ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE プレイ日記3

あけましておめでとうございます。

FF7R、クリアしました。終盤はキャプチャー不可だったため、スクショは無し。以下、殴り書き。

 

メインキャラのグラフィックがすごく良かった。カメラが寄っても違和感無い感じに仕上がってる。フォトリアルというよりは、PS2とかPSP時代のゲームの説明書のキャラ紹介に書いてあるような3Dモデルがそのまま動いてる感じ。このくらいならツンツンチョコボ頭もそこまで浮かないし、バスターソードを背負った成人男性が電車に入ってきてもなんとなく受け入れられる気がする。画質マジック。ただ背景は時々処理が遅れたりして、メインキャラのキレイさが浮いちゃってるカットシーンもちらほら。このあたりは次世代機パワーにものを言わせれば解決すると思う。ウォールマーケットの宿屋の扉で反射したクラウドの影がしっかり動いているのには驚いた。レイトレ使ってないだろうに…。ただ、これ気にする人はあんまし居ないだろうなwww

 

シナリオは、第2章から結構なアレンジが入ってたり、新しい要素なんかもあった。次作以降のシナリオは結構変わってきそう。ノムリッシュ強め。オリジナル版のリメイクってよりは、新しい外伝作品の一つみたいなイメージ。原作プレイ済み前提って感じの部分がちらほらあります。今作は序章ってことで、伏線をバラまくだけバラまいたような部分もあるんだけど、次作が出るまでにあんまり長い期間が空いちゃうと伏線自体を忘れてしまいそう。熱が冷めないうちに早く出してくれ!

終盤の展開はキャプチャー禁止の徹底っぷりだからどこまで書いていいのか分からん。ただ、ACやCCなどの派生作品をすべて網羅している人のほうが楽しめると思う。ACはかなり前に一度見たけど話はほとんど忘れたし、CCは未プレイだったから、最後の展開は少し置いてけぼりを喰らった。まぁ、その辺は続編で補完してくれるはず。どっかのインタビューでCCやAC、BC、DCも含めてリメイクしたいっていってた気がするし(ソースは俺の朧げな記憶だけど)。ラスト、突然あのキャラが出てきたのはそういうことだろうと勝手に思っておく。早く続きを出してくれ!

 

戦闘に関しては本ッ当に上手いことやったなと。アクションとATBを融合させた、新感覚なのか旧感覚なのかよくわからんバトルだけど、慣れてくるとすごく楽しい。ただ理解するまでは大変なので、世間じゃ賛否両論になるのも致し方なし。アクションゲームができない人向けの配慮かと思ってたんだけど、そこらのアクションよりは忙しい。アクションゲームのノリで遊ぶと痛い目見ます。回避に無敵が無いので敵の攻撃をすり抜けつつ貼りついて殴るようなことはできない。慣れないうちは完全に移動技だと割り切った方がいい。ガードガドガード。通常攻撃でATBゲージを回収→アビリティでダメージorバーストゲージを溜める→バーストさせてラッシュをかけるってのが基本的な流れ…か?(たぶん)。そこから各々の△ボタンアクションの強みとか、操作キャラにヘイトが集まることとかを理解しだすとかなりスムーズに戦えるようになると思う。個人的にはゼノブレイドとかドラゴンエイジの通常攻撃部分がアクションになったバージョンってイメージ。バレット最強。

ただカメラはもうちょっと頑張って。敵の動きが速すぎてロックオンカメラが付いていかない。画面外からの状態異常攻撃や大技があるとなかなかに辛いので、行動ログみたいなのを画面端に表示してくれるとありがたいかも。

もっと大きな不満としては、ボス戦周りの演出とか、敵の造り。弱点属性以外を極端に受け付けないようなボスや、特定のギミックを利用しないとロクにダメージが入らないボスが多くてイマイチに感じた。代表はヘルハウス。難易度ノーマルなんだし、もうすこしカジュアルに進めさせてほしかった。弱点属性以外も普通に受け付けるけど、弱点を突くと効率よくダメージを与えられるとか。それか弱点属性に幅を持たせるとか。次作以降はATB消費でマテリアの交換とかもあると嬉しい。パーティが2人で進むパートだと頻発したんだけど、弱点属性が突けないマテリア構成だとバトル前からやり直しってことになる。HPアップ、MPアップでステータスを底上げして、『回復』『みやぶる』マテリアを付けると、ほとんど空きが無い。徹底的に対策積んで挑むのはハードくらいからが丁度いいなって思った。

あとATB技を指示するとスカすクラウドとティファ。ATB技をコマンドで指示すると、その場で発動しちゃうのはちょっと。せめて近づいてから撃つとか。Limit技とかも必中で良いと思うんよな。クライムハザードを豪快にスカすクラウドとか見てるとあんま必殺技感が無くて…

それと、バーストさせてボスの体力を削っていると演出が入って仕切り直しになるのは理不尽に感じるしテンポも悪いのでイマイチ。特にラスボス戦ではスクエニの悪いところが全面に出てました。音楽も演出も盛り上がってるんだけど、プレイヤーの俺は戦闘が長すぎてダレてる。アクション要素あるゲームのボス戦は長くても15分くらいが限界じゃ…それ以上続くとしんどいし、どっかで休憩を挟みたい。香川県の子供とかだとラストバトルをクリアするまでに条例違反になるからな。

不満と言えばこんくらい。クソみたいなミニゲームを入れてくるのはスクエニ(というかスクエア)のお家芸だし仕方がないと諦めてる。でも、また超究武神覇斬を取るためにバイクで走るのは嫌だよ野村ぁ・・・スノボや潜水艦で詰まって先に進めないのは嫌だよ野村ぁ・・・

 

どちらかと言えばスクエニ嫌いだし、スクエ二のゲームをクリアしても素直に『面白い!』って思ったことがあんまり無いんですが、そんな俺でもかなり楽しめました(もちろん続編が出ることを前提とした満足感って感じだけど)。自分でも驚いてる。クラウドがここまで人気キャラになった理由もなんとなくわかった。ただあんまりにも満足しちゃって「そのまま勢いでやりこみへ!」ってテンションにはなれないのが玉に瑕。オリジナル版のFF7をもう一回プレイしたくなる。

はやくFF7R-2反逆のセフィロスを出してくれ。