは多かった。
あとはなんだったか。TQとかもやったな。ブーストゲーをプレイせず、トロコンを意識せずに遊ぶとこの程度。こんなもんです。やりこむはずだったRelinkもそこまでやりこめてないし、楽しみだったRebirthも積んでいる。今年一番楽しんだゲームはDiablo4だったかもしれない。マジで。アレにはのめりこんでいた。ひと月で150時間くらいプレイできたのは久しぶりのことだった。またアレくらいのめりこめるゲームに出会いたい。
プレイ意欲と金銭・時間的な問題でスルーしたゲームも数知れず。SNSのタイムラインを賑わわせたAstro's botや、個人的に期待していたがガッカリしそうな気もしていたDragon Age4、見えてる地雷だから踏み抜けなかったSkull and bones…などなど。もはやゲーマーというより趣味の一つにゲームがあるおじさんになりつつある。
アストロはちゃんとプレイしたい。Dragon Age4はセールで買えばいいや。DAIも700円くらいで買えたしそのうち安くなるでしょ。
俺GOTYは憎悪の器かもしれない。ハクスラゲーの楽しさを思い出させてくれた…と同時にTQやD2を遊ぶとD4の微妙さも思い知ることになったのだが…それはまぁさておき。そういうジャンルを楽しむに至るきっかけをくれたことが重要なのです。きっと。
2024年を総括すると、ダラダラプレイしていたAPEX、ダラダラプレイしているグラブル、たまに遊ぶ質の高い話題作…もはやゲーマーとは名乗れないようなクソになりつつある俺…といったところか。
来年以降は鬼武者とワイルズがプレイできればいいな。ナイトレインは…う~ん、どうだろう。ELDEN RING自体は好きだがSEKIROやAC、Bloodborneほどのものではなく、協力プレイメインとなるとどうも食指が動かない。あとはファンタジーライフもやりたい。おれの私生活とPSプラットフォームには癒しが足りない。