ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE4:プレイ日記4

ここ最近はバイオの周回ばかりしている。たまにクソゲー(APEX)も。気温が上がり、手が冷たくならないのでCSゲーを触る機会が増えてきた。やはり寒くて布団から出れず、出たとしても寒くてコントローラーが握れない冬はクソなのかもしれない。

 

 

バイオハザードRE4

3周目ASSISTEDにて

スプリンターとミニマリストを同時に獲得。スプリンターに関してはSTANDARDとHARDCOREをS+でクリアするトロフィーがあるので、それを獲得する過程で自然と手に入るが、一応この時点で確保しておいた。

ミニマリストはハンドガンとナイフのみでゲームをクリアするというもの。先の2周でハンドガン全種を限定仕様にしておき、状況に合わせてハンドガンを使い分けようと考えていたのだが、結局レッド⑨以外ほとんど使うことがなかった。マチルダパニッシャーは最初こそ使っていたが、パニッシャーがあってよかったという場面はあまりなかった記憶。マチルダはまぁ…味変みたいな感じでレッド⑨に飽きたら使ってた。ナイフはプライマルナイフの限定仕様とクラウザーに貰えるファイティングナイフを2本使用。ファイティングナイフは、特にリヘナラドールを倒す時に有用だった。ASSISTEDなら適当にザクザクしていれば勝てる。他のナイフよりリーチが長いのか威力が高いのかは分からないが、寄生体を破壊しやすかった。ミニマリストやるならレッド9とファイティングナイフが安定しそう。プライマルナイフは保険。

 

マーセナリーズ

先日配信されたマーセを早速遊んできた。全ステージでSランクを獲得することで、本編で使えるハンドキャノンが開放。

クラウザーとかいう壊れ。ナイフ振ってるだけで敵を全滅させられる。ハンドキャノンは、難易度PROFESSIONALをボーナス武器を使用せずにクリアすることで獲得できる報酬だった。が、とりあえずクラウザーを解放し、全ステージでナイフを振っていればSランク取得は容易。アプデによって大分トロコン難易度が緩和されたように思う。

 

早速限定仕様にし、無限にしたハンドキャノンと、購入したロケランを用いて、3周目NG+はHARDCOREに挑戦。クリアランクA以上でアシュリーの鎧コスが手に入る。鎧コスを装備させることで、アシュリーが実質無敵化。ダメージを受けず、ダウン状態にならず、攫われもしない。俺のような下手くそならば今後のSTANDARDとHARDCOREのS+挑戦やPROFESSIONALクリアに必要になってくる。何よりアシュリーに向かってロケランを打とうが何しようがゲームオーバーにならないのが神的に快適。走り抜けるだけのアシュリーパートも鎧を着れば何のその。

 

 

で、PROFESSIONALに挑んできた。もちろん無限ロケラン&ハンドキャノン&鎧を装備して。オートセーブ無しってのが地味にキツイ。あとロケラン撃てないデルラゴ、トロッコが怠かった。引継ぎ無しPROFESSIONALをクリアできる人はマジで合衆国のエージェントでもやった方が良いと思う。

時計塔にて。何故か偶然取れた。

無限ロケランと鎧アシュリーを使えばPROFESSIONALを3時間でクリアできる。4周目HARDCOREと5周目PROFESSIONALはロケランを打つか、虫相手にハンドキャノンを打つか…といった、最強データを手に入れた小学生みたいなプレイングをしていた。

PROFESSIONALのAランク以上のクリア報酬でシカゴスィーパーを獲得。

6周目をSTANDARDで開始し、シカゴを購入してトロフィー獲得。ガンマニアのトロフィーは、すべての武器を同時に所持する必要があるわけではなく、一度買った武器を売ったままの状態でも獲得できた。ハンドキャノンに関してはマーセのものでも大丈夫っぽい(自分はPROFESSIONALをNGでクリアしていないので)。

 

若干トロコンに光が見えてきたかもしれない。