ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記5 ラスボス討伐…?

健康診断にいったら体重が5キロ増えていました。やべぇ、また服が入らなくなっちまう!!痩せねば…。

 

・最後の入れ替え技

集会所☆6に上がった時点で、最後の入れ替え技解放クエストが受注可能に。

f:id:aytj9:20210330232802j:image

ジンオウガタマミツネの同時狩猟。一度目の挑戦ではタマミツネを倒せたものの、その後のジンオウガ戦で3乙した。おそらくジンオウガが最大サイズだったので大変勿体ない。大変勿体ない。悔しさを噛みしめつつ、装備を更新してリベンジマッチ。

 

f:id:aytj9:20210330232806j:image

 あっさりとクリア。金冠サイズを目の当たりにしてテンションが上がりすぎたなぁ…本当にもったいなかった。ジンオウガは戦っていて楽しいモンスターなので何度戦うことになっても良いんだけどね。これがタマミツネ側だったら本当に心が折れてしまうところだった。

それにしても気刃無双斬り派生はかなり使い勝手が良い。大回転と比べて扱いづらいみたいな文章が書いてあったけど、大回転斬り前の気刃斬りⅢが一文字斬りに変わっただけでもかなり扱いやすくなる。個人的に、気刃斬りⅢはモーションが長くて被弾理由ナンバーワンな気がする。その点、一文字斬りはモーションが短いし、移動もできるので便利。MHXXと比べて無双斬りのSEがショボくなったのと、若干モッサリ気味に感じるのは微妙だが、それでもかなり扱いやすくなるし、威力も高いし、入れ替えない手は無い。やっぱSEはあの『ジャキィィィィン』ってのが良かったわね。

 

 

 ・ラスボス討伐!

以下ネタバレ注意

 

 

 

☆7のキークエストをクリアしていくと緊急クエスト『雷神』が発生。

f:id:aytj9:20210331192634j:image

き、気持ち悪い・・・。


f:id:aytj9:20210331192630j:image
ギミックを理解するのに時間がかかったいせでクエスト時間がかなり伸びてしまった。鉄蟲糸技を使って武器でダメージを与えるよりも、大砲やバリスタを用いてダメージを与えていった方が良さそう。チャンスタイムは武器で殴る。25分間殴り続けてなんとか討伐成功…?と言いたいところだけど、どうやらナルハタタヒメもイブシマキヒコも生きている模様。追加エンディングは後日配信とのことなので、そこで再びナルハタタヒメ&イブシマキヒコとの対決になるのかな?

それにしてもライズ無印だけではかなり不完全燃焼な感じで終わってしまう。巷じゃボリューム不足って声がちょいちょい聞こえるけど、正確にいえばエンディングの不完全燃焼感とエンドコンテンツ不足だと思う。強敵がいないのよライズには。初期のMHWでは調査クエストや歴戦個体なんかの、一応のやり込み要素的なものはあったのに。今作だと何になるんだろう。百竜夜行?あれは1回が疲れるのがね…。

そのほかにも『フルプライスのゲームでエンディング後日配信ってのはどうなのよ』とか『HRポイントの内部蓄積は無く、計測開始はアップデートによるHR解放後からってのはひどくねえか?』とか『里クエ全部クリアしたのに終焉や招待状みたいな隠しクエストも無しかい!』とか色々言いたいことはあるけども、とりあえずは第1弾アップデートを待ちつつ、装備を整えたり金冠を集めたりしようと思う。まずは集会所クエスト全制覇を目指す。流石に集会所くらいは隠しクエストとか…あるよね???