ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

MHRise 体験版プレイ雑感

MHRiseの体験版が配信されたので早速プレイ。MHRではなくMHRiseなのは、ライダーズと被るからか。いまいちスッキリしないけど公式準拠でいく。

ゼノブレイドDE以降、埃をかぶっていた俺のswitchにもついに光が当たる。

f:id:aytj9:20210110134131j:plain

今作の可愛い受付嬢。双子で歌うたってるとモスラの姉妹とか思い出すわね。

適当にチュートリアルエスト2つをプレイし、本番のクエストへ。操竜とか翔蟲アクションはかなり使うことになるので、チュートリアルエストは経験者でもちゃんとやっておいたほうが良さげ。クエスト総プレイ回数30回までという制限もあるし、万全の状態で挑みたい。しかしこれ、回数使い切っちゃったらチュートリアルエストで遊べってことなんですかね?まぁセーブデータ消せば回数復活するらしいしあんまり気にしなくていいか。

 

最初にプレイしたオサイズチ狩猟クエストではメインターゲットであるオサイズチのほかにアオアシラが登場。アオアシラは相変わらずって感じですな。真面目に戦うのはMHP3以来かもしれん。オサイズチのほうも良く分からんまま倒してしまった。流石鳥竜種、弱い。

f:id:aytj9:20210110134137j:image

今作の若干の不安要素。ファンゴとかいう初期から邪魔を続けてきた謎モンスが謎の復帰。こいつはもういいよ…。ってか多分ドスファンゴもいるんだよなこれ。怖いなぁ。

フラフラとマップを回ってみた感じ、結構高低差があって楽しいし、探索のし甲斐がありそう。それでいて平坦さもちゃんと兼ね備えているので、古代樹の森みたいにはなっていない。こういうのでいいんだよ。ただ高低差を感じるには翔蟲の操作をある程度分かっている必要があるから、結局最初は普通のモンハンって感じ。翔蟲で宙に浮いたときにAボタンで空中にぶら下がれるのはチュートリアルで説明するべきじゃないか!?言ってたっけ。言ってたかもしれない。

そういえばRダッシュがやたらと途切れるんだけど、これはゲーム側の問題なのか、おれのプロコンが悪いのか。switch自体はゼノブレイドDEで遊んだくらいで、そこまで使ってないんだけどな。

 

次は上級者向けクエストのタマミツネ。実はMHXXディノバルド直前までプレイしていたことがあるので、こいつとは初対面じゃなかったりする。

f:id:aytj9:20210110134142j:image

同クエストに出現するリオレイア。上手に狩れました。回数制限があるので、できる限りモンスターは多く狩っていく。

火炎のエフェクトが「switchだなぁ~」って感じた(小並感)基本的にMHW仕様のリオレイアとそこまで変わらなかったと思う。戦いやすいし、理不尽も感じない。イャンクック亡き今、モンハン界の先生と呼ぶべきモンスターはリオレイアだと思っています。・・・つまり女教師か。f:id:aytj9:20210110134147j:image

お次はメインのタマミツネ。同クエスト3体目の大型モンスターはオサイズチなんだけど、鳥竜種なんて狩っても面白くないのでスルー。

ミツネさんはMHXX時代に数回だけ対峙したけど、あの頃はブレイブやらブシドーやらアホみたいなスタイルがあったからなぁ…今作だと結構キツく感じる。もちろん体験版の固定装備だとスキル構成がイマイチってのにもよるだろうけど。ネロミェールみたいな水ブレスってどうやって避ければいいんだ…そして画面外に出まくるので追いかけるのが大変。モンハン持ちしていた世代の老害ハンターだからタゲカメを使いこなせない。

 

メイン武器の太刀でちょっと遊んでみた感じ、MHWをベースにしつつちょっと改良したようなイメージの使用感。見切り斬りや特殊納刀は続投。居合抜刀からZRで通常の気刃斬り2段目に繋がるので大迷惑回転斬りへと繋げやすくなった。居合抜刀気刃斬りはちょっと簡単になった…というか失敗しても練気ゲージが減らなくなり、成功すると一段回強化されるようになった。受付フレームとかの変化は分かんないや。でもデメリットなくなってバンバン出していけるようになったのは有り難い。特殊納刀クッソ遅いからほとんど使わんだろうけど。

気刃突きが廃止され、兜割りはZL+Xの鉄蟲糸技からZRで繋がるようになった。微妙に使いづらいけど慣れの問題か。水月の構え(ZL+A)はイマイチ使いどころが分からん。カウンターなら見切りor居合抜刀気刃で良いし、翔蟲ゲージの消費も重たい。

f:id:aytj9:20210110134151j:image

ってわけで体験版でした。普通に面白かったし期待してはいるものの、アイスボーンがあんまりにもあんまりだったので何とも言えない感じ。でも楽しみです。買うならパケ版にしたいな。