ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FF7R プレイ日記7

ブルーアーカイブってソシャゲを始めた。これが結構面白くてハマっちゃってる。青春、爆発、銀行強盗って感じで頭を空っぽにして見れるシナリオです。美少女ソシャゲにうつつを抜かすとはゲーマーにあるまじき行為なんだけど・・・すまねぇ、勝てなかった。カリン、ハルナ、シュンがお気に入り。

ぷいこねもバレシズ復刻で熱くなってきたし、いよいよCSゲーに触らない日も出てきてしまってる。マズい。

 

・チャプター7

f:id:aytj9:20210209212826j:plain

道中の敵は神羅兵と機械が中心。これといって苦戦することもないはず。スイーパーとカッターマシンがちょっとだけキツイので、そこだけサンダーを使うのもアリ。後は極力MPを節約し、アビリティ(ラピッドチェインやアンガーマックスあたり)を使って攻めていく。

エアバスターのアイテムはビッグボンバーとAIコアを優先的に廃棄。Mユニットは最初だけ強制で捨てさせられるけど、後は一切捨てずに行くのが良いと思う。どうせハードはアイテム使えないし。

f:id:aytj9:20210209213616j:plain

神羅ジオングことエアバスター戦。サンダーを中心に攻めていけばそこまで苦戦しなかった。大技は極力回避。バレットを中心に展開すると動かしやすい。

実際プレイしたのが数日前なのでどんな風に戦ったかはほとんど忘れちゃった。でもサンダー使って、ギミックに対応していけば難しいボスではなかったはず。

f:id:aytj9:20210209214005j:plain

チャプター7クリア。エアバスター戦の『更に闘う者達』はマジでかっこいいんだけど、戦闘中は聞いてる余裕なんて無いのよね…。

 

・チャプター8

エアバスター戦後にすぐ飛ばされるので、操作可能になった時点で即マテリアを付け変える。

f:id:aytj9:20210209214153j:plain

チャプター開幕からすぐにタークスのレノ戦。防具にぞくせい×いかずちを装備することで機雷を封じることが可能。つっても機雷はラピッドチェインで簡単に壊せるので必要ないかもしれん。レノ本人はカウンターをメインに攻めていけば敗ける要素はない。反撃の構えなんかも有効。

f:id:aytj9:20210209214619j:plain

吹っ飛ぶレノ。藤原啓治さんが亡くなっちゃったけど続編ではどうなるんだろうか。

f:id:aytj9:20210209214736j:plain

f:id:aytj9:20210209214751j:plain

イキリクラウドとツッコミのエアリス。チャプター8~9ではこういうやりとりがたくさん見られて面白かった。今作のクラウドは若干情けないというかダサいというか…かっこつけようとして失敗してるシーンが多くてよかったです。

 

f:id:aytj9:20210209215030j:plain

タークスのルード。こいつはエアロ撃ってればあんまり苦戦しないイメージ。チャプター8はサブクエストこそ多いものの、属性魔法必須の敵がそこまで多くないのでMPには余裕があった。

f:id:aytj9:20210209215312j:plain

チャプター8クリア。

 

プレイしたのが先週とかなので文字数がものすごく少ない。かなりダラダラとプレイしています。つまらなくはないんだけど歩きを強制される場面やムービーが多くて、2周目以降はプレイの手が止められてイライラしちゃって一気に進められない。ハードモードなんて戦闘以外に代わってるところ無いだろうし、戦闘だけプレイできるようなシステムにしてほしかった。周回が疲れるわい。