ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記13 HARDクリア感想

どひー疲れた。ハードモード最初の記事が1月29日のものなので、HARDクリアまで約1か月半かかっています。といっても実際プレイしていた日数はそこまで多くなく、HARDモードのMP回復制限&アイテム使用制限というクソ要素に嫌気が差して、腰が重くなっちゃったというのが一番の理由です。やっぱなー、こういうの辞めて欲しいよ。最高難易度だと今までできてた行動がとれなくなりまーす!みたいなのは萎える。純粋に敵を強化して欲しいね。

「よーし、FF7Rやるぞー!」→「あー、そうだMPのやりくり考えなきゃな…」→「めんどくせ、APEXやろ」ってなっちゃう。なっちゃってた。脳筋だから常に最大火力をブッパしたいのよね。サバイバルアクションとかも苦手です。

 

では本題。

・チャプター18

バイクレースはスキップして、第1ボスのフィーラー戦。クラウドとティファの防具にぞくせい×いかずちのマテリアを装備することで青いフィーラーの一部の攻撃を無効・吸収することができる。自分はフィーラー・ロッソ(赤いの)をカウンター中心で攻めていった。次に青いの、最後に黄色いのって感じで。青いのもカウンターが使える。他だとティファのオーバードライブがなかなか使える。バレットは回復役。

フィーラーバハムートは3回目のコマンドでメガフレアが来ることが多かったので、それだけ注意し、適当に殴りまくる。バハムートのメガフレアさえ乗り越えればフィーラー戦は勝ったも同然。

 

次にラスボス、セフィロス。最初は、動地をカウンター狙いで進めていく。他の行動は避ける。ブリザラだけはよけきれなかったし、当たると行動を止められるのでガード推奨。ティファと合流後は、クラウドでカウンターしつつティファに回復をしてもらう形で。エアリス合流後は、ハンドレッドガンナーのような感じで弱点属性を突いていく(セフィロスが炎属性強化をしたら、ブリザドで攻める・・・等)。最初は風属性から始まるので、防具にぞくせい×かぜマテリアを装備しておくのが良い(メテオが落ちてくるプリレンダムービーの後のムービー中に□長押しでメニュー画面に入れる)。

 

こんなものか。スクショは撮れなかったので無し。ここまでのプレイ時間は66時間40分とかでした。

 

 

・FF7Rハードモードクリア感想

しかし冗長だった。フィーラー戦いる?これ。戦闘中に流れるムービーめっちゃ多いし、飛ばせないし。周回要素あり、戦闘は「バトル直前からリプレイ」があることを考えると繰り返しプレイして解法を見つけていく遊び方を想定しているんだろうけど、リプレイするたびに演出を見せられるのはストレスだった。もうめんどくさくて攻略サイト見ようかと思っちゃった。

次作以降はボス戦途中での演出を無くしてほしい。冗長でダレるし、何よりバーストゲージが飛ぶのが非常にストレス。あとやたら多いカメラ操作不可パート、強制歩きパート、障害物をゆっくりくぐるムーブなんかも次作以降では消してほしいっすね。人から聞いた話だとロード挟んでる説が有力だったけど、それにしても多すぎる。PS5になれば多少は減るかな?上手いことやってほしい。ただでさえミッドガルのみを40時間に引き伸ばしているせいでストーリーの中だるみ感が半端ないのに、これらの要素で更にゲームを続けようという意欲がそがれる。年末に購入し、正月中にはノーマルをクリアしたのに、ハードモードのクリアがここまで長引いたのはマジでプレイする気力が起きなかったから。タルいんだよな、いちいち。

あと上でも文句たれてたけど、MP回復制限&アイテム使用制限。これは最悪だった。やっぱりゲーム側から強要される縛りプレイってのは面白くないし、プレイヤーのできる行動を減らして難易度を上げるやり方は良い印象はない。自分でDMDノーダメオールSに挑戦するのは楽しいけど、HAHはストレスフルなクソゲーに感じるアレといっしょ。MP管理して楽しんでる奴とか居ないだろうし、MP回復制限もアイテム使用制限も取っ払ったハードモードがあればそっちの方が楽しく感じると思う。マジでそうしてくれ。ハードモードは宝箱を開ける楽しみも、ボス戦前にステータスを万全にして「いよっしゃセフィロスぶん殴ったるぞ」という高揚感も味わえなかった。

 

ノーマルモードでエンディングを見るまではマジで楽しかったけど、やればやるほど楽しくなくなっちゃったな。しかし、やたらキツイ制限も取っ払われたバトルシミュレータはそこそこ楽しめる…はず!?