ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記20 金冠集めの話Part9

Summer game festの大トリにて、ELDEN RINGの新PVがお披露目。発売日は2022年1月21日だそうです。やったああああああああああああ!!

久しぶりに発売日が楽しみなゲームに出会えて大興奮。モンハンライズ以来の楽しみなゲーム…PS4だと隻狼以来かな?(これも宮崎英高のゲームだ)。大好きなクリエイターの新作を待つことができるってのは幸せなもんです。とにかく1月21日までは(というよりは、プレイしてエンディングを迎え、トロコンするまでは)何としても生きていなければいけない。

 

では本題へ。

・金冠の話

前回に引き続き、『学べ!軽弩の型』にてドスバギィとドスフロギィの最小冠を狙っていきます。

f:id:aytj9:20210611144732j:image

数クエスト回したのち、ドスフロギィの最小サイズ更新があった。これは…?と思い、ハンターノートを開くと…


f:id:aytj9:20210611144735j:image

ドスフロギィ最小冠、無事獲得。ドスフロギィ自体がドスバギィよりも小さいモンスターなので、最小冠のサイズは小さめのドスバギィよりも、もう一回り小さいイメージだった。

これにてドスフロギィの両金冠を獲得したことになる。称号のことを考えても50体以上狩猟は達成しているので、もう二度とこいつと戦うことはないでしょう。バックステップとタックルを多用するクソモンスめ…!!


f:id:aytj9:20210611144710j:image

ドスバギィは単体クエストが存在せず、ドスバギィ2頭クエスト(というより同種2頭クエスト)では金冠サイズが出ないという報告もあったので、『学べ!軽弩の型』を継続して回していく。

上の画像は小さいドスバギィ。ちょっとわかりづらいけど、威嚇モーションを取ったときの背中とハンターの背の高さで比較すると分かりやすかった。


f:id:aytj9:20210611144721j:image

無事、最小冠獲得。ドスバギィも両金冠を獲得することができた。よく見ると捕獲数が0だから、こいつはそのうち捕獲しに来なければならいかもしれない。

しかし、これでもう闘技場にはしばらく顔を出さなくて済む…。

 

 

お次はクルルヤック。上位☆4『グルメ・モンスターズ』ではアオアシラと一緒に狩猟対象になってるので、両者の金冠を狙う。
f:id:aytj9:20210611144725j:image

まずはアオアシラ最大金冠。こいつはデカさが分かりづらいのでイマイチ何とも言えない。
f:id:aytj9:20210611144728j:image

はい。デカかったんだね。


f:id:aytj9:20210611144738j:image

お次はクルルヤック最大金冠。
f:id:aytj9:20210611144717j:image

パッと見て金冠を確信できる程度にはデカい。前足とハンターの背が同じくらい(?)ちょっと大げさかもしれない。
f:id:aytj9:20210611144714j:image

数回回して最小冠も獲得。
f:id:aytj9:20210611144707j:image

コイツはドスフロギィよりもさらに小さいらしいが…まぁ大体一緒くらいのサイズを想像してもらえば。クルルヤックは称号的にも捕獲数的にもそのうちまた狩ることになるかもしれない。称号コンプなんて暇があればの話だけども。