ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記12

果たしてMHriseまでにトロコンできるのであろうか

 

・チャプター17

f:id:aytj9:20210313174353j:plain

作中で一番ボス戦の多い章。戦闘も多い。バランスが悪いしダレる。まぁ区切るならここしかなかったのか?と言う気がしないでもないけどさ…ハードモードではMP回復制限、アイテム使用制限で遊ぶことを考えると「これはちょっと厳しいかな?」ってなると思うんだけど。まぁいいや。

序盤は宝条の研究室で色々。パーティを入れ替えるたびにマテリアを付け変えるのがめんどくさい。何故マテリアマイセットみたいなものを作らなかったのか。次作以降は付けてくれ。マジで。あとマテリア育成システムも見直してほしい。ギル消費でマテリア育成とかが合ってもいいかなって思った。

ディジョンハンマはクソモブ(確信)。

f:id:aytj9:20210313174814j:plain

第1のボス、ソードダンス。防具の連結穴にぞくせい×いかずちを装備しておくと良い。バトル前半はクラウド・バレットで進行、後半はティファ・エアリス組に変更。カットシーンで四角ボタンを長押しすることでマテリアの変更が可能。変更しないと地獄を見ると思うので、必ず変更しておくように。

f:id:aytj9:20210313175130j:plain

第2ボス、ジェノバ。防具の連結穴にたいせい×じかんを装備しておくと良いかもしれない。ストップがあるので。攻撃するときに敵の近くにいる必要があるティファ、クラウドに装備させるのが良さそう。エアリスはヒーラーやってもらう感じで。他はギミックに沿って攻撃していけば大丈夫…かな?

MPを削ってくる黒い雨に当たらないように。

f:id:aytj9:20210313185608j:plain

第3ボス、とある神羅超電磁砲ことルーファウス君。せんせいこうげきマテリアなんかがあるといいかも。開幕の行動は□攻撃で近付いてラピッドチェインでルーファウスとわんこを引き離す→わんこにディスオーダーしてブレイヴモードに移行、追撃→ATBが溜まったらラピッドチェイン・・・って感じで最初のムービーまで行けるはず。其の後もわんこを倒すまではラピッドチェインをメインに立ち回ると良。わんこを倒したらルーファウスとの一騎打ち。隙を見て(リロード中など)ブレイバーを決めるもよし、スリプル→ブレイバー→凶斬りで削るもよし。スリプルからの流れで凶斬りまでいけると8割くらい削れます。スモークコインにブレイバーを合わせてもバーストを取れるけど、タイミングは難しい。

f:id:aytj9:20210313185907j:plain

最後のボス、ハンドレッドガンナー。耐性属性以外の属性で攻撃するのと、主砲を破壊してバーストを取るのさえ気を付ければなんてことはない。本作の数少ない良ボスだと思う。エアリスとバレットに、サンダーとファイアあたりを装備しておく。エアロ、ブリザドは着弾からダメージ発生までにラグがあるので使いにくい。

 

ここが終われば17章クリア。録画禁止エリアなのでこれ以上はスクショできませんでした。

 

しかし17章は本当に量が多い。MP回復とアイテムの使用を縛られた状態で進めるのはそこそこ苦痛でした。FF7R、ハードモードを進めれば進めるほど不満が見えてきてしまう。その辺は最後に纏めて書くつもりです。覚えていれば。

 

なんとかMHRiseまでには決着をつけたい。それでは。