ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

ボーダーランズ3:プラチナトロフィー獲得

ボーダーランズ3

究極のヴォルトハンターになってきたので感想とか書いてみる。

f:id:aytj9:20211127002209j:plain

トロコンまでの総プレイ時間は2日3時間14分…つまり51時間14分か。思ったよりプレイ時間が短くてびっくり。もっと長い事(70時間~80時間程度は)遊んでるもんかと。うち数時間は放置も含めるので大体50時間前後でトロコン可能ってとこでしょうか。今作は各キャラごとのトロフィーが無く、チャレンジをこなすようなトロフィーも無いので結構簡単にプラチナトロフィー獲得まで駆け抜けることができる印象。

使用キャラはVtuberモズ。最初はジブリみたいで違和感半端なかったけど、最後くらいになったら『もう、そういうキャラなんだ』と感じる程度には違和感が無くなった。「もっと頑張れよォ~」←この台詞好き。

キャラの特徴はやっぱあのアイアンベアでしょう。操作感も相まって早速ただのタイタンフォールinパンドラって感じに。ダッシュしてぇ…。タイタンフォールごっこがしたいがためにチョイスしたキャラだったけど、評判を調べたところ脳筋チンパン向けだそうで、俺にピッタリのキャラだった。2で言えばゲイジみたいな感じかな?トーグ、ダール、ティーディオール、ブラドフの銃がお気に入りで、マリワン、Jacobsの銃が嫌いだった。マリワンの銃は引き金推して即発射してくれないのがね…。銃と言えば、前作まではARカスみたいだったのに今作のARはかなり使えるイメージ。全編通してハンドガン、SMG、AR、砂orショットガンって手持ちが中心だった。ロケランは…使わなかったな。

その他、ゲームの感想については前回の記事でほとんど書いたので割愛。このゲーム特有の癖のあるエイムに関してですが、デフォルトだとなんだか癖のある動きをするので調整は必須。自分は、右スティックの内側デッドゾーン・外側デッドゾーンを0.03、軸方向デッドゾーンを0.2に調整したら良い感じになりました。他はデフォルトのまま。

 

せっかくプラチナトロフィー獲得まで遊んだので、ちょっと難しかったトロフィーについて書いてみる。

・死体蹴りはやめようぜ/死ぬのはまだ早い

オンライントロフィーだけど画面分割すれば1人でも獲得可能。コントローラーが2つ必要になるけど、ぼっちならその程度の出費は耐えねばならない。

 

・銃フレンズ

PS4の場合、『optionボタン』→『ソーシャル』→『メール』のタブで四角ボタンを押すと、フレンドにアイテムを送ることができる(右下の方に小さく「アイテムを送る」って表示が出ている)。アイテムを送った時点でトロフィー獲得なので、自分のサブ垢に適当なゴミ武器でも送ってしまえばOK。

 

・練習と本番は別物だ

射撃場でパーフェクトを出す奴。今作唯一にして最大のクソトロフィー。自分は最後に残ったトロフィーがこれだった。腰だめでまっすぐ球が飛ぶ武器を持って入れば簡単に終わりそう。どうしようもないくらいエイムに自信が無い人は、ガッツ・オブ・カーニヴォラのボス『アゴナイザー9000』を周回し、ディクテーターを入手するといい。十字キー下でバイポッドを立てると6wayに弾を撃てるようになる。後はグレネードを利用するのもいいかも。最後は根性です。

 

・スローターハウス3

殺戮サークルをすべてクリアする。個人的には、スロータースター3000>シスターンオブスローター>スローターシャフトの順で難しかった。シャフトから挑むのが良さそう。ラウンドごとに弾を買いに戻るのはセーフだけど、エリアから出ると最初のラウンドからやり直しになるのは注意。

個人的には殺戮サークルは硬い敵が沢山出てくるだけであんまりおもしろくなかったです。クッソ長いし。バグって敵に攻撃当たらなくなるし。レジェ武器が届かないところに落ちるし。Wavw3、ラウンド3くらいでいいんとちゃう?

 

・100の証明

試練を全部クリアするやーつ。殺戮サークルに比べたら短くまとまってるし、難易度自体も簡単なのでサクサクいけます。

ちなみに殺戮サークルも試練もサブミッションに含まれるし、ロケーション巡りにも必要です。

 

・ポイント・カード

各社の武器で100体敵を倒すと、メール(option→ソーシャルのとこ)で武器が送られてくる。これを全社からもらう。COVももちろんくれる。自分のプレイスタイルだとJacobsとCOV、マリワンが最後まで残ってた。メールを受け取ると履歴が残らないので、全社のメールを確認するまでは残しておいた方が吉。

 

難しいor分かりにくいトロフィーといえばこのくらいか。時限要素とかも無いし、トロフィー関連のバグは修正されているらしいので、安心してストーリーをクリアした後にゆっくりとトロフィーを回収できます。嬉しいね。

発売直後のナーフ祭りでボロクソに叩かれていた本作ですが、FPS+RPGというゲーム部分は割と面白いと思います。音楽も全体的に好き。とは言え、複雑なだけで面白さに繋がらないマップ構成や、イマイチ盛り上がらないシナリオ(イキリYoutuber倒して終わりって何だよ!?)、全体的な台詞回し等のマイナスポイントも確かに存在する。

総合すると良作って感じだろうか。結構楽しかったです。

 

今回はこの辺りで。ハクスラってことで本当はこの後もまだまだ遊ぶべきなんだろうけど、メイヘムモードの敵が硬すぎて萎えたので僕のヴォルトハンター生活はここまで。個人的にはハクスラならディアブロ3くらいサクサクできた方が好みだ。

そういえば今回のボーダーランズ3で40個目のプラチナトロフィーでした。50個くらいまでは頑張りたいな。ではまた。