ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記3 集会所上位を目指して

・集会所上位を目指して

MHRiseでは里クエストを一定以上攻略すると出現する特別許可試験クエストをクリアすることで、同程度の難易度にある集会所下位のクエストをスキップすることが可能。というわけで早速その機能を使わせていただいた。

f:id:aytj9:20210330225656j:image

特別許可試験その1。アケノシルムもリオレイアもそれほど強くないのであっさりとクリア。危険度こそリオレイアの方が上だけど、個人的にはモーションの分かりにくいアケノシルムの方が苦手。リオレイアはかなり基礎的で素直なモーションしか出してこないからありがたい。


f:id:aytj9:20210330225632j:image

続々攻略、特別許可試験その2。オサイズチ、ビシュテンゴ、マガイマガドの大連続狩猟。最初から全員フィールドに配置されているというわけでは無く、時間経過でどんどん追加されていく形だった。


f:id:aytj9:20210330225659j:image

特別許可試験その3。リオレウスジンオウガ、オロミドロと強者そろい踏みといったところ…だけど、大連続狩猟クエストはモンスター1体当たりの体力が少ないのか、結構あっさりクリアできる。オロミドロはデカいわ泥だらけにするわで画面がクッチャクチャになってしまって非常に戦いづらい。

 

 

そんなこんなで集会所上位に上がるための緊急クエスト『青いヌシ』が登場。百竜夜行クエストです。
f:id:aytj9:20210330225647j:image

アホほど時間をかけて、何回か乙って、なんとかクリア。里クエストのチュートリアル以来の百竜夜行でしたが、一人でやるもんじゃないですね。大砲やバリスタを設置して回ったり、自分でもバリスタを操作したりと大忙し。一定時間たつと里長やウツシ教官やヨモギなどが限定設備として一緒に戦ってくれます。ウツシ教官や里長は一瞬攻撃してすぐ帰っちゃうけど。ウツシ教官、謎の鉄蟲糸技を使ってたけど、あれ何の武器の技だ?プレイヤーは使えないタイプの技なのかな。次元斬・絶みたいでかっちょよかった。

それはそうと、相変わらずモンハンのソロプレイは共闘感が足りない。ゴッドイーターなんて初代の頃からそこそこNPCが有能なのに。せめて百竜夜行だけでもアレくらいやってほしいと思うのは欲張りだろうか。

結局、百竜夜行は何も分からんまま終わってしまった。ヌシ・アオアシラはかなり凶悪な強さだった。めちゃくちゃ吹き飛ばされるし、砦は壊されるし。あ、そうだ。砦って第2関門まであるっぽいですね。一つ目の門を壊されたときに「あークエスト失敗か~これソロで行けるんか???」とか思ってたんですが、第2エリアの存在に救われました。タワーディフェンスは苦手じゃ。わしゃ防衛より攻撃が好きじゃ。


f:id:aytj9:20210330225704j:image

色々あったけど、ついに集会所上位に到達。ラージャンやヤツカダキなど、PVで見たのに本編に出てきていないモンスターも数体いるので、期待に胸を膨らませております。あとはいつ解除されるのか分からない気刃無双斬り派生の入れ替え技。

 

上位クエストはおそらく金冠集めのフェイズで大量に数をこなす必要が出てくると思われるので、現段階での全クエスト制覇は考えてない。装備が揃ってからヌルゲーをやらせてもらう。現状、太刀しか使ってないし、ほかの武器を使う予定も無いんだけど、太刀の必須スキルって何だろうか。愛しの達人芸とは未だに出会えていない。えぇい、古龍はおらんのか!古龍は!