ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記18 水古戦場2023

ハマれるCSゲーが手元にないとバリバリ周回できるンブルーファンタジー

 

・水古戦場2023年11月

お疲れさまでした。

f:id:aytj9:20231128191532j:image

直近で気になるCSゲーの発売日もなく、ハマっているゲームもなく、さらに本戦と土日が重なっていたのもあってか、歴代No1くらい稼げた自信がある。f:id:aytj9:20231128191541j:image

順位。3日目までは9万位以内に入れていたが、さすがに最終日は平日だったので順位が下がってしまった。今回結構全体的(英雄以外は)にボーダー下がっていたらしいので9万位狙いたかった。

 

以下編成など。

f:id:aytj9:20231128191557j:image

・キャラ編成:【メイン】レスラー/ポセイドン(リミ)/最終ヨダルラーハ/ゼタ【サブ】育成枠×2

・召喚石編成:【メイン】ベルゼバブ(クイック)【サブ】水着ベリアル/ベリアル/高ステ石×2【サブ加護枠】ジャスティス/ワムデュス(無凸)

The 肉集め編成。Q召喚バブからのツープラトンで〆る。アビリティはツープラ以外全部オフ。快適とは言い難いが、ツープラのみや攻撃のみはできなかった。編成を見てもらえばわかるようにマグナマンなので…。妥協編成。武器編成で使用されている終末は、マグナで通常/虚詐です。今後もマグナなら通常/虚詐。

 

 

f:id:aytj9:20231128191611j:image

・キャラ編成:【メイン】ウォーロック/ポセイドン(リミ)/イングヴェイ(剣)/ゼタ【サブ】ランスロット(リミ)/育成枠

・召喚石編成:【メイン】ベルゼバブ(クイック)【サブ】水着ベリアル/ベリアル/ジャスティス/竜吉公主(2凸)【サブ加護枠】ガブリエル(無凸)/ワムデュス(無凸)

95hellに挑んでいた時の物。血迷ってフィンブルとか入ってるけど気にしてはいけない。ウォーロックのアビは、トライアド、魔術結界、他心陣。虚詐奥義で再行動させて殴るのがコンセプト。どっかのYoutuberのパクり。

 

 

f:id:aytj9:20231128191622j:image

・キャラ編成:【メイン】マナダイバー/ポセイドン(リミ)/カシウス(バレンタイン)/最終アン【サブ】イングヴェイ(剣)/マリアテレサ

・召喚石編成:【メイン】リヴァイアサン【サブ】ベルゼバブ(クイック)/ベリアル/ジャスティス/竜吉公主(2凸)【サブ加護枠】ガブリエル(無凸)/ワムデュス(無凸)

100hellや、AT時の150hellに使っていた編成。マナダイバーのスキルはトライアド、オーバートランス、ミスト。オーバートランスを用いた虚詐マナダイバーが思った以上に頼れた。

武器・石編成に関しては、片面リヴァでクリ確定にし、フレ石は超越ルシを使用していた。ルシがいなければリヴァ。リヴァがいなければヴァルナで代用。適当に組んだ割には使える編成だったと思う。

 

 

f:id:aytj9:20231128191637j:image

・キャラ編成:【メイン】レリバ/ポセイドン(リミ)/カシウス(バレンタイン)/最終アン【サブ】リミランスロット/マリアテレサ

・召喚石編成:【メイン】リヴァイアサン【サブ】水着ベリアル/ベリアル/ジャスティス/ベルゼバブ(クイック)【サブ加護枠】ガブリエル(無凸)/ムーン

150hell編成。途中の勲章で金剛晶を好感したのでムーンに突っ込んだ。なお今古戦場MVPと言われている最終ハーゼは、最終はおろか加入すらできていないという体たらくであった。

レリバのスキルはタクシー、ミスト、ディスペル。終末は神石/通常/渾身。

200hellもこれで挑んだが呆気なく返り討ちにされたので、今回の古戦場は150hellをフルオで回すのがメインだった。なぜか夜23時以降は全滅しやすかった。なんでだ。

 

・水古戦場2023総括

久しぶりにまじめに走った古戦場だった。プレイ日記を見た感じだと、2023年1月の火古戦場が7.8億かつ個人順位12万5千位程度で、過去最高記録ではあった。4月の闇古戦場が6億で19万位、その後の光古戦場が2億で21万位…風と土に関しては記事にすらしていない。なんてやる気のない…。土はまぁ、短期キャラがいなくて肉集めがめんどくさくなり放置。風は何故サボったのか覚えていないが、開催日程が9月末ということでアーマード・コア6でもやっていたんでしょう。

当初の目的であった8億の砂ラインは3日目に突破し、最終日にはギリギリ10億到達といった感じだった。オルオベ詰め込みウナギ編成にしてはよくやった方じゃないだろうか。一応ヴァルナ5凸はあるものの、武器がガリレオ素体しかなく、神石移行はできなかった。太歳精弓さえ手に入ればダマヒヒ突っ込んで水を神石にしたかったのだが…。

なお今回の古戦場のために周回し始めたディアスポラですが、シュレディンガーは2凸1本、ラグランジュは1凸1本という残念過ぎるドロップ状況だった上に、救援編成用にロベリアを加入させたり、サプチケ使ってソリッズを入手したりしましたが、救援編成が完成することはありませんでした。次回の水古戦場までには集めたいと思います。

 

今古戦場の個人的MVPはアサシンクリードオデッセイ。アーマードコアやRE4、FF16ほどプレイに熱中するわけでもないのでフルオ放置のお供に最適だった。

・馬に乗っているときは自動で目的地まで歩いてくれる機能がある

・マップが広く、移動距離が長い

この2点が功を奏し、ながらプレイに最適のゲームだった。

準MVPはジュークボックス機能。Parade’s lustを戦闘曲に設定してアヘアへ言いながら周回できたのが良かった。

 

次回はおそらく火古戦場だろう。去年と同様に、年明けの連休明けあたりに来るのではないだろうかと思っている。火属性は星晶獣が揃ってるし、リミパー3アビのお陰で肉集めが死ぬほど快適なので、やる気はある。もし2月開催とかになったらFF7Rebirthと被って死ぬことになる。1月にShadow of the Erdtreeが襲来してきても死ぬ。年明けの新作ラッシュに飲まれない時期に来てくれと願うばかりである。