ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FINAL FANTASY 7(原作) プラチナトロフィー獲得

まさかのオリジナル版(といってもPS4のリマスター版)。FF7Rをトロコンしたので、原作とリメイクとを比較してみたいと思い立ち、ついでにトロフィーも集めちゃおうってことでかき集めてきました。

f:id:aytj9:20210321225102j:plain

総プレイ時間は、メインデータ36時間+時限要素回収用のデータ16時間。時限要素というのは、『独特な感性(バレットとデート)』『完璧な女装(ドン・コルネオに選ばれる)』『大いなる福音(エアリスのリミット技Lv4習得)』『バハムート関連』が主な要素。

攻略に関しては既存のサイトがかなり多いのでそちらを参考に。

1周でトロコンしたい人は上記の時限要素に注意して進めること。1週半ほどかかってもいいなら、最初は攻略サイトを見ず、チートも使わず、純粋に楽しむのが良い。時限トロフィーなんて10時間程度あれば集められます。時限要素回収用のデータが16時間ってなってるけど、3倍速フル活用してたからかなり終盤まで進めてある。PS4版では戦闘ゲージマックス、エンカウント無し、3倍速などのチートが公式で使えるので、かなり時間短縮になると思う。俺もトロフィー集める段階ではフル活用させてもらった。とくにウエポン戦では戦闘中ゲージマックスを、レベル上げの時は3倍速を使うことが多かった。ルビーウエポンとか正攻法で倒すの無理でしょ。エメラルドは討伐動画見たことあるけども。

 

そうそう、ウエポンと言えばちょっとズルして楽に勝つ方法を書いておきます。他所で調べてもあんまり出てこなかったので。マテリアの育成はHPアップ以外必要なし。R3ボタンで戦闘中のゲージが常にマックスになるチートを発動させていることが前提です。

まずエメラルドウエポンから倒します。Lv90台のクラウドアルテマウェポンを装備させて超究武神覇斬を連発していれば余裕で倒せます。後の2人は防御。時間制限があるからってクラウドだけで攻撃してたけどあまり気にしなくても大丈夫かもしれない。なんでアルテマウェポン持ってるのかは俺も謎だけど、多分昔の俺が倒したんでしょう。Lv58とかのデータで倒してたからズルしたんだろうね。(ってことは正確にいえばアルテマ→エメラルド→ルビーか?)。ダイヤウェポンはシナリオ上で倒すことになったはずなので割愛。

さて、エメラルドウエポンを討伐したら、入手したアースハープをカームの老人のところへ持っていき、マテリアと交換。クラウドにリボン(アクセサリー)と『HPアップ(HP9999がよろしい)』『マスターしょうかん』マテリアを装備。ルビーウエポンの蟻地獄にクラウドが飲まれないことを祈りつつ、回避できたらマスターしょうかんマテリアでナイツオブラウンドを連発。触手は無視してルビーウエポン本体だけを叩きます。ざっくりだけどマジでこんな感じ。

 

FF7原作は約4年ぶりくらいにプレイしたんだけど、思った以上に面白かった。『空駆けるハイウィンド』が始めて流れるシーン(たぶんティファが神羅のキャハハおばさんをビンタして砲台を走るシーン)がリメイクでどうなるのか非常に気になる。めちゃくちゃいい曲だよハイウィンド。