ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記21 金冠集めの話Part10

 

 

・高難易度:凶星、業火の地に降る

f:id:aytj9:20210614101409j:image

なんとなくバルファルクを狩りたいと思い、フラッとクエストを受注。『彼方より来る凶星』だと思って受注したんだけど、バルファルク討伐時にクエストクリアにならないので「?…」と思って確認した。まさかの受注ミス。

2乙とは言えなんとかクリアできてよかった。ヤツカダキとバルファルクで、それぞれ1乙しました。

f:id:aytj9:20210614101419j:plain

今回クエストのバルファルクはやたら小さかったので、少し期待しつつ狩ってたんだけど…
f:id:aytj9:20210614101434j:image

思った通り、バルファルクの最小冠を獲得!これにてバルファルクの両金冠を獲得できた。バルファルクは戦っていて楽しいモンスターだからもう少し引っ張ってくれても良かったんだけどな。

 

高難易度も意外といけるじゃ~んと思って、クシャルダオラテオ・テスカトルの同時討伐クエストにも挑戦。

f:id:aytj9:20210614101427j:plain

ムムッ…
f:id:aytj9:20210614101406j:image

テオ・テスカトル最小冠獲得!高難易度ってやっぱサイズ変動幅が大きいのかな?

というか個人的にはあまり高難易度と通常クエストでモンスターのステータスが変わっているとは思えないんだけども。攻撃もまぁ通常クエストでもそこそこ痛いし、HPに関しては同時討伐だから単体クエストよりは低くなってるだろうし。実際はどうなんだろうか。


・金冠集めの話

そして再びアオアシラ狩りの続き。前回まではクルルヤックと同時に『グルメ・モンスターズ』で狙ってたけど、クルルヤックの両金冠は獲得済みなので、今後はアオアシラのみを対象とした『青くて丸い愛しいあの子』を周回していきます。捕獲クエストなので、少し注意しつつ狩らなければならないのがちょっと辛いところ。今作は討伐してしまってもサイズ記録自体は付くのかな。前作までは捕獲クエストで対象を討伐してもサイズも討伐数も記録されてたけど、今作はちょっと良く分からない。

f:id:aytj9:20210614101431j:plain

数回ほど周回したところ、小さいアオアシラを発見。きっとこの子が…
f:id:aytj9:20210614101423j:image
f:id:aytj9:20210614101416j:image

アオアシラ最小冠獲得!アオアシラ両金冠が揃いました。
f:id:aytj9:20210614101413j:image

これにてギルカ1ページ目の全てのモンスターの金冠が集まった。大体50体前後で両金冠が埋まるイメージだろうか。前作MHW、MHWIBでは救済クエストなんかも出たけど、トロフィーの無い今作では多分出ないだろうし。(というかMHWの時点でもトロフィー集めなんて物好きしかしないようなことなんだから救済クエストなんていらなかったのでは?と思ってしまう。好事家なら金冠くらい自力で集めろ!俺は救済クエスト使いましたが…。)

 

次狙っていくのはラングロトラウルクスス等、まだまだ序盤のモンスター。序盤のモンスターは弱いんだけど倒しにくくて苦手だなぁ。レイアくらいの強さが一番倒しやすい。