ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記7

そういえばプリコネカンストしました。去年の7月2日くらいに始めたっぽいので、10ヵ月ほどかかったのかな?これについてもそのうち記事にして残しておきたい。

 

・MHRise現状報告

現状、HRポイントの解放もされてなければ護石ガチャをやる気も起こらないので、イマイチ何をやって良いのか分からなくなっている自分がいる。せめてHRポイントの蓄積さえあればがつがつクエストを回していこうと思えたんだけどな。クエストを埋めたり、金冠目当てにオサイズチから狩ったりしている。

f:id:aytj9:20210405085909j:image
f:id:aytj9:20210405085921j:image

集会所下位☆1クエスト制覇!上位装備でプレイすると本当にクエストを埋めるだけの作業って感じになってしまいます…が、隠しクエストとかあるかもしれないので一応ね。今作は里クエスト→集会所上位みたいなルートが用意されているので集会所下位をプレイする理由は今のところマジで無い。友達と一緒に進めていくみたいな遊び方をする人向けかな?

 

f:id:aytj9:20210405085936j:image
f:id:aytj9:20210405085911j:image

お次は集会所上位☆4クエスト制覇!☆4だと護石ガチャの素材に回せないのがちょっとキツい。いや、回せるには回せるけど、☆4素材の護石ガチャだと俺の欲しい弱点特攻スキルが付かないのがね。納刀術と翔蟲使いは装飾品でカバーできるし。金冠集めも最初はオサイズチからしようかな~とか考えていたけど、護石ガチャのことを考えたらビシュテンゴやプケプケあたりを狩り始めるのがいいかもしれない。護石ガチャのみをプレイしたいなら雷神周回が最も効率的らしいけど、僕は雷神苦手だし金冠集めたいので。

 

f:id:aytj9:20210405085927j:plain

そんなこんなでやっていると、オトモ広場の祠が開きました。何が条件だったんだろうか。オトモ武器のレシピを手に入れたそうだけど、これってどこで確認できるんでしょう?。オトモ装備の更新はサボりまくっていて、ほぼ初期装備のままです。すまん、オトモ。

・ヌシ・リオレイア&ヌシ・タマミツネ

ふらっと百竜夜行に挑んできた。護石ガチャ効率的には百竜チケットか雷神素材の2択っぽい・・・?まぁあっしは雷神も百竜も20分前後かかっちゃうのであまり関係ない話ではありますが。

f:id:aytj9:20210405101750j:plain

f:id:aytj9:20210405085914j:plain

はい。百竜夜行ソロは相変わらずキツい。ヌシ系モンスターはどう戦っていいのか分からないので、反撃の狼煙中に桜花鉄蟲気刃斬をブッパしています。兜割りはちょっとまだ使えない。というより見切り&居合抜刀気刃での色上げが難しい。MHRiseは敵が動きまくる上に見切り斬りの成功タイミングがIBと比べて遅くなった気がする。まぁWシリーズの見切りは強すぎたし仕方ない。慣れるしかない。

 

それにしてもヌシ系モンスターってのは他にもいるんだろうか。イブシ、アシラ、レイア、ミツネの4種(今後追加されるヌシ・レウスで5種)だけだとかなり寂しい気もするが。百竜夜行はめんどっちいから狩りに行く気はしないんだけどもね。単体で強いモンスターが来てほしい。ミールストームの無いベヒーモスくらいの。