ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記1 狩猟解禁!

待っていたよ(ウツシ教官)

f:id:aytj9:20210327122206j:image

祝!MHRise狩猟解禁。パッケージ版が欲しかったので朝イチでゲオへ走った。すっごい並んでた。スーツ着たおっさんから高校生まで、み~んなモンハンの見本パッケージ手にして列に並んでた。棚に並んでる見本のパッケージは俺がレジに着く前に無くなってたね。狩友ダブルパックが1つだけ残ってた。いや凄いなモンハン効果。


f:id:aytj9:20210327122209j:image

キモオタらしく堂々と女ハンターで挑戦。ボイスは13、14とかと迷ったんだけど、12に決定。チャームポイントは左目の泣き黒子。MHWの時も似たようなキャラメイクをしていました。変わらないねぇ。


f:id:aytj9:20210327122158j:imageと言うわけでカムラの里でのハンター生活が幕を開けます。


f:id:aytj9:20210327122149j:image

☆1クエストクリア!まぁ肩慣らしですな。


f:id:aytj9:20210327122146j:image

☆2クエストクリア!ちょっとずつ狩猟クエストも増えてきます。確かこのあたりで全武器の付け替え技(鉄蟲糸技)が解禁された。付け替え技(X抜刀技)の方は武器の使用回数で解禁されるのか、メイン武器である太刀しか解禁されなかった。とりあえず桜華鉄蟲気刃斬を使っています。兜割りよりも使いやすくて良い。


f:id:aytj9:20210327122143j:image

☆3クエスト攻略中に、MHRiseで初の乙!相手はヨツミワドウでした。捕食からのボディプレスのコンボを喰らってしまった。翔蟲が残っていれば乙らなかったのに・・・勿体ない。


f:id:aytj9:20210327122155j:image
f:id:aytj9:20210327122152j:image

乙ってしまったので、装備を新調します。アケノシルムが出てくるあたりからは初期装備だとダメージが大きくなっちゃう感じだった。そのままでもいけそうだけど、せっかくだし装備沢山作りたいってことで。

MHWの癖で見切りを中心に構築してしまったけど、今作って達人芸とかあるのだろうか。早いところテオ・テスカトル先輩に出てきてもらわないと…(ベヒーモスはNG)。


f:id:aytj9:20210327122137j:image
f:id:aytj9:20210327122140j:image

☆3クエストも無事クリア。ここまで来ると大型モンスターも沢山出てきて楽しくなってくる。水没林や砂原など、MH3(というより埋没林なのでMHP3?)のリメイクマップ等も登場。昔を思い出すな(クソ親父並感)。P3やMH3MH3G経験者なら過去のマップを思い出して「あのエリア、思ったよりデカかったんやな…」って具合に比較して楽しむことも出来そう。


f:id:aytj9:20210327122203j:image

初の百竜夜行クエストも危なげなくクリア。群れの後半に出てくる大物ですが、どうやら最大金冠などの記録は付かない模様。楽できると思ったのに…!!しかしMHRiseは今のところ、そこまであくどいモンスターはいないし、金冠集めもストレスなくやれそう。調査クエストみたいな要素も今のところ無さそうだし、何より携帯機ってこともあってチンタラ遊べそうで安心しています。