ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記2 カムラの里クリア!

ひと狩り行こうぜ

 

・MHRise

前回に引き続き、里クエストを進めていく。

f:id:aytj9:20210328133021j:image
f:id:aytj9:20210328133005j:image

☆4クエストクリア!ここまで来れば狩りごたえのあるモンスターが揃ってきて楽しくなってくる。しかしフルフルが☆2でプケプケやラングロトラが☆4ってのはどういうことなんだwww危険度の変更によりモンスターの強さが変わっているかといわれればそうでもないし…一体何があったんでしょう。


f:id:aytj9:20210328133008j:image

☆4クエストを終わらせたことで緊急クエスト『悪逆無道』が発生。メインモンスターのマガイマガドとご対面。体験版では全く歯が立たなかったので倒さなかったんですが、果たしてどうなるか…


f:id:aytj9:20210328133011j:image

まぁ倒せるよね。装備を整えたとはいえ、結構ダメージは痛かった。近距離ではネルギガンテやイヴェルカーナっぽさを感じるモーションも持ちつつ、鬼火の攻撃で遠距離にも対応してくる。正直まだモーションが良く分かってないので何とも言えない。装備さえ整えていれば勝てない相手ではないといった感じ。

どうでもいいけどめちゃくちゃ初代ゴッドイーターのヴァジュラっぽさを感じる。


f:id:aytj9:20210328133034j:image

マガイマガドを倒すとエンディング。里の人たちから話を聞いたり、里長に太刀を頂いたり。この太刀、ムービーだとクソデカかったけどいざ装備すると普通サイズになっちゃいましたね。とは言えメイン武器としては鉄刀派生の強化装備が使えそうなのでしばらくは倉庫番をしてもらいます。


f:id:aytj9:20210328133028j:image
f:id:aytj9:20210328133024j:image

エンディング到達時の装備はこんな感じ。下位時点ならばこれと言ってスキルを気にする必要もなく防御力重視で大丈夫そう。大したスキルも無いし、自分は見切りと攻撃を中心に構成した。愛しの達人芸は今作にも存在するんだろうか。


f:id:aytj9:20210328133018j:image
f:id:aytj9:20210328133014j:image

☆5クエストクリア!この辺りになるとナルガクルガやジンオウガといった過去作の看板級モンスターもそろってくる。ヒドゥンブレードやライキリなんかもおいおい作っていきたい。そういえばレウスの飛竜刀が見当たらなかったけど今作ではリストラされちゃったのかな。


f:id:aytj9:20210328133031j:image

☆6クエストクリア!オロミドロやゴシャハギといったライズ産モンスターも登場。オロミドロ辺りは上位に上がると凶悪になりそう。ゴシャハギは楽しいっすね。やっぱパワーファイターみたいな奴が一番戦っていて楽しい。ネルギガンテにも登場して欲しいけど、奴の棘は負荷がヤバいとのことでswitchでの参戦は無さそう。

オロミドロといえば結構大きめの海竜種骨格っぽいイメージなんだけど、これがOKならアグナコトルとかラギアクルスも参戦可能なのではないか?と思ったんだが、どうだろう。アグナコトルはカチカチで戦いづらいからいらないけどラギアクルスは欲しいなぁ。MHX系列の魔法使いラギアじゃなくて、MH3系列の海竜ラギアと闘いたい。MH3MH3Gもやったことないので戦えてないのよね。MHP3はラギア居なかったし。

 

それはそうと、☆6のクエストを終わらせたことで…

f:id:aytj9:20210328135105j:plain

カムラの里クエストをすべてクリア!終焉を喰らう者とか導きの青い星みたいなクエストは今のところ確認できず。ラオシャンロンやジエンモーランみたいな超大型モンスターとの特殊バトルも今のところ確認できず。村クエラストは盛大にヤバいクエストが一つくらいあってほしかったな。

つってもPVで見たモンスターも一部未登場なので、まだ隠しクエストがあるのか、それとも集会所のほうで出会えるのかな?確か昔は狩猟数や捕獲数による隠しクエストの解除みたいなのもあったので、そっちの方も気になるところ。

 

次は百竜夜行に挑もうか、それとも集会所を進めようかと悩んでおります。