ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記8

祝!ニンジャガイデンマスターエディション発売決定👏

先日のニンダイ見てて一番心が動いたタイトル。ちょくちょく見ているサイトで、DMCシリーズと並べて推されている作品だったので、非常に気になっていた。この度、ついに現行機(といってもPS4だから旧世代機…?)で発売してくれたおかげで、ようやくプレイできるようになった。流石に今更PS3引っ張り出すのはめんどくさいからね。コントローラー壊れてるし。PS3と言えばメタルギアライジングちゃんも移植して欲しいっすね。

しかしニンダイで一番心が動いたのがニンジャガ、2番目がモンハンだったあたり、俺は任天堂との相性はそこまで良くないらしい。道理でswitchが置物になるわけだ。MHRiseが発売したら酷使していくことになるでしょう。待ってるぜ。

 

 

ではFF7Rへ。

・チャプター9

f:id:aytj9:20210221034947j:plain

ウォールマーケットへの道からコルネオの屋敷まで。強敵と言えばヘルハウスくらいだろうか。後は適当に戦っていても大丈夫だった記憶。ただ、ウォールマーケットへの道中に出てくるカッターマシンだけは厄介なのでサンダー装備推奨。闘技場のも厄介だった。

f:id:aytj9:20210221035000j:plain

問題のヘルハウス。魔法は基本的にMPを温存したいのでガ系ではなく最低ランクのものを使う。サンダーとサンダガだとバーストゲージの溜まりに変化は無さそうだったし、サンダーのほうが詠唱寺間も早い気がする。トンベリはラピッドチェインで速めに消す。

強かったけど、思ったほどではなかった。やっぱりレベルもマテリアも順調に育ってきているからか。

 

其の後はコルネオの屋敷へ行き、イベントを進めて…

f:id:aytj9:20210221035010j:plain

チャプター9クリア。道中のクラウドとエアリスのハイタッチの件は必見。公園で人一人分開けて座るクラウドといい、どうしてこうFF7R制作陣は陰キャの描写があまりにも上手なのか。

ウォールマーケットに入ってからは、周回だと若干テンポの悪さを感じた。2周目でもミニゲームやらされるのはキツい。正直そこまで面白いものでもないし。

 

・チャプター10

f:id:aytj9:20210221035545j:plain

コルネオの屋敷から続き、地下水道へ。最初のイベントはエアリスを選択。初見時はティファだったので。どちらかを起こす前にマテリアの付け変えは必須。

f:id:aytj9:20210221035716j:plain

イベント直後にアプス戦。弱点属性を中心に攻めていけば難しくはない。あとは水流に当たらない事、アプスが上に逃げたらファイアを当てること等を意識すれば敗ける要素はない…はず!

チャプター10は最初にボス戦があるので、道中のMP温存をあまり考えなくてもよく、プレイしやすかった。やっぱハードモードとは言えMP回復やアイテム使用制限はちょっと窮屈に感じる。次回作以降は純粋な敵強化で難易度を上昇させてほしい。プレイの幅が狭まるのは遊んでいてあまり気持ち良くない。

道中の敵はサハギンが強い。カエル化キツすぎるわよ。ファイアやバーストラッシュでバースト状態へ持っていき、さっさと片づけるのが良さげ。後の敵はラピッドチェインで事足りるはず。3人パーティで進められるチャプターだからリカバリーも楽でいい。

f:id:aytj9:20210221035900j:plain

チャプター10クリア。ようやっと折り返し地点か。

1月は忙しかったとは言え、2月も終盤に差し掛かるのにやっとこさFF7Rの半分。どれだけCSゲーをサボっていたのかが分かる。なんかこう…モチベが挙がらんねんな。1周目で満足しきってしまって。

とは言えなんだかんだ進めております。