ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グランブルーファンタジー ヴァーサス:プラチナトロフィー獲得

9月のフリープレイで配られたグラブルヴァーサス(GBVS)のプラチナトロフィーを獲得したので、感想とか書いてみる。なおフリープレイで配られたのはCygames Greatest Hits版なので、本家グラブルとの連動特典は全てもらえない。宝晶石狙いでプレイする方は気をつけよう。俺は騙されました。別途購入するDLCの分は貰えます。

 

グランブルーファンタジーヴァーサス

ソシャゲ界の重鎮グランブルーファンタジーをテーマにした格ゲー。グラブルはぶっちゃけ装備を強化していったり武器を掘ったりする、ハクスラ/トレハン的楽しみ方をしていたので、本作をプレイしていく中で各キャラの魅力を知れたのは結構よかったかもしれない。ランスロットとか古戦場で暴れてる兄ちゃんくらいのイメージだったけど、勝利演出の笑顔が可愛かったり。本編で愛用しているフェディエルやリッチは時期的に参戦していなかったが、バブさんやベリアル、ゼタ等、自分のスタメンキャラが動いているのを見るのは楽しかった。

格ゲーとしては、他の格ゲーを遊ばない人間なので比較などはできないが、コマンドやコンボをはじめとした操作が結構簡略化されていて遊びやすかったと思う。あといい加減格ゲーはジャンプ、ガード、ダッシュ辺りは方向キーじゃなくてワンボタンで選べるようにした方が良いと思う。アケコンで遊ぶ人なんてそこまで多くないだろうし、コントローラーで遊ぶことを前提とした操作方法を編み出してほしいと思ったり(わがまま)。メトロイドヴァニア的な感じで。Bloodstainedの操作性の格ゲーとかあったら取っ付きやすいと思うんだけどな。

 

以下、トロフィー攻略。ちょっとめんどくさかったトロフィーや難しいトロフィー等に絞って書いていく。

 

・シュバ剣

シュヴァリエソード・マグナを入手するというもの。リアルラックがない人はこのトロフィーが最後に残ると思われる。入手方法は、ガチャで手に入れるor難易度HARDを終盤までクリアして、シェロの武器屋で交換の2通り。自分は武器屋で交換する方を選択(というよりそうせざるを得なかった)。幸いこのゲームにはオート戦闘モードが付いているので武器さえ集めておけば放置しているだけでクリアまでいける。武器さえ集めておけば。

基本的にはHARDアルマティア島8話9話を周回して水属性を強化し、そのままアウギュステ列島とフレイメル島を攻略。

8話9話周回用の装備編成例。

そして水属性編成。これで第2章、3章のエリア攻略を目指す。この辺りからは全装備SSRくらいまで行くので、そのまま最後まで突っ走るだけ。ステータスの目安としてはHP・攻撃力共に50000程度あればクリア自体は可能。

グランサイファーでは光属性有利の敵が多いので、このような編成で挑んだ。シュバ剣交換アイテムをドロップするグランくん(空を駆ける少年)は闇属性有利だが、この編成で十分戦える。

必要個数アイテムをそろえたらシュバ剣を交換。トロフィー獲得。

 

・救援!

救援依頼をだしてクエストをクリアするというもの。こっちは簡単にマッチングするはず。

・参戦!

こっちはなかなか人がいない。今期よく条件を指定して再検索を続けることで、マッチングできるのを待つしかない。条件はしっかり指定しすぎない方がマッチングできると思う。大体VSカタリナ戦。

・戦友!

パートナーキャラの操作設定を2P操作にするだけなので、2つ目のコントローラーもお友達も必要ない。ゲストとしてログインする操作は必要だったかもしれない。

 

・ここからが本番だぜぇ!〜コミュ力MAX

オンライントロフィー。大体条件そのまま。オンラインで1勝が難しいかもしれないが、大体最初は初心者とマッチングするので運で勝てる。俺も運で勝った。

 

・よし、準備完了!〜もう見切った!なーんてね?

タクティクスモード系トロフィー。基本ミッションは全てCランク以上(5回中2回以上成功)でクリアする必要がある。グラン君に2回勝つのが難しいかも。おすすめキャラはメーテラ。と言っても使い慣れた奴が1番だと思う。アビリティ練習はそのまま。連続技練習は後半に行くほど難しくなるので、最初の2つ分×5キャラのようにクリアするといい。キャラクター対策は1キャラ2ミッション。これらのトロフィーはタクティクスモードのメニューに戻ったタイミングで獲得となる。

 

グラブル知恵袋

トロフィー獲得のためには初期版gbvsのディスク版をアップデートせず遊ぶか、一部DLCを買う必要がある。ネットで調べたところ、買う必要のあるDLCウーノ、ユエル、ユーステスの3キャラ。フリープレイユーザーはセールの時にでも買いましょう(セール価格で1800円ちょい)。本家グラブルで使えるシリアルコード(SSRキャラ確定チケット)が付いてくるぞ!ちなみに僕はおしゃべりジータちゃんスキンと水古戦場でアストラルウエポンが欲しかったのでバブさんとジータちゃんも追加で購入しました。

rpgモードをノーマルで全てクリアし、前述の3キャラ分のクエストもクリアしたタイミングでメインメニューからライブラリを覗くことでトロフィーの獲得となる。

 

・訓練の賜物であります!〜逃げちゃダ・メ

アビリティのテクニカル入力は↓→+⚪︎が楽でおすすめ。避け・回り込みは成功させる必要は無いっぽい(トロフィーを獲得したのは無意味に避けを行ったタイミングだった)。オーバーヘッドアタックはL2か(⚪︎+△)で、掴みはL1か(□+×)で発動可能。どちらもヒットさせる必要あり。

 

・汝の名は…バハムート!〜モラシィ:コイチトカ

基本的には各種初期キャラの解放奥義を10回こなすというもの。解放奥義はキャラのHPが3割未満程度(体力や奥義ゲージが青色に光っている時)に、コマンド(↓→+×+R1)で発動可能。演出を見るためには敵キャラの近くで発動し、ヒットさせる必要がある。対戦で、ということだが、VSモードで獲得が可能なのでオンライン対戦をする必要はない。自分は全てVSモードのソロプレイでトロフィーを獲得した。注意点としては、解放奥義の演出まで見る必要があるので、基本的にはヒットした段階で相手のHPを削り切ってしまうとカウントされないこと。一部キャラの例外を除き、解放奥義フィニッシュを決める必要はないので、敵の体力は半分程度残しておくのがいい。

 

具体的な作業方法としては、まずサンドバッグ役はファスティバに設定する。ハンディキャップは☆2程度で。敵に向かってダッシュすることで奥義ゲージが上昇していく仕様を使いつつ、敵のHPを適度に削りながら、わざとダメージを受けて自分のHPを削っていく。自キャラのHPが青く光る程度まで削られたら、解放奥義を撃ち込んでそのまま勝つ。これを数試合繰り返すことで問題なくトロフィーは獲得できる。

基本的には上記の繰り返しでいいのだが、一部例外が存在する。以下例外について。

・パーシヴァル…×(特殊技)を10回ヒットさせる。1試合でトロフィーを獲得可能。

シャルロッテ…↓+R1で飛び、空中で⚪︎を押すアクションを10回ヒットさせる。頑張れば1試合でも獲得できるかもしれない。

・ローアイン…解放奥義を近距離ヒットさせなくておk(ちょっと特殊なので)

・ファスティバ…解放奥義フィニッシュじゃないとダメかも。フィニッシュじゃないと3カウントにならないので。

 

なお、これらのトロフィーを獲得する過程で、前述した『訓練の賜物であります!』『ノってきたわ!』『派手にキメるよ!』『響け、その魂まで!』『スイ〜』『隙を見せたな』『逃げちゃダ・メ!』などのトロフィーも同時に狙うことができる。未獲得のものがあれば、奥義ゲージを溜める段階で回数を稼いでおくと吉。自分はここで掴みとオーバーヘッドアタックの回数を稼いだ。

 

・海千山千百戦錬磨の商人

10万ルピ程度なら普通にプレイして、武器を強化などしていれば余裕で消費できる。

 

 

以上がGBVSの感想でした。お気に入りキャラはシャルロッテ。本家グラブルでは手持ちにいないけど、GBVSでは使いやすかった。口調も良い。ガチャで引けたらスタメンに入れようと思う。

今回はこの辺りで。