駄文

クソどうでもいいことばかり書いています。

FF7R プレイ日記5

姉ログってアニメ見たんだけどなかなかに狂ってていい。おにあいも1話だけ見たけど良かった。ヒロインは狂っていれば狂っているほどいいと思うんですよ。

 

 

以下FF7Rの話(本題)。

・チャプター3

まだまだ序盤ということもあって、そこまで難しくはない。余計なMP消費をしたくないのでサブクエストは全部スキップした。メインで出てくる敵はウェアラット(デカいネズミ)、ホウルイーター(サソリみたいな奴)、神羅兵、ガードハウンド、コルネオの部下たち。ほぼ全員が人型かつ弱点を突く必要性もそこまで無いので、必須マテリアも無し。強いて言えばHPアップ、MPアップ、あとはケアルくらいだろうか。この辺りはハードモード通して必須のマテリアと言える。基本的にブレイヴモードを使ってカウンター→バーストって感じで戦っていけば勝てる。コルネオの手下は銃撃と手榴弾がウザいのでガードも用いる必要があるけど、だからといって敗ける要素はない。

もしサブクエストにも挑むなら羽根トカゲやディーングロウ、レイジハウンドと戦うことになる。こいつらはエアロとかブリザドが弱点だったので、そのあたりを装備していくといいかもしれない。

f:id:aytj9:20210131102652j:plain

チャプター3クリア。

f:id:aytj9:20210131103004j:plain

チャプター2からそのまま挑んだ。レベルは45か46に。強い敵との戦闘が無いのでそこまでレベルアップはしなかった。

 

・チャプター4

チャプター3終盤のバイクレースはスキップ可能。ありがたくスルーさせていただく。

f:id:aytj9:20210131103424j:plain

まずジェシーの家で作業。IDカードは親父さんの作業服にあるので、ささっとパクって次へ。チャプター4の戦闘は、(スキップしないなら)最初のバイクレースと、後は神羅兵、鎮圧兵、戦闘兵、ガードハウンド、スイーパー、そしてローチェ。ローチェ戦後にはフィーラーとの戦闘もあるので、そこまで見越した準備が必要(つってもフィーラー戦はそこまで重要なマテリアとかは無いけど)。神羅の倉庫に入ってからは連戦となるので、しっかりマテリアを整えていく。

必須は相変わらずHPアップ、MPアップ、ケアル。防具の連結穴ぞくせいいかずちを入れておけば、ローチェのサンダラを無視できるのでおすすめ。ぞくせいマテリアのレベルにもよるが、ダメージを軽減できたり、無効にできたり、吸収してHPにできたりする。他は数が多いだけで雑魚ばかりなのでこれといって気にする必要は無さそう。

Wave1の神羅兵(たくさん)はラピッドチェインをメインに立ち回れば余裕。

Wave2の鎮圧兵と上級兵は、飛んでくるミサイルに気を付けつつ上級兵を倒し、鎮圧兵はブレイヴモードでカウンター狙い。ミサイルが発射される位置の下あたりで戦えば避けられるという情報もあったけど、あまり気にしなくても勝てた。

Wave3の戦闘兵&投擲兵は、戦闘兵をブレイヴモードでバーストさせ、ブレイバーやラピッドチェインで削っていく。投擲兵とかもいるけど多分ラピッドチェインで巻き込んでいるうちに死ぬ。

Wave4のガードハウンド(たくさん)はウェッジが笛を吹いて引き付けてくれるのであまり問題ない。クラウドの周りに残るのは3匹くらいになるはず。ブレイヴモードとラピッドチェインで片づける。

Wave5のスイーパー×2は、ウェッジの仕掛ける地雷(青い光みたいなやつ)を積極的に活用していく。ここはちょっとピンチだった。とは言え所詮スイーパーなので簡単に倒せます。バーストラッシュや、MPに余裕があればサンダーも活用するといいかもしれない。

Wave6のローチェ戦。「正々堂々」とかいいつつ、HARDモードでは回復してくれない。ケチ!。基本的にブレイヴモードをメインに。ブリザラは初撃に当たっても回避すれば追撃に当たらないので、見てから(というより当たってから)回避してしまえば大丈夫。サンダラは必中の特性を持っているので回避不能。上述したぞくせい×いかずちで無視するのが得策。ナントカフレイムみたいな炎を飛ばしてくる技は回避可能だけど追撃に注意。この辺りに気を付けつつ、反撃の構えなんかも利用していくと割とあっさり倒せます。カウンター楽しいから好きなボス。

 

ローチェ戦後、7番街スラムへ帰ってイベントをこなすと、ティファをパーティに入れて未知なる魔物&虚無なる魔物戦。一応イベント中に□ボタンを押すことでメニューを開くことが可能。ティファにもHPアップMPアップを付けておくと良い。未知なる魔物は魔法攻撃が通りやすいので、必中のサンダーも装備させる。はんいかマテリアを装備させておいても良かったかもしれない。まぁそこまで難しくないし大丈夫。

虚無なる魔物は、同時に出てくる未知なる魔物をバーストさせることで弱体化(多分)するので、ここでも魔法を積極的に使っていく。虚無なる魔物戦はギミックを理解していないとめんどくさいので、どっかの攻略サイト見てから挑んだ方が良さそう。撃破後、イベントを見てから駅に行くことでチャプター4終わり。

f:id:aytj9:20210131113410j:plain

結構長かった。

f:id:aytj9:20210131114115j:plain

チャプター3から連続して挑戦。レベルカンストは目前って感じ。ただマテリアの育成が追い付いていない。このままだと確実にラストバトルがめんどくさいことになってしまう。

 

ハードモードをプレイしていて気になるのが、いちいち演出が入ってかったるいこと。正直2周目以降の要素なんだしバトルだけやらせてくれないかな~とも思っちゃう。同じイベントを複数回見るのは手間にしか感じない。ウェッジ!猫なんか見ていないで速く倉庫へ急ぐぞ!