ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

DMC5 DMD M10 ノーダメージSランク

まさかノーダメで行けるとは思わんかった。


Devil May Cry 5 DMD M10 No damage

 

 プレイヤーキャラはダンテ。自分のボタン配置は、L2とR2のみ入れ替え。後はデフォルトで。クアッドループルSを使わないとDMDは厳しいので、DTボタンはLR等のトリガーに配置するのがおすすめ。技のコマンド解説なんかは自分のボタン配置で書いていく。つってもほとんどデフォルトだけど。

武器の並びは、頻繁に利用するパーカッション→リアルインパクトのコンボをスムーズに行いたいのでケルベロスバルログの順にしてる。あとは適当。結局は慣れてるのが一番いい。

 

物凄くざっくりいうと、ジュデッカとヒューリーは戦っても旨味が無いので魔人化パーカッションからのリアルインパクト(ジュデッカは+αも必要)でさっさと殺そう!ってのがこのミッションでSランクを取るコツだと思う。あとはクアッドループルを利用してスタイリッシュランクを維持すること。

 

・1戦目

エンプーサ3体→グリーンエンプーサ、エンプーサクイーン

ここでどれだけのスタポを稼げるかでSランクをとれるかどうかが決まるといっても過言ではない。最低でもstp5800~は欲しい。最初のエンプーサ3体でランクを稼ぎ、SDTゲージを溜め、クイーンをボコるのが一番稼ぎやすい。

エンプーサ戦はロイヤルガードやダンスマカブル(魔剣ダンテ【SM】↓↑+〇連打)やスイッチブロウ、ヒートアップを利用してランクを上げていく。ダンスマカブルは最後の一撃までトドメ判定が無いので、敵の体力を粗方削ってから使用するのが良さげ。

動画では踊ったりロイヤルガードしたりしてランクの底上げを図っているが、ロイヤルガードが苦手って人は、スイッチキック(↓+△)→ヒートアップ(キックモード△長押し)→(スイッチブロウ(↓+△))→マスタング(【TS】敵に向かって〇ボタンでダッシュした後〇ボタン長押し)→空中薔薇挑発などの動きでランクを底上げしてから挑むと楽。これでも確かAくらいまでは上がるはず。

クイーンは、真インフェルノ(真魔人↓+△)でスタンを取って適当に殴るのが安全だと思う。大体クイーンを少し殴ればSDTゲージが溜まり切るので、そこまでは注意して進め、その後は適当に殴る感じで。前半のエンプーサ×3を高いスタイリッシュランクで殴ることができれば、戦闘終了後のstpは6800くらいまで上昇する。エンプーサ1体でSランクまで上げられれば良い感じ。できる限りノーダメで突破したい。

ここをstp7200で突破できたのは正直自分でも驚いた。

 

・2戦目

ヘルジュデッカ×1、アンテノラ、ヘルカイナ等。

画面奥の道にトリッシュが下りてきたらスイッチキック→イグニッション→スイッチブロウ→マスタング。手前のカイナ2体をクルーザーダイブで転ばせる。その後はヘルジュデッカの湧き位置(ステージ最奥?)に陣取って、魔人化パーカッション(ケルベロス【SM】↓+〇)でスタンさせ、リアルインパクト(イグニッション時のバルログで【SM】↓+〇)で処理。リアルインパクト後はジュデッカを吹き飛ばさないように殴る(ワープさせないため)。個人的には、リアルインパクト後にスイッチキック→フリクション(空中△)→パイロマニア(地上【SM】↑+○)が安定している。たまに逃げられるが、大体ジュデッカを倒しきってくれるし、魔人化状態ならミラージュソードが他の雑魚を巻き込んでくれてランクも上がりやすい・・・気がする。まぁ適当にしばらく殴っていれば死んでくれる。

ジュデッカ処理後は雑魚だらけなので、リアルインパクトで上がったスタイリッシュランクを利用してクアッドループルするもよし、バイクで轢き殺すもよし。1体だけいるヘルアンテノラは突進がウザいので、真インフェルノを利用してスタンさせて殴るのがおすすめ。インフェルノは攻撃範囲が広くてスタン性能も高く、なにより出しやすいので大好き。

この戦闘は上手くいってもスタポが400ほど減ると思う。たまに200程度の減少で済むときもあるんだけど、原因は不明。まぁスコアタするわけじゃないし別にいいか。

 

・3戦目

ケイオス→ケイオス×2

最初の一体でスタイリッシュランクをSSSに上げて、あとは適当にクアッド決めて倒す。動画ではハニカムファイア(【GS】↓↑+○連打)→イグニッション→バルログキックコンボAで背びれを破壊し、その後は魔剣ダンテで適当に殴って挑発を入れ、SSSまで上げている。

次の戦闘で魔人化したいので、DTゲージをしっかり残しておく(最低でも5個ほど欲しい。できればフルで)

 

っていうか、ここのケイオスってあんまりスタポ稼げないのかな。ここでもう少し減少を抑えられれば道中オールSも見えてくるんだけども・・・。

 

・4戦目

フューリー×1

魔人化パーカッションからリアルインパクトでワンターンキル可能。こいつと真面目にやり合うメリットは何もないので瞬殺安定。

 

・5戦目

ヘルジュデッカwith仲間たち

大体2戦目と一緒だけど、ジュデッカの湧き位置がステージ中央かつヘルアンテノラが近くにいるので魔人化パーカッションは安定しない。最悪の場合、アンテノラをバイクで打ち上げたり、スティンガーなどの突進技で引き離してランクを上げてクアッドを発動させるか、ヘルジュデッカをRGしつつバルログのライトブロウで殴りまくってスタンさせ、リアルインパクトで処理するのが良いかも。

仮にジュデッカの処理に成功したとしても、ウザいアンテノラが2体いるので注意。こいつのどちらかをバイクで打ち上げて空中コンボを決め、SSSにもっていきたい。クアッドが使えるようになればこっちのターン。

 

・6戦目

バフォメット、ケイオス×2

こっちの戦闘をチョイスしたのは正直間違いだった気がする。スタポを気にするなら、パープルオーブがある場所にいるエンプーサ&クイーンエンプーサを倒しに行った方が良い。クイーンエンプーサの体力をギリギリまで削って、あえて倒しきらないことで、バフォメット&ケイオス×2の戦闘をスルーしつつクイーン戦のスタポだけ持ち逃げすることも可能。自分だと約100~200くらいは上昇した。

動画ではバフォメット相手に魔人化リアルインパクトで攻撃しているけど、別に魔人化する必要は無い。というか次の戦闘でフューリーが出てくるから、基本的にDTゲージは温存したい。あとはまぁ…適当に。

 

・7戦目

ピロバット×2、ヘルバット→ヘルバット、フューリー

動画のように画面を移動させることでヘルバット達の挙動をある程度操作することが可能。ケルベロスの電撃で適当に殴って倒す。

フューリーは魔人化パーカッションからのリアルインパクト。運が良ければヘルバットも巻き込んで倒せる。でも巻き込まない方がスタポは得なのかもしれない。この辺は分からない。

 

・8戦目

プロトアンジェロ、スクードアンジェロ、バフォメット

開幕ヒートアップからのバフォメットを魔人化リアルインパクトで倒す。後は適当にバイクで轢いたり殴ったり。

 

プロト&スクード&バフォメット戦を終えた時点でスタポが5000を超えていれば、ノーコンティニューボーナスで6000に届くはず。あとは椅子ユリゼンを適当にこなしてミッションクリア。お疲れさまでした。

 

DMC5はダメージをもらっても怯みさえしなければスタイリッシュランクが下がらないので、スーパーアーマーの付くキャバリエーレ(バイク)が非常に便利。

キャバリエーレの打ち上げ技(【SM】↓+〇)は高度も稼げるし、そこから△→〇→△〇→…とループさせることも可能。時々↓+△なんかも挟んで高度を稼ぐと、生存率も上げられる。このコンボはエネステを絡めた空中戦が苦手な初心者にとっては非常に役に立つ。

・クアッドのキャンセルは、慣れないうちは『基本コンボ(△→△→△)→キャンセル』や『真インフェルノ(↓+△)→キャンセル』といった形で慣れていくといいかも。

・ジュデッカ、フューリーは湧き位置を覚えておいて、魔人化パーカッション→リアルインパクトで処理

このあたりさえ覚えておけばSランク取得はそこまで難しいものではない。

 

適当にやっていてもSランクが取れる他のミッションとは違い、M10はダンテの性能をある程度発揮しないとSランクが取れない歯ごたえのあるミッションだと思う。ただ、出てくる敵の種類が豊富で非常に楽しい。ダンテ編では一番好きなミッションです。