ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DMC5 バージルモード追加

やったぜ。

f:id:aytj9:20201220014814j:plain

念願のバージルモードがついにPS4にも実装。長かった・・・。

f:id:aytj9:20201220014928j:plain

溜まりに溜まったオーブを全部使ってバージルの技をすべて解除。ちゃんと追加トロフィーまで用意してくれるのは有り難い。

f:id:aytj9:20201220015007j:plain

プロローグのユリゼンを倒したところ、オマケの画像みたいなのが追加されてた。EDの演出や字幕も少し変更。しかしバージルがユリゼンを倒すって・・・。

f:id:aytj9:20201220015328j:plain

M20クリアの特典。

 

一通り使ってみての感想だけど、やっぱり火力がおかしい。DMC4SEの時もおかしかったけど、輪をかけておかしくなってる。プロローグユリゼンにヘルオンアースを当てたときのゲージの減り具合でゲラゲラ笑ってしまう。

連続次元斬の復活(操作は変わってるけど)、ドッペルや各武器の必殺技、新技や魔人化コンボなんかは良かった。楽しい。そもそもDMC5自体が操作していて面白いから当たり前だった。Vはちょっとよく分からんけど。全体的にふんわりしてるしエネステもやりやすくて初心者でもコンボ繋げられるのはいいね。ありがたい。

ただ、集中ゲージ続投、トリックダウンのキャリバーコマンド、ドッペルのボタン配置なんかはもうちょっとどうにかならんかったんか…と。トリックダウンは↓+〇でいいだろうし、ドッペル発動は十字キーだけでいいだろうし。誤爆しやすいコマンドだとちょいちょいストレス。

f:id:aytj9:20201220015421j:plain

f:id:aytj9:20201220015437j:plain

なんだかんだ言いつつも全ミッションオールSランク達成。M12のショートカットは空中スティンガーを使うことで利用可能。スタポ評価が心配だったM8、M10、M18も1,2回の挑戦でSランクが獲得できた。M8はディープスティンガーの結晶破壊力に物を言わせてユリゼン自体を撃破できる。M18は連続次元斬を使えばグリフォンもシャドウもほぼ完封できるし、ナイトメアはヘルオンアースでなんとかなる。M10も適当に遊んでたら一発でSランクが取れた。

HAHはやらない。精神衛生上よろしくないので。とは言え、圧倒的な火力でダメージを喰らう前に相手を倒せるバージル君なら、V、ネロ、ダンテの3人よりも簡単にSランクもノーダメージも取れそうなイメージ。DMC5SEだと全ミッションSランクはバージルでやったほうが簡単そう。ラスボスだけ難しいけど。

f:id:aytj9:20201220020842j:plain

BPもクリア。2回挑戦したけど101階のバージルに勝てなくてSキャラ使ったのは内緒。

そして伝説は続く