ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FINAL FANTASY VII REBIRTH:プレイ日記1

最近はほぼゲーマーを引退して、7年ぶりとなるガンプラ製作に勤しんでいた。数年ぶりにガンプラ作りたくなった理由はSEED FREEDOMしかない。ガンダムのかっこよさを再確認させてくれ、おれの心のどこかに眠っていたあの頃の気持ちに火を付けられた。

何故SEED FREEDOMを見たのにF91を買ったのか。なぜならMG且つ好きな機体且つほぼ定価で買えるのがコイツしかいなかったからである。実質デスティニーSpecⅡだしいいでしょ。

ちょうかっこいい。パチ組み&ちょっと墨入れ&デカール貼りでフィニッシュ。デカールの剥離を恐れるあまり艶消しトップコートを吹きすぎ、表面がぶつぶつになった。7年ぶりということでどっかのHGとかで練習してから作るべきだったのかもしれない。

ブースなんて立派なものは金銭的にも場所的にもガンプラに対する熱意的にも用意できないので、ガンプラの箱の蓋の裏を利用して写真を撮った。ガンプラ界における和室界隈、ガンプラの箱の蓋。しばらくはこいつを眺めつつ酒を飲むだけで時間が溶けていく毎日だった。シンプルなガンダムタイプのシルエットに、ちょろっと付けられたヴェスバーという特色があるのがたまらない。自分の中では結構上位にくるMS、F91

しかしながら、パチ組みだけでほぼ色分けが完璧になるMGは最高のグレードだと思うのに、調べると、なかなか新作が出ないうえに再販も少なく、ガンプラ冬の時代である今では街の電気屋ガンプラコーナーではほぼお目にかかれない。結局このF91も通販で購入した。またガンプラコーナーの棚一杯に並べられた新旧MGから俺好みの機体を物色できる日は来るのでしょうか。願わくばMGスローネツヴァイとデスティニーVer2.0を…。

 

 

では本題へ。

 

FINAL FANTASY 7 REBIRTH

モデラーを引退し、ゲーマー…いや、ソルジャークラス1stへと復帰する。

なんかのっけからおかしな展開になっている。ザックスの生涯に関しては学生時代の友人から聞いた惚気話以上のことは知らない。ここまでガッツリ関わってくるとは。CCFF7Rをプレイしようと思いつつも結局スルーしてしまったのが悔やまれる。いつかプレイします。いつか。

f:id:aytj9:20240303195053j:image

REMAKEであんだけ集めた武器も全部没収され、いつものバスターソードに。その後しばらく進めていくと広いワールドマップに出ることができる。

f:id:aytj9:20240303195057j:image
ワールドマップにはバトルコンテンツ、ファストトラベルポイントの探索、トレジャー探索、電波塔(所謂UBIタワー)などなど、この手の広いフィールドをチンタラ遊びつくすために必要な要素が一通りそろっている。

地味にバトルBGMがフィールドBGMを激しくアレンジしたものになっており、フィールドBGMとバトルBGMが途切れないようになっているのが素晴らしい。それはそうと闘う者達もしっかりと聞くことができる。上記画像のバトルコンテンツで。

 

と、まぁそんなこんなでチンタラ遊んでいる。結構マップが広く、コンテンツも豊富であり、適当に歩いているだけで何かしらの出会いがあるのでプレイしていて飽きない。あまりにも豊富なため、未だに湿地帯を抜けられずにいる。とりあえずチョコボは解禁したものの、ミドガルズオルムと出会うのはいつになるのでしょうか。

多分これはアレだ。いつもの感じで、ハマりすぎてブログの更新が滞り、最終的にプレイ日記2とかで「クリアしました!」とか言ってるヤツになると思う。現状かなり牛歩でじっくり進めているが、そのうちシナリオが大きく動くと脇道要素全部捨ててクリアまで一直線になるだろうし。

それはそうと2024年大本命のドラゴンズドグマ2までにクリアすることはできるのだろうか。正直ドグマ2はガチで期待してるから、たとえクリアできていなかったとしてもドグマ2に移行すると思う。

 

以上、幸福な趣味ライフを送れているおれであった。