ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記19 火古戦場2024

・火古戦場2024年1月

お疲れさまでした。

f:id:aytj9:20240112174720j:image

累計貢献度20億。前回古戦場の約2倍となっている。極星器掘ってたせいもあるだろうけど、一番の要因は200hellがそこそこのスピードで回れたことだと思われる。噂では、150hellのタイム×3.2>200hellのタイムであれば200hellを周回した方が効率がいいらしい。自分の場合は150hellが約5分、200hellが10分未満だったので、余裕で200hellのほうが効率が良かった。というか本戦で200hellが解禁されてからの貢献度の伸びがすごかった。1日で5億だの6億だの稼げるとは思ってなかったから異常にテンションが上がった。前回古戦場の累計貢献度よりも今回200hellで稼いだ貢献度のほうが多い。どういうことだよ。

f:id:aytj9:20240112174731j:image

9万位を目指したいと思って走ってきた火古戦場ですが、結果は7万位以内に入れるという快挙っぷり。8万位すら余裕で飛び越えてしまった。恐るべし火の火力。英雄なぞ目指す気はさらさら起きないが、今後も9万位は一つのラインとして見据えたい。200hellさえ走れればの話だけど。

 

 

 

以下編成など。

 

 

・肉集め

f:id:aytj9:20240111223112j:image

パー剣とミカ斧はそれぞれ完凸1本、無凸1本。終末は誘惑。

 

・キャラ編成:【メイン】アプサラス/ナタク(浴衣)/ゼタ(リミテッド)/パーシヴァル(リミテッド)【サブ】ミカエル(リミテッド)/育成枠

・召喚石編成:【メイン】ベルゼバブ【サブ】水着ベリアル/ベリアル/超越バハ240/サン【サブ加護枠】ミカエル(2凸)/ウィルナス(2凸)

 

パー3のみON。フレマグナ。フルオON→バックリロ→バックリロで、フレ石選択画面まで戻れるのが最高すぎてボタン付きマウス様様って感じの肉集め。パーシヴァルは快適すぎるから全属性で来い。

f:id:aytj9:20240111223203j:image

快適肉集めの成果。ぶっちゃけちょっと足りなくて追加した。

 

 

・95hell

f:id:aytj9:20240111223123j:image

作ってよかったエクス短剣。特殊4本を倉庫に眠らせて攻撃1本しか使ってないけど。

 

・キャラ編成:【メイン】マナダイバー(リヴァイアサン)/最終ユエル/ゼタ(リミテッド)/パーシヴァル(リミテッド)【サブ】ミカエル(リミテッド)/エッセル

・召喚石編成:【メイン】ベルゼバブ(クイック)【サブ】水着ベリアル/ベリアル/超越バハ240/ゼウス(高ステ枠)【サブ加護枠】サン/ウィルナス(2凸)

 

フレカグヤ。主人公ワイルドマギカ。ユエル1アビ4アビ。リミゼタ1アビ/3アビ。パーシヴァル3アビ。計1召喚6ポチで1T〆の大体37秒編成でした。バフかかってるときはリミゼタ3アビをオフにしたらいい感じ。パー3だとリミゼタのTAが確定じゃないので、そこだけ不安要素(シリウスライト的に)。

 

・100hell

宝晶石貰って辞めた。

 

・150hell

f:id:aytj9:20240111223134j:image

ミーレス刀は3凸済み。滅尽剣の代用に入れた。本当は滅尽剣を持っているはずだったがレヴァンスを戦える手持ちが居なかった。ヴァジラの代用だれ。

 

・キャラ編成:【メイン】マナダイバー(リヴァイアサン)/メドゥーサ(水着)/サテュロス/ゼタ(リミテッド)【サブ】パーシヴァル(リミテッド)/ミカエル(リミテッド)

・召喚石編成:【メイン】トリプルゼロ(クイック)【サブ】ベルゼバブ/ベリアル/超越バハ240/サン【サブ加護枠】デビル/ウィルナス(2凸)

 

1戦4分半~5分程度。フレマグナor超越ルシ。アビ全部オン奥義オフ。

なんでか分からんけどベルゼバブメインからトリプルゼロメインにしたらすごく安定した。敵にバフ付くタイミングでちょうどパラロスを撃てたのが良かったのかもしれない(ベルゼバブはちょっと早い)。確実にトリプルゼロの使い方を間違えている。

 

 

・200hell

f:id:aytj9:20240111223145j:image

ドラポンは風ダメ軽減とマグナ神威。

 

・キャラ編成:【メイン】ランバージャック/ゼタ(リミテッド)/メドゥーサ(水着)/パーシヴァル(リミテッド)【サブ】サテュロス/ミカエル(リミテッド)

・召喚石編成:【メイン】コロマグ【サブ】トリプルゼロ/ベリアル/超越バハ240/ベルゼバブ(クイック)【サブ加護枠】サン/デビル

1戦8分50秒~9分50秒。フレ超越ルシ250。アビ全部オン奥義オン。ランバーのアビは薪割り/薫風とさえずり/ミスト。

ゼタパーが落ちるか否かでクリアタイムがかなりブレる。サテュロスは星トモ枠かつ自己った時用なので、アテナとかいればそっちのが強そうだと思ったり(未所持)。

 

 

・火古戦場2024総括

過去最高順位&過去最高貢献度。パー3肉集めが快適すぎる。リミゼタの火力も気持ちよすぎる。200hell回れるの楽しすぎる。いつも以上にハムスターする楽しさを実感した古戦場だったかもしれない。極星器は直泥1本交換3本で剣3凸までは完成したものの、4凸分の晶核が足りないので、完成品は次回古戦場までお預け。

aytj9.hatenablog.com

おそよ1年前の火古戦場と比較するとかなり成長したことがわかる。

 

次回古戦場はおそらく闇か光。4月開催だったと思うのでRelink→FF7Rebirth→ドラゴンズドグマ2の黄金JRPGコンボをキメて待つ。