ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise プレイ日記4 集会所上位

MHRiseにかまけていたせいでプリコネのクラバト1日サボっちゃいました。レベルも総戦力も上がっているのにスコアが下がってしまうという失態。申し訳ない。

 

 

以下、本題。

 

・集会所上位攻略中

集会所では一つの危険度に出てくる敵の層が厚くなるうえに、上位ということで敵も強くなるので、今回からはキークエストをメインに進めていく。

f:id:aytj9:20210330232654j:image

☆5緊急クエストはまさかのジュラトドス。ワールド時代は、一応大蟻塚の荒地にいるけど、移動エリアが少なく他のモンスターの行動範囲とも被りづらいうえに、これと言って狩りに行く理由も無かったため”最も狩られなかったモンスター”という不名誉な称号まで頂いた微妙に影の薄いアイツが、ライズでは上位ハンターに立ちふさがる壁として現れた。その魔改造っぷりはすさまじく、咆哮が付けられていたことに驚いたハンターは俺だけじゃないはず・・・!

強化は強化なんだけど、正直ジュラトドスなんていうヴォルガノスのコンパチみたいな地味なモンスターを強化されてもなぁというのが正直な感想。戦闘中も半分くらいは泥水の中を泳いでるせいで予備動作が確認しづらく、戦いづらい。見た目もカッコよくは無いし、防具が有用って感じでもなさそう(少なくとも太刀では)なコイツを何故推そうと思ったのか。それにしても緊急クエストの狩猟対象に抜擢されるなんて、出世したなぁ…出世魚ジュラトドス。


f:id:aytj9:20210330232647j:image
☆6の緊急クエストはタマミツネ。泡を纏って滑るように移動するモーションが非常に苦手。体験版では数回倒したというのに2乙もしちまって・・・修業が足らんね。

コイツに関してはあまり語ることがないです。MHXXまじめにやってなかったからね、仕方ないね。太刀厨としては武器も防具もお世話になることは無さそう。次に会うのは金冠集めに入ってからかな?


f:id:aytj9:20210330232650j:image

☆6のクエストをこなしていると、緊急クエスト『風神』が出現。百竜夜行クエストで、最後のモンスターがイブシマキヒコというクソデカいやつ。最後のPVでラストに出てきた奴ですね。百竜夜行、それも上位クエストということでソロだとかなりしんどい。なんとかイブシマキヒコが出てくるまでは1つ目の砦で持ち堪えたものの、イブシマキヒコが出てきてからは速攻で門を破られ、2つ目の砦へ。なんだかよく分からないまま、反撃の狼煙中は武器で殴り、それ以外は設備を使う戦い方で切り抜けた。それにしても疲れた・・・。


f:id:aytj9:20210330232657j:image
☆7の緊急クエストはヤツカダキ。ここにきてまさかの新モンスター。ライズはワイバーン系以外のモンスターが結構沢山追加されていて面白い。牙獣のビシュテンゴ、変な形のイソネミクニ…そしてこのヤツカダキ。コイツは蜘蛛がモチーフになってるのかな。危険度こそ☆7だけど、そこまで強くはない。とにかくモーションが素直だし、頻繁にプレイヤーの後ろに回り込んだりしない新設設計。太刀厨的には見切りとカウンターのおやつ。モーションが分かりにくいタマミツネのが強く感じた。

 

MHRiseではG級が無く上位までなので、おそらくこれが今作の最高難易度となる。オロミドロやマガイマガド等、村クエ最終盤のモンスターたちがそろい踏みです。がんばるぜ!

 

ってわけで今回はこの辺りで。