ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DMC5 DMD M8 Sランク

SE発表記念にDMC5を遊ぶ。


Devil May Cry 5 DMD M8

 

 

 

プレイヤーキャラはネロのミッション。ボタン配置は、『射撃:L1』『ブレイクアウェイ:十字キー』『デビルトリガー:四角』を変更。あとはデフォルトです。上手な人はデビルブレイカーをR2に、デビルブリンガーを〇にしているので、そっちのほうがいいかも。個人的にはショウダウンやマキシマムベットが出しづらくなったので採用しなかった。

 

以下M8Sランク取得のコツみたいなもの。

最初の強制戦闘は、片方のアンテノラをホールドし、もう片方のアンテノラをハードウェイでダウンさせ、2体同時にショウダウンで巻き込もうとしたが、何故かバスターアームをチャージしていたため失敗。なぜこんなミスをしていたのかは分からない。

鬼門となるであろうフューリーは、カラーアップを打ち込むなり、ストリークなりで吹っ飛ばしてからのスーパーバスターで確殺できる。動画だと1発目のカラーアップは失敗しているが、どうやらタイミングが早すぎるとフューリーが吹っ飛んでくれない模様。焦らず2発目を打ち込めばしっかり吹っ飛んでくれるので、あまりネロ使用時のフューリーは湧き位置を覚えて、吹っ飛ばす→スーパーバスターでおk。ダンテだと魔人化パーカッション→リアルインパクトがメジャーか。戦闘終了後の演出をスキップすることでデビルブレイカーが壊れないというバグを利用しているため、バスターアームを持ち越せる。ただ、その他の強制戦闘で使いたいブレイカーがある場合は壊してしまっても大丈夫。ここはお好みで。

1つ目の落ちる床はスルーでおk。2つ目の落ちる床は、わざと落ちて下にいるベヒモスを倒す。アイツはスタポ倍率かいいとかどうとか聞いたことがあります(詳しくは知らないけど)。実際、トロコンの際にはベヒモスを倒したときの方がスコアは上がっていた。ベヒモスが苦手な人は、オーバーチュアのブレイクエイジで鎧破壊→即スーパーバスターで確殺が狙えるのでオススメ。

最後の椅子ユリゼン戦はヘルタースケルターブレイクエイジを利用して手っ取り早くバリアを破壊。ラスト1発は誤爆。触手ユリゼン戦は負けてもノーコンボーナスは貰えるので、即死してしまってもOK。ただ、HAHの場合はノーコンボーナスが貰えなくなってしまった(はず)。なので、素で5500ポイントを超える必要がある。が、ベヒモスを倒すルートに行くことで問題なく超えらる。

 

…このくらい?Sランクは結構簡単に取れます。HAHも同様に、ベヒモスを倒すことでSランクを狙えたはず。動画を見てもらえば分かる通り、エネステも出来ないし空振りも多く、かなり下手である。が、しっかりトロコンまで遊ぶことはできた。是非、SE発売までにトロコン狙ってみてはいかがでしょうか。