ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

RAGE2:プラチナトロフィー獲得

最近はNetflixでボージャックホースマンを見ていた。落ち目のセレブ馬が再起を目指して悪戦苦闘するブラックコメディ。序盤は全てに対して皮肉っぽくて素晴らしいんだが、回を重ねるごとにキャラクターの描かれ方にブレのようなものが見られる。それでも最後まで面白い。しっかり笑えるのに見続けると段々気が滅入ってくる最高のアニメ。チェンソーマンが思ってたのと違ってちょっとがっかりしていたところに、思わぬところから名作を発掘できた。インターネットのボンクラ共に感謝。
とある科学の超電磁砲Tの為に契約したNetflixだが、結構有効活用できている気がする。少なくともボージャックホースマンだけで元は取れるのでおすすめ。
 
 
・RAGE2
RAGE2のプラチナトロフィーを獲得したので感想とか書いてみる。

カジュアルなオープンワールドFPSゲー。右スティックの操作性に違和感があり、PADを押して開くメニュー画面の重たさとコンテンツの単調さ、ストーリーの短さと微妙さを除けばまぁまぁいいゲームだと思う。ただ戦闘の爽快感はなかなかのものだった。ぶちゃけオープンワールドにする必要性あったか?って思うけどまぁいまさら言っても仕方がない。
総プレイ時間は20時間ほど。そこそこ楽しめたけど最後まで”ハマった”という感覚は得られなかった。ぶっちゃけこれやるならボダラン3とかのが楽しい気がする。あれはあれで微妙な面があるとはいえ。
 
・トロフィー攻略
本作のトロフィーには時限トロフィー、難易度が関連するトロフィーは含まれていない。自分は難易度ノーマルで最後までプレイしたが、イージーでサクサク攻略することもできる。つってもノーマルでも結構サクサクできたが。
いつも通りめんどくさかったor印象に残ったトロフィーに絞って書く。
 
・スキート射撃
後半、敵のミュータントに飛んでいる奴が出てくるので、そいつにショットガンのスラグ弾(L2+R2)を当てることで獲得可能。調べるとアビリティのボルテックスが必要と書かれていたが、自分はボルテックス未獲得の状態でこのトロフィーの取得を確認した。
 
・疾風迅雷
現在は一部の盗賊のアジトを覗けばロケーションリプレイ(マップでカーソルを合わせて□ボタン)が実装されているので、ジップラインのあるアジトをリプレイして獲得することが可能。リプレイは何回でもできる。
ロケーションリプレイと言えば、そこそこの作業を要求される各種戦闘系トロフィーの獲得にも役に立つ。お勧めは画像の位置にあるアンダーパスという拠点。

アンダーパスのいいところは、拠点が入り組んでおらず、建物を下から上に登っていけば殲滅が可能な点と、屋外に破壊可能なマシンが6台並んでいる点。ここで、ポストモダン時代のピカソ(ロケランで合計200体の敵を倒す)や、首狩り人(くびかりんちゅ)(ウイングスティックで合計100体の敵にヘッドショットを決める)、グーンをデリート(グーンを1337体倒す)などのカウントが厄介なトロフィーの獲得を目指すと同時に、メガサイズの大量破壊(フェニックス運転中にマシンを128台破壊する)の獲得も狙うことが可能。未獲得ならば、偽りの死ハイパーエクスプレス爆発的なトドメも狙うといい。
 
・クラッシュ・ザ・クラッシャー
道端にいるアバドン・ミュータント・クラッシャー(でっかいやつ)をフェニックスで倒せば獲得。フェニックスのみで倒す必要はなく、トドメだけフェニックスによる攻撃で倒せば獲得できた。
攻略サイトなどではDとDの住処で獲得するのがいいと書かれていたが、そこにフェニックスを持ち込む方法は不明。
 
・限界に挑戦
チャズカーレースのある場所の西側に幅が広くてカーブの少ない長い道がある。そこをラプターで走り回れば獲得できる。個人的には北から南に降りていくルートの方がスピードを維持しやすく感じた。
 
・アシッド・ハウス
チャズカーレースを3分3秒未満でクリアするというもの。結構難しかった。コツとかは特にないので、ルートを覚えて事故らないように走れるようになるまで繰り返しましょう。
 
・バランス崩し
コンボイの後ろには確実に3人のバイカーがいるので、こいつらにフェニックスの回避(Lスティック+△)を当てて落車させることで稼ぐことができる。
 
・ドーザー
個人的にはダンパートラックを登録してしまい、道端で小競り合いしてる敵をダンプですくい上げるのが一番楽だと思う。ウェルスプリングの近くにダンパートラックが確定で出現する場所がある。詳しくは下記ツイート。

 

 

・止められない止まらない

バルーンの出現はランダム。見かけ次第撃っておくといい。ボックスを落とした時点でカウントされているので、箱を拾う必要はない。

 
マタ・ハリの流儀
スパイドローン探索のスキル取得は必須。埋まったフェルトライト探索は絶対にとってはいけない。トロコンしたいなら序盤からスパイドローンの破壊は最優先で行うべき。それでも最後に残るトロフィーにはなると思われる。そのくらい出会えたり出会えなかったりする。ガッツリ探索すれば半日もかからず終わると思う。
 
以上、今回はこの辺りで。本編のみだけどDLCを買うほどはハマれなかった。ゲームを遊ぶ際、戦闘以外の何一つを気にしない人にはおすすめ。探索やストーリーに重きを置くならお勧めしない。
 
例によって下にAmazonのリンクを張り付けておくが、このゲームは度々セールで1100円になっている。ぶっちゃけ4000円5000円出すと損した気分になると思う。1100円で妥当なレベル。もし俺の養分になりたいorディスク版に異様なこだわりがあるのでなければPSN始めとしたダウンロード版での購入をお勧めする。
尚、ゲオやブックオフの買取キャンペーンで売りたいソフトが1本足りない場合などであれば、ディスク版の購入も候補に入る。買ってもすぐ遊びきれるし。