ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記20

やったぜ。

スーパーでアルティメットなバハムートを倒してきた。自分はクソカスかつグラブルIQがピックアップ当選率よりも低いので、とあるサイトを参考にして、固定ムーブ8T〆の光レリバでの挑戦を選択(参考元のリンクは勝手に貼っていいか分からないので貼らない。多分スパバハ光レリバとかで検索したら似たようなのがいっぱい出てくる)。

幸いキャラはいた。が、トール無凸かつスター銃2凸だったので、ムーブを完璧に再現することが叶わず、トライアルバトルでのダメージは4億未満という結果になった。しかしながら、カスの編成でもキャラさえいればある程度であればムーブの再現は可能で、10%削りはできるということが分かったので、この度重い腰を上げてスパバハに挑戦するに至った。

 

救援文にて10待機宣言をし、救援依頼。集まった土フルチン(推定)ベルセ×2と光剣豪×2、光カオル1が大暴れしてくれたスパバハ戦。おそらく上級者(あるいは高難易度慣れてる人)のようで、スタンプが飛び交っていた。10%到達と同時に「ハイ」スタンプを押し、ブリッツレイドを開始。おれの「ハイ」スタンプに対し、「嘘…超カッコいいんですけど…」とかエビフライのネタスタンプを送ってくれた、強さと優しさを兼ね備えた参戦者たち。「ここまで運んでくれた彼らの期待を裏切るわけにはいかない」というプレッシャーで、マウスを動かす手がマジで震えた。「アビポチミスったら死ぬ。ド素人の救援依頼に飛び込んでくれ、ここまで運んでくれた参戦者に殺される…失敗したら今後の人生後ろ指をさされながら生きることになる…」くらいの気持ちで過ごした数十秒だった。討伐出来て本当に良かった。最後に「ありがとう」のスタンプを押したときにようやっと緊張が収まってくれた。本当にありがとうございました。

 

 

以下、スパバハ戦の編成や、最近やってる高難易度のコスモスHLなど。ほぼ自分用備忘録で参考になる点など皆無。

・スーパーアルティメットバハムート

基本は共闘光神石レリバ8T〆の欠損型。欠損故5億には届かない。4億にすら届いていない。削れるのは12%くらい。

終末はアビ/進境。進境の採用理由は奥義効果で追撃が付くのが良いからだったはず。M終末である理由はチェインの付け替えがめんどくさかったから。多分神石やるなら神終末の方がいい。

本来はシュバ剣の位置はエデンあたりが望ましいと思われる。AWにはオメガ5凸やスター銃4凸5凸を入れるべきなんだが、どちらも持ってないので適当な武器で代用。コスモス琴も別の武器に入れ替えるべき。

この編成で、ダメ上限は18%。上限が20だったはずだし結構いい線いってんじゃないの。知らんけど。

続いて石。ハルマル、トールが無凸。本来であればアルテミスの位置はスター。今回はスター銃を凸ってないため代用。トールも4凸にして追撃2Tを付けるのが望ましい…が、金剛使いたくなかったのでしゃーなし無凸。メタトロンは完凸済み。トリプルゼロはノリで入れただけで特に意味は無い。ベリアルとかのが良かったかもしれない。参考元ではグランデが入ってた。

【追記:トリプルゼロ入れたら防御うpのせいかセル回収ができないことがあった。】

 

キャラは一番上の画像のもの。代用は不明。光レリバはブリッツレイド/かばう/クリアオール。主人公かばう&ムゲン1アビを主人公に付けることで、ムゲンにダメージを集中させて落とすのが目的…なのかな?分からん。

とにかく3T目にヴィーラを落とし、7T目にムゲンを落とすのが重要っぽい。後、終末奥義で刻印5といとし子の願い7を稼ぐこと。そう考えるとヘイムダルとか入れてもいいのかもしれない。そして最後のターンは奥義オフで通常攻撃をすること。これらを忘れると悲惨な目に合う。

 

 

なにはともあれ古戦場が来るたびに「やろうやろう」と思いつつも二の足を踏んでいたスパバハをクリアできて本当に良かった。参戦者には感謝しかない。これでようやくオメガ5凸の作成に着手できるし上級グラブラーとまではいかずとも、脱初心者くらいには…

…先は長そうです。

 

 

 

・コスモスHL

高難易度といえば、最近はコスモスHLでも遊んでいる。救援も自発も同じ編成で遊んでおり、どちらも事故らない限りは400万稼ぐことができる。というかコスモスHLはちょくちょく止まる人が出てくる&討伐失敗になりやすいので、討伐を確認するまでマルチいる関係上、最終的には700万くらい稼いでることもある。

ただ、自分の編成は召喚石に頼りながら予兆解除を行い、進めていく編成なので、早い部屋や序盤に事故ると立て直せなくて乙る。

キャラはこんな感じ。ヤマトはディストリーム(Hit数稼ぎ)/山隆海裂(予兆中断用)/アローレイン(攻撃痛いので…)。フェディエルはおそらく必須。ハルマルも便利。レイは居たら楽になる。イルザも便利。ティコはオルポ要員。とにかく予兆解除用の弱体数&ヒット数を稼ぎたいので、そのあたりをカバーできるキャラなら代用できそう。ちなみにコレもどっかのYoutuberのパクり編成。

こんなクソカス闇マグナでも400万には届く。安定はしないが。とにかく通常攻撃が痛いので防御面を盛りたいイメージ。なのでドラポンを採用。編成が強ければ終末のほうがいいと思う。グラブル開始当初は俺の中で最強のイメージがあった闇も、今ではそこまでのものとなりました。

石。フレ石は超越ルシ250。超越バハは240(リソース不足)で、サブのフェディエルが2凸だったか。後は完凸です。

コスモスHLは、予兆解除用に弱体数を稼げる石(バブ、セレマグなど)と、Hit数を稼げる石(追撃付与系のジルニトラなど)を編成できると楽になる。お通しで召喚ターンがリセットされるので、再使用不可石はいらない。あとは調停ゲージを左側(赤いほう)に寄せるために召喚ダメージが大きい(300万以上だったかな)石なんかがあると便利。

地味にトリプルゼロのアイン・ソフ・オウルによるポンバ&奥義再発動が頼りになる。ミスって右(青側)に寄せすぎたときに来る予兆「奥義5回」を安定して解除できる。仮にパラロス側でも予兆は中断させられるし。実際はフェディエルもハルマルも奥義2連なので、アイン・ソフ・オウルに頼る必要は無いんだけど、ぼーっとプレイしていていきなり予兆が来た時でも落ち着いて対処できる。

逆に左側に寄せすぎた場合は、レイ2アビでイルザと交代し、Hit数を稼いで真ん中に寄せていく。レイとイルザを交代させた場合、追撃さえつければ30Hit解除も余裕。ジルニトラ様様。

 

こんな感じで今コンコルディアが1本だけ落ちた。最近はとりあえずスポラ、ムゲン、シエテの自発と、コスモスの自発&救援に行っているが、相変わらずレヴァンス武器は落ちない。スポラ自発とコスモスはある程度安定して青箱稼ぎができるが、ムゲン自発はヴァジラ未所持のためフルチェループにならずろくにダメージが出せなくて救援頼みな状況だし、シエテも同じ感じ。

 

 

 

今日もおれはマルチを回し続ける。いつの日か後続の騎空士の救援に入り、彼らを助けるために。

 

完。