ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記14 HR解放!!

・ヌシモンスターとか色々

ヌシ・リオレイアの単体狩猟クエストから。

f:id:aytj9:20210502012322j:plain

どことなくMHWIBのリオレイア希少種のサマーソルトのようなモーションが多かった。あと色合いが毒々しすぎる。嘗ては紫毒姫って二つ名付きリオレイアが居たらしいけど、こんな感じなのかね?結構強かったです。特殊サマーソルト2連からの通常サマーソルトのコンボがなかなかに痛い。

 

お次はヌシ・タマミツネの単体狩猟クエスト。

f:id:aytj9:20210502012411j:plain

なんか原種より戦いやすくなってる気がした。モーションが素直というか。その分、一撃のダメージは大きく設定されてるのかな?まぁ当たらなければどうということは無いってことで。太刀だと居合抜刀気刃が当てやすい気がする。見切り斬り→無双斬りはモーションがすっとろいので追撃に被弾することが多かった。

ってかコイツ、古龍より攻撃力高く設定されてそう。大技のグルグル~ッドーンってやつは一撃で8割削られてびっくりした。戦いごたえがあってよろしい。

 

ヌシモンスターの単体狩猟クエストの追加条件は正直よく分かってない。ヌシ・アオアシラを討伐→レイア解禁、討伐→タマミツネ解禁って感じなのかな?あとは…HRとか?解禁時に通知とか来ないし、気付いたら星7クエスト一覧に並んでたって感じだった。

それはそうとヌシ素材を利用した武器・防具って百竜武器と装飾品くらいしかないと思うんだけど、そうなるとこいつらと戦う旨味があんまり無いなぁ。

 

・HR40~HR解放!

ヌシモンスターとか色々倒してたらHR40になり、テオ・テスカトルが登場したので倒しに行く。

f:id:aytj9:20210502012319j:image

討伐!

よく分からなかったオオナズチ、弱体化(良モンス化ともいう)していたクシャルダオラ、そして前作MHWIのテオ・テスカトルと比べると結構ウザったかった印象。炎のエフェクトがキツくて視界が悪いんだよね。イザリスを思い出す。あと一部攻撃は多段ヒットなので、脳死で居合抜刀気刃や見切り斬りをすると死ねる。それはそうとスーパーノヴァを見ないまま討伐してしまったが…今作ではリストラされたのかな?結構強かったです。確か2乙したはず。

そうそう、テオ防具には達人芸が付いていたけど、今作では護石や装飾品でカバー可能。防具は見切りLv3超会心Lv1が優秀な頭部位だけ使うことになりそう。達人芸、編成ハードルは下がったものの、Lv3でも『会心発生時に80%の確率で切れ味を消費しない』といった具合にナーフされてた。それでも強いけどね。しかし見切りも攻撃も2スロの装飾品になっちゃったし、1スロ装飾品穴がガバガバに余る今作だと、切れ味ケアは砥石使用高速化で十分なのでは?と思ってしまう。ナルガ太刀だと現状であまり困ってないし。ナズチ太刀匠運用なんかだと達人芸が欲しくなるのかもしれないけど、編成のハードル上がるなぁ。

f:id:aytj9:20210502012325j:image

と、ぼやいたところでHRが解放されました。これでぐんぐん上げていけるぜ。ワールドの時のHRは幾つだったか。たしか500くらいまでは遊んだ気がするが…。ライズはどこまで遊ぶんでしょうねぇ。

 

・使い古された設営キット
f:id:aytj9:20210502012316j:image

確かHR30~40に至るまでに、各地のテントを設営しきったことで勲章『使い古された設営キット』を獲得しました。しかしいつ見ても味気ない勲章獲得画面だな。これに関しては勲章や金冠を獲得するたびにぼやいていくことになりそうです。それ程残念だったよ!!