ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

シャドウオブウォー プラチナトロフィー獲得

前の記事が『プレイ日記1』だったのに、その次がプラチナトロフィー獲得記事。面白くて最後までやっちゃったし、仕方ないよね。プレイ日記とは一体・・・

f:id:aytj9:20201222004509j:plain

と言うわけで、シャドウオブウォーのプラチナトロフィーを獲得したので、感想とか、ちょっと攻略っぽいものとかも書いてみる。感想部分は極力ネタバレ無しの予定。

 

・感想

前作シャドウオブモルドールはブランド解放までが長く、ブランド解放後のボリュームが少なく感じられたけど、今作は結構早めにブランドを解放してくれる。とは言え、グラフィックが良くなったりモーションが見やすくなったりしているのでブランド未開放時点でのアクションも楽しい。カウンターの受付も前作同様に結構ガバガバなので、多数のオークに突っ込んで大立ち回りできる。なんとなくモッサリ感も、照準カメラの癖も減った気がする。

ブランドが解放されてからは更に楽しくなる。オークの小隊長を洗脳し、仲間に引き入れ、自分だけの軍隊を作れる。作った軍隊で挑む攻城戦ではPS3PS4の進化を感じた(今更)。敵や味方のオークが大量に入り乱れて大戦争してるのは見ていて楽しかった。ただ、自分も戦うとなると、手動ロックオンが無いのと、味方オークのフレンドリーファイアがあるのは若干ストレスになった。FF無しで、R3あたりでロックオンさせてくれるともっと面白くなると思う。

シナリオに関しては、シャドウオブモルドール指輪物語を知っておかないと楽しむのは難しそう。そこまでシナリオを気にしない人なら『サウロンっていう悪い奴がいる!』『なんかヤバい指輪がある世界』って程度でも大丈夫かも。映画ロード・オブ・ザ・リングを見ておくことで楽しめる部分は前作と同様に存在。第2章ではまさかのアイツと戦うことになって興奮した。

ダークファンタジーな世界観で大暴れしたいって人におすすめです。マップが4つほどあって風景がガラっと変わるので、前作よりも歩いてて楽しかった。ボリューム的にも丁度いい。プラチナ獲得までで30時間ちょいでした。

 

 

【ここからネタバレ有】

 

 

・トロフィーの話

難しそうなトロフィーについてだけ。

 

・大いなる高み

オンラインレート2500で大隊長に昇格。自分は、自キャラのレベル57の時点で各拠点の全ての首領・軍団長のレベルを57まで引き上げ、砦の防衛アップグレードをすべて有効にした時点でオンラインレートが2400ちょいだった。そこからオンライン攻城を1回プレイすると、2500を超えて大隊長に昇格できた。オンライン攻城はそこまで難しくないと思う。2,3回遊んだけど、みんな砦の防衛はおざなりになってるイメージ。

 

・ラフ・ライダー

レアグラウグが鬼門。しかし、炎グラウグと氷グラウグはメインミッションや過去の影ミッションで遭遇することができる。毒グラウグだけを積極的に探すのが良いと思う。おそらく、最初からエリア内に存在するグラウグが対象で、コールマウントや肉での呼び出しだとノーマルグラウグしか来ない。

 

こんなもんか。他はトロフィー獲得条件に従えば取れると思う。前作よりも行動系トロフィーが少なく、ストレスなくトロフィーを集めることができた。本作自体も面白いので、フリプで持ってる人は是非遊んでみて欲しい。