ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE3:プラチナトロフィー獲得

バイオハザードRE3のプラチナトロフィーを獲得したので、感想とか書いてみる。

 

最近調子のいいCAPCOMが2020年に出したRE3。サマーセールでRE2と共に購入したが、簡単なRE3からプレイを開始した。こういうゾンビゲーはあまり得意ではない(ゾンビが苦手)だったんだけど、結構楽しかったです。1周目はビクビクしてたけど2周目以降はスイスイ進めたし、ロケランを手に入れてからはいいストレス発散ゲーになってくれた。世間的な評価では、難易度調整がイマイチでボリュームが少ないと言われているものの、ヌルゲーマーの俺的には丁度いい湯加減だったし、周回のことを考えるとボリュームもまたこのくらいがいいのではないかと感じる。割とお気に入りかも。熱心なバイオハザードシリーズのファンではないからこその感想かもしれない。

プラチナトロフィー獲得までの総プレイ時間は約24時間。とは言え、自分は高難易度挑戦に向けて、無限ロケットランチャーはじめボーナスアイテムを獲得するためのポイント稼ぎに時間を使ったこともあり、上手な人がプレイするとなるともっと短い時間でプラチナトロフィーの獲得が可能だと思う。

プラチナトロフィー獲得までのチャートとしては、難易度HARDCOREでしっかり探索しつつ、各種行動トロフィー(ミニマリストエコノミスト)を獲得して1周→難易度NIGHTMAREで1周→難易度INFERNOでSランククリア…の3周が最短となる。が、初見で取りこぼしなく探索を進めるのは至難の業だし、俺のようなヌルゲーマーはボーナスアイテムを活用したくなると思うので現実的ではない。幸い1周が非常に短く、慣れればRTAのようなムーブをせずとも1時間とちょっとでクリアできるので、まず数週は攻略サイトなどには頼らず自力で遊ぶのが良いと思う。そもそも攻略サイトが必要な場面なんてチャーリー人形と全ファイルの位置くらいしかないだろうけど。

 

というか本作のトロフィー獲得条件に、解説が必要なものがほぼ存在せず、昨日のインフェルノSランククリアの記事で、RE3のプラチナトロフィー獲得について語るべきことはほぼすべて書かれていると思う。

 

以上、今回はこの辺りで。さよならラクーンシティ