ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記17 金冠集めの話Part7

気付けばもう6月。2021年になった実感すらまだないというのに、2021年がもう半分も過ぎ去ろうとしている事実。なんか体感としては2018年くらいの気分なんだよね。本当に何も変わらないまま、時間だけが過ぎていってるのが怖い。

このままでは恐怖に支配されてしまいそうなので、俺はswitchのスイッチを付けるのであった。

 

・金冠集めの話

金冠集めの話!と題したものの、まだまだ未クリアクエストや未挑戦モンスター、お守りガチャを回して装備を整える等、やることが一杯あるので、本腰を入れて集めているわけではない。お守りガチャを回しつつ金冠を集める場合の効率を考えるとギルドカードの後ろ側のモンスターから集めた方が良さそう…とかはぼんやりと考えているものの、ほかにもやることがあるのでな。

f:id:aytj9:20210602052024j:image
f:id:aytj9:20210602052017j:image

まずはトビカガチ最小冠。上位☆7『疾風怒濤の大舞台』にて獲得。多頭クエストはモンスター1体の体力が少なく感じられるので好き。金冠集めたり素材集めたりするなら多頭クエスト中心が良いと思う。ただし同種2頭クエストは金冠が出ないので、金冠集めの場合はNGとの情報が(未検証)。俺のディアブロス150体分の苦労は徒労に終わりましたとさ。でも4本の角でディアブロス最小冠出した報告をTwitterで見かけた気がするんだが…(投稿者の勘違いかな?それとも最小は出るのか?)まぁ、安全策を取るってことで別種2頭クエストを中心に回すのがベターかと。

とは言え闘技場多頭クエストはもうやりたくないな。画面がわちゃわちゃする。


f:id:aytj9:20210602052014j:image
f:id:aytj9:20210602052007j:image

お次はラージャン最小冠。水没林の探索で獲得しました。

 

 

・HR100を目指して

未だ見ぬバルファルクなるモンスターと戦うためにひたすらHRをあげる。
f:id:aytj9:20210602052021j:image

アプデで追加されたヌシ・ジンオウガの百竜夜行へ。MHXXの二つ名のライズ版って感じなのかな?MHXXは真面目にやらなかったけど、こういう形で戦えるのはありがたい。百竜夜行クエストだと反撃の狼煙中に桜花鉄蟲気刃斬でごり押しちゃうので、単体クエストだと苦戦しそうだなぁ…というか今までのヌシ単体クエストは大体苦戦してる。結構ややこしいモーションが多かったので、装備を整えて挑みたい。


f:id:aytj9:20210602052011j:image
f:id:aytj9:20210602052003j:image

その後は未クリアのクエストを埋めていました。クエストをすべてクリアすることで、アカムウカムやアルバ、ミラ系等の隠しモンスターが出たりしないかな~なんてうっすら期待していたんだけど、どうやらそんなことはないらしい。

しかし今後もクエストを追加していくとなると☆7の総クエスト数がおかしいことになると思うんだが…(現状でも十分多すぎるが)。


f:id:aytj9:20210602051959j:image

集会所下位クエストをすべてクリアしたことで、勲章『優秀狩人ノ卷【下位】』を獲得。上位版もあるのかね?勲章集めてる人ってあんまり見ないから、この辺りは誰を参考にして集めればいいのか分からない。まぁ金冠集めていればそのうちコンプできるっしょ!と気楽にプレイしていきます。