ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE3:プレイ日記2

プレイ日記2つ目にして、RE3のインフェルノを攻略していく。おそらくプラチナトロフィー獲得までにおける最大の難関。が、無限ロケットランチャーはじめ各種ボーナスアイテムを駆使すれば結構簡単にクリアできてしまう。

基本的には、ルートと敵配置を覚え、先手を打ってロケランで倒すことと、ムービーをすべてスキップすることを徹底していれば余裕をもってSランクを獲得できると思う。

 

1.~アイテムボックスまで

気合い。ブラッドについていく場面では最速ダッシュを意識すること(1敗)。エレベーター前のゾンビは立っている奴を手前に寄せて緊急回避し、寝ている奴の掴みも緊急回避で抜ける。ダクソのノリで行けると思う。

カルロスと合流し、アイテムボックス前でマグナムハーブ類サイドパック×1と、ボーナスのサイドパック×2を回収。アイテムボックスから無限ロケットランチャー、猛攻のコイン×2、鉄壁のコイン×2、回復のコイン×1、STARS式体術教本を回収し、ハンドガン(弾も)とナイフをボックスへ。

 

この後は全ての敵を無限ロケットランチャーで排除しながら進行すれば大丈夫。ゾンビの位置把握も大事だが、分からない場合はロケランをぶっ放してクリアリングすればおk。

 

2.変電所(セーブポイント1)

変電所に出てくる虫はロケランの爆風で巻き込んで殺す。基本的に曲がり角や敵が居そうな場所に向かって適当にぶっ放していればいい。近づかれた場合は足元に撃てばなんとかなる。少し歩く→ロケランをぶっ放すを繰り返すことで、安全に進むことが可能。〇長押し前にロケランを数発周りに撃ってクリアリング。この辺りまでで16分程度

 

変電所の電力を元に戻した段階で1回目のセーブを行う。

 

3.追跡者パート

変電所から出てすぐに現れる追跡者はロケラン2発で沈むので、ダウンさせておく。アタッシュケースは無視でいいと思う。どうせロケランしか撃たないので。邪魔になるゾンビも邪魔にならないゾンビも全員ロケランで吹き飛ばして進む。

駅構内での追跡者から逃げるイベントは最初の曲がり角でロケランをぶち込んでダウンを取り、安全に逃げ切る。ダウンさせれば安全に〇ボタンを3回押し、逃げ切ることができる・

 

4.地下下水道

チェーンカッターを処分し、レッドハーブと必要なら地図を回収。下に降りてから最初の分岐は右へ。この時点ではグレネードランチャーを回収する必要はない。最初の寄生体ゾンビ×2はロケランで処分。各所で出てくるハンターγはロケラン1発で沈む。出現位置を覚えておけばどうということはない。

バッテリーパックを使用して取れるサイドパックは確実に回収する。コインやロケラン等ボーナスアイテムに頼るので、空きは多めに持っておきたい。あと余裕があれば強化火薬も回収しておけると良さげ。マグナム弾用に。ハンドガン、ショットガン、炸薬は使わないのでいらない。

 

5.追跡者戦(1回目)(セーブポイント2)

ビル上層のタイプライターで2度目のセーブ。ぶっちゃけロケランとコイン持ってれば苦戦することは無いんだけど、念のため。自信があるならケンドの店でセーブしてもいいかもしれない。追跡者戦後に確認したプレイタイムは、大体30分と数秒程度。イベントをこなして先へ進み、消防車の梯子からゾンビを片付けてケンドの家へ。特に回収する者は無いので先へ進む。

ロケラン追跡者パート。レーザーが赤くなったら右か左へ動いていれば当たらないと思う。当たっても大して痛くはない。追いつかれたりもしたけど適当でも先へ進める。チャーリーの頭はあえてムービーを流し、ムービー中からLスティックを↓に倒しておき、L3を連打してダッシュを開始した方が、クイックターンを行うより生存率が高い。適宜緊急回避も織り交ぜるとなお良し。

チャーリーの頭を回避した後に再び追跡者が出てくるが、適当にロケランを当ててダウンを取れば安全に逃げることが可能。イベントをこなしてカルロスパートへ。

 

6.RPD(カルロスパート)

イベント後、ブラッドを殺害したら扉が開くので署内へ。机の上からサイドパック×2を回収。RE2におけるマービンの定位置からグリーンハーブを回収。アイテムボックスから無限ロケットランチャー、猛攻のコイン×2、鉄壁のコイン×2、回復のコイン×2、STARS式体術教本を回収し、ナイフとハンドガンを収納する。この時点で約37分

ゾンビとリッカーをロケランで蹴散らしながら先へ。閃光手榴弾は回収してもしなくてもいいと思う。グリーンハーブは確実に回収する。寝ているゾンビも一応ロケランを当てておく。まっすぐ階段で最上階へ。途中で寝ているゾンビもロケランを当てて息の根を止めておく。鍵を回収して1階へ。通路奥(備品保管室前のゾンビがいっぱいいた場所)にリッカーが湧いているのでロケランをぶち込んでおく。ゆっくり歩いて備品保管室前通路に侵入し、もう1匹のリッカーにもロケランをぶち込んでおく。機械に104を入力し、電池を回収。残りはいらないと思う。帰りにブラッドが扉をふさぐが、ロケランでお出迎えしてやる。2階へ戻り、シャワールーム爆破。ゾンビのパーティー会場に2,3発ロケランをぶち込みクリアリング。そして扉から入ってくるペイルヘッドをお出迎え。ロッカー内の救急スプレーは確実に回収。先の通路にはリッカーと寄生されたペイルヘッド2体がいるのでロケランで吹き飛ばす。STARSオフィスへ。レッドハーブを回収して、ジルに選手交代。ここまでで42分30秒程度

 

7.追跡者第2形態戦(セーブポイント3)

選手交代。マインスロアーを回収し、グレネードランチャーを獲得。ショットガンはいらない。次の追跡者第2形態戦に備えて3回目のセーブをしておく。ゾンビを蹴散らしながら地上へ。地上ではグリーンハーブとレッドハーブ(木箱)を回収しておく。

追跡者戦。ロケランを4回ほど当てれば余裕で勝利できる。ハーブ類を中心にアイテムを回収し、先へ。イベント後に選手交代。

 

8.病院(カルロスパート)

受付にリッカーとゾンビが数体いるのでロケランで倒しておく。その後もゾンビ(寝ている奴を含め)を倒しておき、先へ。受付→2階→中庭(鍵回収)→2階→医局(IDカード回収)。この間も寝ているゾンビ全てにロケランを打ち込んでおく。よくわかんなかったら部屋中にロケラン撃っておけばおkです。カード回収後にハンターβが出現するようになる。ロケランで処理。ナースセンターへ。ナースセンターの受付みたいな場所(金庫の手前側)にリッカーが潜んでいるので、部屋に入ったら即ロケランをお見舞いしておき、処理しておく。先へ。敵を倒しつつ、最奥部でカセットテープを回収。研究室受付まで戻り、テープレコーダーを回収し、カセットテープと組み合わせてロックされたドアの所で使用。「ナサニエルバードだぞ」の台詞でロックが解除されるので、その後のテープは無視して先へ進む。バード博士の死亡を確認し、PCへアクセス。メールは最後まで読む必要はない。〇→×→ムービースキップでおk。奥の部屋でワクチンサンプルを回収し、ジルのもとへ。少し敵が出てくるが、焦らずロケランで倒せばおk。

 

9.籠城戦

カウンターの裏で陣取って、ロケランを窓にぶち込んでいれば余裕でクリアが可能。ブレーカーが落ちたら即ハンターβが出てくる扉にエイムを合わせ、出待ちする。ブレーカーのボタンの近くにもゾンビが降ってくるのでしっかり倒す。その後はブレーカーを上げ、ロケランで敵を蹴散らしつつ時間が過ぎるのを待つだけ。

 

10.病院~地下施設(ジル)(セーブポイント4)

カルロスからジルに操作が戻ったタイミングで即セーブ。自分の場合は、この時点で59分8秒。そのままさっさと地下施設へ。先へ進み、ヒューズ回収パート。1つ目のヒューズを回収し、ハシゴを降りたすぐ横のコンテナからハンターγが出てくるので、即ロケランを構えて撃破。梯子を下りている最中にカメラを合わせておくといいかもしれない。棚の隙間を抜け、階段を上る。部屋には入らず右方向へ行き、2つ目のヒューズを回収しに行く。~Hardcoreまででゾンビが大量に出てきたコンテナは空になっており、ヒューズ回収後に爆発する2つ目のコンテナからはハンターγとゾンビ犬3匹が出てくるので、あらかじめロケランを構えておき、さっさと倒す。事故を防ぎたいので多め(3,4発程度)に撃っておくと〇。ペイルヘッド×1とゾンビ×2がいる部屋へ。最初はロックされてない扉(向かって左側)に進み、ヒューズを回収する。ハンターβが出てくるので倒す。部屋に戻り、ロックされた扉を解除して先へ。ヒューズを設置し、エレベーターを起動。書きかけの調査記録を調べて先へ。アンブレラの研究所へ向かう。

 

11.アンブレラ研究所

必要ならセーブ部屋でグリーンハーブを回収。しかしセーブするのはNG。ワクチン精製室の右側でフラッシュメモリーを回収し、その先のロックされた扉を解除。道中ペイルヘッドが出てくるのでしっかりと処理しておく。

ロックされた扉の先ではペイルヘッドやゾンビが複数いるので、扉を開ける→即ロケランを徹底し、クリアリングを図る。敵が居そうな曲がり角とかもとりあえずロケランをぶっ放しておく。薬液と培養液を回収し、組み合わせる。

道中のハンターβが5体出現するゾーンはロケランとマインスロアー弾を組み合わせて切り抜ける。最初の二体をマインスロアーで倒し、最奥(エレベーターの反対側)までまっすぐダッシュし、壁を背中にして戦うと良い感じ。

ワクチン精製室まで戻る。ワクチン精製は左からMID HIGH LOWに合わせる。

イベントをこなして追跡者戦へ。ロケラン3発でイベント(カルロス登場)、更に3発で撃破。

 

12.最終セーブ~ラスボス戦へ。

追跡者戦を終え、ラスボス前のセーブポイント最終セーブ(5回目)。この時点で1時間13分32秒なので、ラスボス戦さえこなせれば余裕でSランク獲得が可能。アイテムボックスからすべてのコインとありったけの回復アイテムを引き出し、いざ鎌倉。

普通に戦ってもいいが、攻略法は確立されているらしい。

個人的には、電源に一瞬だけ触れ(〇ボタンHOLDのところを、〇ボタン単押しで可能)、掴み攻撃を誘発させそれを回避(掴み攻撃は少し下がれば当たらない)そこからロケランを撃って弱点を破壊していく方法が一番簡単だと思った。というか他の方法じゃクリアできなかった。詳しくはYoutubeなんかで調べれば出てくると思う。

 

ラスボスを撃破したら先へ。ニコライを撃ってエンディング。

セーブ回数5回、クリアタイム1時間17分48秒で、バイオハザードRE3の難易度インフェルノ、Sランク獲得です。正直ボーナスアイテムを使用する場合ならセーブポイントはもっと減らしても大丈夫だと思う。確実にセーブしたいのは変電所とラスボス前くらいか。今回は基本的にボス戦前でセーブを入れていたけど、ロケラン撃ってて敗けることなんてまずありえないのでボス戦後で良し。追跡者もロケランで黙らせられることを考えると、必須なのはラスボス前のセーブのみですね。

 

以上、お疲れさまでした。