ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記14

・トロフィー回収

HARDモードのクリアも終わったので、残っているトロフィーを回収。まずはプラウドクラッド零号機を目指してコロッセオ&バトルシミュレータに挑戦。

f:id:aytj9:20210317201707j:plain

コルネオコロッセオはチャプター9と14で挑戦できるが、パーティメンバーの都合上9と14の両方で挑戦する必要がある。やれば分かるけど思った以上に簡単なのでシナリオ攻略中に一緒に進めた方がよかった。Lv50でマテリアも育っている状態だと、あんまり対策とかも練らずに適当に戦ってても勝てました。

 

お次は神羅バトルシミュレータ。とりあえず上から順番に進めていく。ソルジャークラス3rd昇格試験はちょっと対策が必要(防具にぞくせい×いかずちがあると良い)。他はそうでもなかった。

 

・VSレジェンドモンスターズ

メンツはクラウド、ティファ、エアリス。

Wave1、ボム→適当でOK

Wave2、トンベリ→適当でOK。もし誰かが死んでしまっても次のWaveが来れば体力50%の状態で復活します。

Wave3、ベヒーモス零式→下半身をラピッドチェインなどで攻撃、ダウンを取ったら上半身を同様に攻撃。バーストしたら正拳突き(ティファ)やジャッジメントレイ(エアリス)などで倍率を上げつつ、ブレイバー・インフィニットエンド(クラウド)等の威力の高い技で攻撃。自分は2度目のバーストで倒しきれた。

Wave4、ボム&トンベリ→ボムから処理。ブリザラなどでヒートを取り、バーストスラッシュやバックフリップでバーストを狙う。さっさと倒したらトンベリ戦。後ろから殴ったり、ヒート中にバーストスラッシュ&バックフリップを忘れずかけていれば敗ける要素はない。

そして最後、Wave5を飾るのが…

f:id:aytj9:20210317201919j:plain

モルボルちゃんです。臭い息を習得したいので、クラウドてきのわざマテリアとみやぶるマテリアを装備。何故かみやぶるを使わないと臭い息を喰らっても習得できませんでした(1敗)。モルボル自体はそこまで強くはなく、バースト狙って殴っていたらいつの間にか死んでる程度の印象。臭い息用にレジストやエスナを持っていくと良い。

f:id:aytj9:20210317202931j:plain

てきのわざマスターも獲得。

 

・VSトップシークレッツ

メンツはクラウド、ティファ、エアリス。全編通して体力がキツイのでエアリスあたりにはんいか×かいふくを装備しておく。クラウドとティファにはバハムート戦対策にぞくせい×ほのおを防具に装備。

初戦はシヴァから。適当にエアリスあたりにファイガ撃ってもらってヒートを取り、バーストスラッシュなどでゲージを溜め、バーストさせて畳みかけるのが正攻法か。1度のバーストでは削り切れず、ダイヤモンドダストを喰らってしまったけどもなんとか勝てました。

2戦目はデブチョコボ。ヒートを取るために殴りまくる。ヒートが取れたらバーストスラッシュ&バックフリップなどでゲージを溜める。このときエアリスはATBゲージを2本溜めて待機。バーストに持っていけたら、ティファの正拳突き、エアリスのジャッジメントレイ、クラウドは…適当にインフィニットエンドでも。デブチョコボはバースト時間が長いので倍率をガンガン上げられる。

f:id:aytj9:20210317203001j:plain

バーストマスター取得して、デブチョコボを撃破。確かこの後に出したインフィニットエンドの威力が9999になってました。気持ちい。

3戦目はリヴァイアサンクラウドにヘイトを集めつつ、エアリスのサンダラ、ティファのオーバードライブ等で背びれを攻撃。ヒートが取れたらクラウドもブレイヴモードで殴ったりバーストスラッシュしたり。大海衝喰らっちゃったけどなんとかなりましたね。

4戦目、バハムート。フィーラーバハムートと同じように反撃の構えとオーバードライブメインで。エアリスは回復役。ヒートしたらバーストスラッシュ&バックフリップあたりでゲージを稼ぐ。バハムートの体力が半分を切ったらイフリートが出てくるけどシカトしてバハムートを殴りまくる。バーストしたらいつも通り正拳突き。たしか1回のバーストで倒せたと思う。というかバーストさせるまでに時間がかかりすぎた。

イフリートは防具にぞくせい×ほのおマテリアさえつけていれば怖くない。

5戦目、プラウドクラッド零号機。ボーナスステージだった。後ろから足殴ってれば倒せます。クラウドはラピッドチェイン、ティファはオーバードライブ、エアリスはサンダガ。これだけ繰り返していれば何もさせずに倒せちゃいました。

f:id:aytj9:20210317203427j:plain

やったぜ。

f:id:aytj9:20210317204345j:plain

これにて神羅バトルシミュレータもおしまい。せっかくもらった「神々の黄昏」だけど使い道が無いのよね…。

 

これでもうトロコンは目前。残すは武器アビリティの修得とバイクレースのみです。決着は・・・つけられそうだな。