ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記15 闇古戦場2023

2023年4月はバイオRE4に捧げた月だったといっても過言ではない。久しぶりにゲームにハマるという感覚を得ている。エルデンリング以来かもしれない。PS5版は既にトロコン済みなのに、何をトチ狂ったのかPS4版で新しくスタートを切ってしまっている。

GW中には遊びたいゲームが別であるのに今日もアシュリーに会いに行ってしまう。誰か助けてくれ。

 

 

・闇古戦場2023年4月

お疲れ様でした。

f:id:aytj9:20230427202205j:image

累計貢献度はこの程度。なぜ火古戦場より数値が下がっているのか。順位ならまだしも。

団のランキングは5600位代。個人ランキングは19万位代だった。両方火古戦場より落ちている。マジで何故・・・って思ったけど、前回の古戦場期間はCSゲーにハマっておらず、グラブルをグラブることに自由時間の全てを注げたからこその結果だと言える。今回は悪徳企業CAPCOMの差し向けた刺客(RE4)により古戦場に注ぐ時間が減ってしまった。悲しみの闇古戦場。来月は光ですね・・・うふふ。

 

以下、編成とか。

f:id:aytj9:20230427202207j:image

・キャラ編成:【メイン】レリバ、リッチ、ハルマル、フェディエル【サブ】ニーア、育成枠

・召喚石編成:【メイン】セレマグ【サブ】水着ベリアル、ベリアル、ベルゼバブ、デス【サブ加護枠】ジルニトラ、サリエル

95hellから150HELLまでは上記の編成を使い回していた。どっかの攻略サイトから拾ってきた編成。終末は誘惑だが、渾身で良かったかもしれない。

キャラ編成は、ビカラがいないのでこんな感じに。メインで回してた150hellの周回速度は5分から6分程度。他はあまりまともに走ってなかったので分からない。フルオをONにし、ベルゼバブを召喚してフェディエル3アビをポチってから別窓でプラスチック姉さんを読み続けるだけの古戦場だった。国木がお気に入り。

 

お次は肉集め編成を。

f:id:aytj9:20230427202201j:image

・キャラ編成:【メイン】アプサラス、ボーマン、水着メグ、シス(110)【サブ】水着キャラ、育成枠

・召喚石編成:【メイン】ベルゼバブ【サブ】水着ベリアル、ベリアル、ゼウス、デス【サブ加護枠】ジルニトラ、サリエル

0ポチ2200万編成だが、クリティカルの発動の有無によって時々3~5%ほど残る。闇は肉集めしやすくていいね。それはそうと、今回の古戦場では肉を3500~4000ほど稼いだのだが、頻繁に肉切れを起こしたので、次回古戦場では5000程度集めておきたいと思っている。それ以上は俺レベルだと無駄になりそう。

これの終末も誘惑。

 

・闇古戦場2023総括

火古戦場時点では、闇古戦場は更に稼ぎまくり、貢献度を伸ばす予定だったが、意外にもバイオハザード4にハマってしまい、思うように稼げなかった古戦場だった。キャラ的にも所持武器的にも召喚石的にも火と同等orそれ以上のものを持っているにもかかわらず、貢献度や順位が落ちているのはただただグラブルをプレイする時間が前回より短かったからだろう。あとシスの超越が思ったより長引いているのもキツイ。個人的にはさっさと130くらいまではいけるだろうと踏んでいたが、アバターのマグナアニマが足りなさすぎる。このゲーム、素材ドロップ率と要求数が釣り合って無くね?

さて、次回古戦場は来月22日からの光古戦場。ブリブリがブリブリするブリブリ古戦場になるのか、はたして。