ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE4:プレイ日記5 プラチナトロフィー獲得

・泣けるぜ

バイオハザードRE4のプラチナトロフィーを獲得したので、感想とか書いてみる。

総プレイ時間は65時間。周回数は6周+NG2週で8週でした。

 

神ゲーと名高いバイオハザード4のリメイク版。個人的には元の4自体がまだ遊べるゲームであることから、リメイクは微妙な結果に終わるんじゃないかと思っていたが…大誤算でした。神ゲー神ゲーに生まれ変わった。程よい緊張感と強めの歯ごたえを感じる1周目から、トリガーハッピーで思うがままにガナード狩りができるNG+、報酬が微妙だけどやってて楽しいマーセ、かわいいアシュリー、イケメンなレオン…。基本的に素晴らしい要素で構成された神ゲー。どのチャプターも「うわ周回するときにやりたくねぇな」みたいな感情にならず、最後まで楽しめる(尤もSEKIROでいう火牛くらいの嫌なパートはあるにせよ)。はっきりクソな点と言えば射撃場周りくらいしかない。4-Cの極悪難易度とチャームガチャの仕様考えたやつはデルラゴに食われるべき。

 

以下、印象に残ったトロフィーについて少しだけ。

 

・絶叫マシンは得意

覚えゲーチェンソーマンは振りかぶったときだけ撃てばいいということを意識しておけば、不意な弾切れとかも起こさないと思う。

 

・定員厳守

時計塔のリフトの奴。無限ロケラン推奨。らせんを描くように敵が昇ってくるので、できるだけ下にいる間にロケランで数を減らしておくと成功しやすい気がする。結構上の方からも降ってくるので注意しなければならない。

 

・ノンストップ脱出

タンクや四角いゴミに衝突してもダメージは貰わなかった。岩に衝突するのがダメらしい。というわけで、ASSISTEDあたりでヌルヌル進めていけば余裕で獲得可能。

 

・任務完了S/S級捜査官

300円課金すればChapter2からシカゴタイプライターを無限化することが可能。それを用いれば何も難しいことはない。あとアシュリーに鎧を着せること。シカゴも鎧も無限ロケランを使えば簡単に手に入る。

 

・凄腕のエージェント

これ無限ロケラン以外でクリアしてる人はマジでゲームがうまいと思う。

 

エコノミスト

回復縛り。蛇も魚も卵もNG。ASSISTED推奨だし、NG+でアーマーを活用するのが良い。アーマーの修理の関係で『人見知り』との同時獲得はおすすめされていない…が、ぶっちゃけ無限ロケランがあれば同時獲得も余裕。ASSISTEDだから体力もある程度回復するし。

 

ミニマリスト

ハンドガンとナイフのみでクリアする。まぁASSISTEDで余裕ですね。レッド9とか使えばいいと思う。あとは猫耳チルダか。リヘナラドールはファイティングナイフで切りまくれば余裕で撃破可能。

 

・人見知り

周回プレイでの取得推奨(というかNGから初めてこれ獲得できる奴は変態)。エコノミストと合わせて取得したせいか結構しんどかった。

 

・もう腕試しは必要ない

 

・貫通の奥義

パニッシャーやスティングレイを使用するステージでチャンスが多い。自分はパニッシャーとライオットのコース(4-Aだっけ?)で獲得した。どのみち射撃場ランク狙いならどこかで達成できるとは思う。

 

総評としては100点満点中95点。-5点分は射撃場周りのイマイチさとレティクル絞りの謎続投。射撃関係(とくにクソガチャ)については言わずもがな。レティクル絞りはRE2には合ってたけど4のスピードや敵の量には合っていなかったように思う。そしてこいつが射撃場のクソさに拍車をかけてしまっているような気もする。

それ以外は全部神。少しでも興味があるなら買って損はない。ゲームクリア時やプラチナトロフィー獲得時には途轍もない満足感が得られた。こんだけ遊んだ後の満足感が高いゲームは久しぶり。神ゲーとはこういうゲームのことを言うのだなと感じられるすばらしいソフトでした。The another orderやREシリーズの今後にも期待です。オペレーションハヴィエも気になるね。ダークサイドクロニクルズは小学生の時に友達がやってたのを隣で見ていた記憶しかないので。