ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

Deep Rock Galactic

最強の厨二とは、ただひたすらに怪力であることではないか…と、平和島静雄を見ていて思った。最近はNetflixでデュラララを見ていた。1期やってたのかなり昔だった記憶。そんでもって2期やってたのいつだよ。聞いたところによると2期36話までで本編の内容は(駆け足ながらも)網羅しているらしい。ラノベアニメを最後までやってくれるというのは本当にありがたい話。ネタバレを知った上で見る1期は初見より楽しめるし、きっと2期もそう。このあたりバッカーノもそうだった。

俺も自販機投げてみたい。では本題へ。

 

・Deep Rock Galactic 

今月のフリプ。フリプではよくあるマイナー洋ゲー枠(個人的には外れ)かと思ってスルーしようと思っていたところ、他人のレビューを読んで面白そうだったので触ってみた。結構面白い。略称はDRGか。まだ序盤しかプレイできてないが、基本的にはドワーフになって鉱石を掘り、たまに虫を撃ち殺していくだけのゲーム。FPSということだが、つるはしを振るったりドラム缶を蹴っている時間の方が長い。そしてL2ボタンにつるはしが配置されているため、常時腰だめ撃ちとなる。

基本的な流れとしては、ミッションを受注→ミッション目標となっている鉱石を掘り掘り→一定量の鉱石を集めると脱出ポッドが呼べるようになる→脱出ポッドまで退避(時間制限付き)→脱出成功…といった感じ。

エリアにはさまざまな鉱石が存在するが、目標以外の鉱石を掘ることに意味があるのかは不明。チュートリアルをスルーしがちな俺の悪いところが出ている。

f:id:aytj9:20220115121502j:plain

この赤いのはナイトラ。補給ポッドを呼ぶために必要なコストとなる。マップ『塩の坑道』では背景が赤いので非常に見落としやすいが、結構重要なので見落とさずに掘っていきたい。

f:id:aytj9:20220115121625j:plain

こちらがその補給ポッド。白い3本のラインが入ったバー一つに付き50%回復してくれるため、0からでも2本で満タンになる。ソロなら弾薬が切れること間違いなしのため、ナイトラは割と重要だったりする。

f:id:aytj9:20220115121519j:plain

こちらは回収すると体力を回復する鉱石。他と同様に殴って壊すと自動で拾う。赤く発光している。ナイトラはメタリックにテカっているけど発光はしていない。

f:id:aytj9:20220115121535j:plain

こちらは序盤のミッションでメインで掘っていくことになるモーカイト。右上の数字分掘ることが第1目標となる。

f:id:aytj9:20220115121546j:plain

L2長押しで掘り掘り。

f:id:aytj9:20220115121601j:plain

掘ったら△ボタンで呼ぶことのできるM.U.L.E(ミュール)というドローンに向かって□ボタンを長押しで回収。

f:id:aytj9:20220115121614j:plain

ときどきこういった卵を回収するミッションもある。画像のようなものを銃で撃つことで中から卵が出てくる。他にはスキャナーに映ったブヨブヨした巨大なキモいのを掘って卵を回収する場合もある。

f:id:aytj9:20220115121650j:plain

エリア内に鉱石が見つからなくなったらこのような泥の壁を探して…

f:id:aytj9:20220115121635j:plain

掘る。ここで開ける穴は脱出時にも通る可能性があるので引っかからないように広めに作っておくと良い。

 

この一連の採掘作業の中で、定期的に虫がWaveで襲ってくる。あとラストの脱出時にも虫が湧く。



一緒にやる友達が居ないので1人でしか遊んでないが、結構快適に遊べている。アイテム回収用のミュールは△で呼べば近くまで来てくれるし、脱出時の道案内もやってくれる。また、ソロプレイ時にはドワーフオトモアイルーのようなドローン『ボスコ』が付いてきてくれる。敵の殲滅は自動でやってくれるし、命令すれば鉱石の採掘までしてくれる。そして特筆すべきは卵のような両手のふさがるアイテムも掘り出し、運んできてくれる点。真のオトモアイルー。なんならプレイヤーである俺より有能な気がする。ドローン2匹が掘り掘りしているのをドワーフ(俺)がビールを飲みながら眺めるゲームってことでも大丈夫では。

 

今回はこの辺りで。PS3/vitaのフリプが切られたのは痛いけど面白いゲームが増えてくれるなら俺は満足です。