ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

シャドウオブウォー ガラドリエルの懐刀

エルタリエルを操作して、本編後の世界をプレイできるDLCになっている。本編の重大すぎるネタバレがあるのでプレイするのはクリア後が良さげ。

トロフィー100%にするまでかかった時間は4時間30分くらいでした。結構コンパクトに纏まってる。メインシナリオ以外のトロフィーについてちょっと書いてみる・・・が、正直、獲得条件に従っていれば取れるものばかりなので、注意するようなことは無い。

 

フラッシュモブ

オーク100体をブラインドにする、と言うと大変そうだが、実際は□+×の技を多用することになるので、シナリオクリア前には獲得できると思う。

 

・エルフの遠征

タリオンで、エルタリエルのスキンを装備してオンラインコンクエストをクリアするだけ。あんまりプレイしていない人ならレート低めの城を攻めることになる(はず)だから簡単に終わる。

 

・光が見える

20体のオークをライトトラップにかけるというもの。ライトトラップのスキルを獲得するまでが少し長いかもしれない。あまり戦闘中に使えるスキルでもないので、スキルを取得したら意識して使っていくといいかも。

 

・敗北と終焉

各地のエルフの装備を持っている小隊長をすべて倒すと、ゴルゴロスに無法者が出現。倒せばトロフィー獲得。各地の小隊長は炎防御、毒防御、凍結防御、光防御などがほとんど揃っており、ダメージを与える手段が極端に限られているので、名乗りを上げているタイミングでR3を押して弱点を確認するのが吉。しかし、こうまで無効無効ってされるとソシャゲやってる気分になるな・・・。

 

以上、簡単にトロコンできます。

シャドウオブウォー本編プレイ時ではタリオンに感情移入してプレイしていたので、エルタリエルやケレブリンボールがクソ野郎しか見えないんですよね。何故操作キャラに彼女をチョイスしたのか…。操作自体は面白かったけど、エルタリエルはやっぱり好きになれないな。

DLC終盤、エルタリエルがタリオンに対して「自分を裏切らないで」と言うシーンがあるんだけど、その後のタリオンの台詞が「よくもそんなことが言えるな?」で笑ってしまった。ほんとだよ。