ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記11

おはようのブログ更新

 

・チャプター15

f:id:aytj9:20210302045121j:plain

メイン敵は神羅の機械系、兵士系、後は空を飛ぶタイプの敵(ディーングロウ型)となる。サンダーの装備はほぼ必須。グレネードソーサーがそこそこ強いので。あとエアロもあると便利。空中兵が出てくる。他は適当でもいいかもしれない。ソルジャークラス3rdに対してファイアを使うのもアリっちゃアリかも。

f:id:aytj9:20210302045221j:plain

ボスはヘリガンナー。弱点はまさかのエアロ。サンダーも部分的に効くんだったか。攻撃の防御と回避をしっかり行えばそこまで強い相手でもなかった気がする。ただ、この章はグレネードソーサーやディーングロウ型の敵でMPを消耗しやすいので、そこだけ注意が必要かもしれない。ヘリガンナーがほとんど浮いているので、バレットは遠距離攻撃、クラウドとティファは魔法を中心に攻めることになる。自分は弱点をサンダーと勘違いしており、サンダーを中心に攻めた。というかエアロだと着弾から起爆までにラグがあるから、必中のサンダーで攻めた方が良いのかもしれない(未検証)

f:id:aytj9:20210303144204j:plain

チャプター15クリア。プレートの落ちたミッドガルの景色はなかなかクるものがある。一枚絵だけど。

 

・チャプター16

f:id:aytj9:20210303144249j:plain

神羅ビルへ。序盤から神羅兵、ソルジャー、わんこ等との戦闘になるので、準備はしっかり。ほのお×ぞくせいマテリアをクラウドの武器の連結穴に装備しておき、ほのお属性のラピッドチェインで片づけるのが割と効率が良い気がする。それかはんいか×ほのお。

f:id:aytj9:20210303144411j:plain

そういえばバトルシミュレータに寄ったついでにバハムートを倒しておいた。超かっこいい。やっぱバハムートはドラゴン形態のイメージが強い。ボスとしては結構強かった。クラウドは反撃の構えを中心に、バレットはぶっ放し→アンガーマックス。ティファは適当に回復要因になってもらった。メガフレアがかなり痛いのではんいか×かいふくは必須かと。

f:id:aytj9:20210303144536j:plain

これにてすべてのバトルレポートを完了。バトルレポートマスターのトロフィーを獲得した。

f:id:aytj9:20210303144610j:plain

ボス戦はサンプルH0512。吐き出す子機を無視し、ひたすら大ボスの左腕を狙ってヒートからのバーストを狙う。ただそれだけ。邪魔だったらラピッドチェインとかで切り刻めばいいんじゃない(適当)。なんか見た目がバイオ終盤の敵っぽくて怖いですね。グラフィックがリアルになったことの弊害か・・・(怖い)。

こいつの後に、まだ戦闘が控えているのが難所と言えば難所。重装甲の兵士で、一定ダメージを与えて装甲を剥がすとスケート選手みたいなのが出てくる。適当に装甲を剥がして、スケート選手状態にした後はカウンターをメインに立ち回った。ドッジで回避されることが多かったが、サンダーとかも効果的・・・なのかな?よくわかんないけどごり押ししました。

 

何故か「HARF16章をクリアしました」って表示が出なかったけど、これにてチャプター16クリアです。始める前はアイテム使用不可とMP回復手段がとても限定的になる縛りのせいで難しいイメージが強かったけど、ここまでは割とごり押しでもなんとかなっています。レベルさえ上げればギリギリやりくりできる程度の難易度なのかな?それはそうとアイテム使用不可とMP回復を縛るのはあんまりおもしろくはないっすね。