ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プラチナトロフィー獲得!

HARDクリア時点で、クラウドの武器『ミスリルセイバー』とバレットの武器『ハートビート』の取得漏れがあったので、まずはそれらの回収から。ミスリルセイバーはチャプター14の6番街スラム。コルネオの屋敷の近くにある武器屋で購入。ハートビートはチャプター16で神羅の市長にあった後、出口に居る人に1万G渡すと貰える。回収作業がなかなかに怠かった。

f:id:aytj9:20210317204657j:plain

適当にアビリティを習得し、『アビリティマスター』を獲得。

 

続いてラストのトロフィー、バイクソルジャーを取りにチャプター4へ。各所のサイトなどを見てみると、バイクレース終了時の残り体力が70%以上でクリアらしい(?)ので、難易度EASYかつHPアップマテリアをガンガンつけていった状態で挑んだ。

f:id:aytj9:20210317204943j:plain

無事、『バイクソルジャー』獲得。結構ミスしたけど獲れてよかった。

連続して『運命の覇者』も獲得。

f:id:aytj9:20210317205146j:plain

これにてFF7Rは終了です。総プレイ時間72時間くらい。これから遊ぶって人は、まずノーマルで適当に1周→ハードでLv50まで進める→神羅バトルシミュレータ&コルネオコロッセオに挑戦し神々の黄昏を入手→ハード後半を進める→残りのトロフィーを取るって感じで進めていくのが良いと思う。

 

プラチナトロフィーを獲得したので感想でも書いてみようかと思ったんだけど、正直これまでのプレイ日記でちょくちょく書いてきたのが全てかと。

NORMALモードでシナリオを1周し、エンディングを見るまでは最高に楽しめた。1周目なのでイベントもマップも見たこと無いものばかりで、各所をじっくり見て回れた。世界一人気な陰キャクラウドくんを堪能できる。しかしクラウド陰キャ描写のうまさは一体どこ由来なんだろうか。チャプター9でなかなかハイタッチできなかったり、エアリスの横に人一人分開けて座るところだったり、色々思い出して足をバタバタさせたくなるような描写が盛りだくさん。それでいてキメるところはしっかりキマってるし。若干くどさを感じるものの楽しめました。

問題は2周目以降。イベントもマップも見たものばっかりになるので、ひたすら冗長に感じる。ちょっと歩いてムービー、強制歩きパート、しゃがみ移動等々。このあたりは次回作に残さないでほしい。あとボス戦途中の演出も長い。最後のフィーラー戦なんてバハムートで数回リトライしたんだけど、リトライのたびに長い演出を見せられるから少しイライラしちゃった。ボス戦の演出についてはバースト中に入るとゲージが残っていようが強制的に仕切り直しにされちゃうのも個人的には嫌だった。 

戦闘に関しては回避時の無敵が無いことと、連続攻撃喰らったときのリカバリーがキャラチェンジ→ケアルくらいしかないのが不満。連続攻撃喰らったときにキャラが怯んで2撃目、3撃目と喰らっちゃうのはマジで何なのよ。せめて途中でガード挟んでハメ抜けしたりできると良かったのにな~と思う。

 

1周目クリア時には文句はあるものの面白いと思ったけど、HARDモードで遊ぶとやっぱり微妙な点がちらほら見えてくるゲームだった。

 

そういえば30個目のプラチナトロフィーでした。