ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記13 ~HR30

・~HR30まで

オオナズチを討伐した後は再びHR上げ。次は30まで解放される。緊急クエストに立ちはだかるのはクシャかテオか。HR30目指して追加されたクエストを進めていく。


f:id:aytj9:20210428150501j:image

ヌシ・アオアシラの単体狩猟クエスト。咆哮付き、ぶっ飛ばし付き、確殺コンボのようなものも確認。確殺コンボらしきものは蟲の残量さえ気を付けて、受け身を取れば回避できる。原種よりも攻撃的になってくれたので、太刀使いの私としてはカウンターで色を上げやすくなったのが嬉しい。百竜夜行でヌシモンスターと戦うときは、反撃の狼煙状態で桜花鉄蟲気刃斬をブッパするだけだったので、こういう単体クエストを貰えるのは良いですね。

f:id:aytj9:20210429130357j:plain

なんとこのヌシ・アオアシラ、金冠でした。ヌシにも金冠が付くのか…骨が折れるぜ。


f:id:aytj9:20210428150429j:image

お次は百竜夜行。ヌシ・ディアブロス。カラーリングがモロお馬(鏖魔)さん。MHXXはやりこんでなかったのでモーションの比較とかはできなかったけど、結構正統派強化って感じで単体クエストが楽しみになる完成度。


f:id:aytj9:20210428150426j:image

ヌシ・リオレウス。良く分かんないまま倒しちゃった。団子屋のヤベー奴が大活躍でした。こいつは単体クエスト…う~ん、そこまで楽しそうでもないのよね。やはり戦っていて楽しいモンスターはブレス主体よりもパワー系ストロングスタイルな奴だから。ネルギガンテの実装はまだですか???

 

 

その後、HR30に到達し、クシャルダオラが登場。まさかのスクショ取り忘れにより寂しい記事になってしまった。今作のクシャルダオラは、ボロクソ言われた前作から反省したのか良い感じに纏まってる。ワールド時代は閃光漬けにされ地べたとKissし続けていたり、アイスボーン時代では「最低最悪のクソモンス」「最善の手段は戦わないこと」等と言われていたり、終身不名誉クソモンス扱いされていたクシャルダオラが、まさかまさかの大逆転ですわ。太刀使って戦ってみた感じ、並超えて良モンスまである。クシャルダオラと戦っていて素直に楽しいと思える日が来るとは思わなかった。

 

緊急クエストをクリアして、次に目指すはHR40。立ちふさがるのは恐らくアチチなアイツでしょう。果たして達人芸の運命や如何に。

 

・ついでに
f:id:aytj9:20210428150504j:image

重ね着装備を作ってみたところ『鮮やかな鎧飾り』を獲得。重ね着5部位1セットしか作ってないのに勲章が貰えるとは驚き。いいのか?