ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

グラブル:プレイ日記10

ちょいちょい遊んでるグラブル記事。まともに遊び始めたのが一昨年年末のガチャピンからなので、本格的♂騎空士デビューから丁度約1年となる。この1年でどこまでグラブれたのかを、1例として残しておく。1年あればここまで強くなれますよってことで、新米騎空士に向けて(いるのか?)。

aytj9.hatenablog.com

最初期の記事。闇属性編成以外使っておらず、闇が最強で、闇さえ育成しておけば無敵であると思っていた頃の記事。現在は闇属性編成はそこまで強くない。フェディエルとリッチいればなんとでもなるんじゃないか?と今でも勝手に思っている。

 

グラブル現状

・Rank195

CPクエなどサボりがちだったので、その辺ちゃんとやれば200はいけそう。

・踏破済みマルチ:マグナHL、マグナ2、マリス系、エニアド、六龍、アーカーシャHL、ゾーイHL、アルバハHL(天破/マルチ)、ルシファーHL(天破/マルチ)

ルシファーに関してはマルチで来てくれた人が強いor天破でのクリアなので、あんまり踏破済みって感じではない。それ以外は問題なくクリアでき程度には育成出来てきたと思う。ベリアルとバブはソロのクエストがクリアできない。そのうちちゃんと調べてやろうと思う。

マルチと言えば、1年あればマグナ2までの武器ならある程度まで揃う。エニアドやマリス系はサボってたので全くそろっていない。六龍も古戦場前に各属性の武器を拾っていけば、1年以内にそろえることができる(厳選するなら別だけど)。

・終末5凸:光(イベント報酬)、風

ルシHLの踏破が必須だが、マルチに頼るか天破に頼れば無問題。どっちかと言えばヒヒのがキツイ。

・アスポン:火、水、光、闇(全部4凸)

バブさん倒してないので5凸出来ない。

・1年で泥したヒヒイロカネ

自発のみでの収集で8個。内訳は、つよバハで6個、黄龍・黒麒麟HLで1個、アルバハHLで1個。つよバハにトライできるようになるまでにある程度時間があっただろうし、毎日グラブってたわけでもないので、ちゃんとやれば月1程度でヒヒを拝めると思われる。今年1年のヒヒ日課はつよバハ自発のみ。あとの黄龍・黒麒麟やアルバハHLは素材集めの副産物的なドロップだった。今年からはつよバハに加えてアルバハ自発も日課にしていきたい。そして、型落ちでもいいのでヒヒ掘り編成を完成させたい…!!

 

・十天を統べし者

f:id:aytj9:20230109171930j:image
f:id:aytj9:20230109171933j:image

その気になれば1年で十天衆を集め切ることは可能らしい。自分は何回か古戦場をサボったので、もっとちゃんと遊んでいれば1年あれば半分くらい最終まで行けてるんじゃないかと思う。とりあえず強そうなシスとオクトーを最終解放した。次はニオを最終までもっていきたい。なんならシス、オクトー、ニオに関しては超越も頑張りたい。他の十天衆は良く分からんので放置。最終も超越もクソほどめんどくさいから仕方ない。

 

 

・年末年始ガチャ結果

1年ぶりのガチャピンの結果などを羅列していく。

f:id:aytj9:20230109171956j:image

まずエクスカリバーチャレンジだが、土属性となった。といってもエクスカリバーの使い所がよく分からない(土は金重握ってれば何とでもなるイメージがある)ので育成はしていない。この武器を貰えてうれしいのかどうかもわからない。

f:id:aytj9:20230109171947j:image
f:id:aytj9:20230109171936j:image

リミシャル天井破産剣。副産物はグリームニル。何故か風神石だけ5凸が完成しているのもあって結構嬉しい。それはそうとグラフェスではネハン等欲しいキャラが沢山いるのに、その辺は当たらなくて残念。光は終末5凸できているのに短期用のキャラがおらずいまいち使っていない。

話を戻してシャルロッテ。GBVSでお気に入りのキャラだったので、結構頑張って狙いに行った。長期戦向けのキャラで、武器も強そう。10ターン目以降は破格の強さになるが、それ以前でも結構使える。奥義回してアビダメ与えまくる感じで使ってる。

クラウソラスディオンも、発動スキル15個以上と、がんばればなんとかなる発動条件で割と使いやすい。風神石の今後に期待。

f:id:aytj9:20230109171939j:image

金曜日のエビ。最初ガチャで引いたときはミカ斧と勘違いしてがっかりした。

f:id:aytj9:20230109172000j:image
f:id:aytj9:20230109171950j:image

真のミカ斧。リッチ斧と同じスキル構成で強い。キャラ自体もサポアビが強力なので、引いてよかったと思えるキャラ。来る火古戦場に向けて速攻でダマ入れた。

f:id:aytj9:20230109172006j:image
f:id:aytj9:20230109171943j:image

今年の十二神将もおこぼれ的に当たった。強いのかどうかは分からない。俺はグラブルIQが低く、素のIQも低いので。でも雑に突っ込んでおけばそこそこ活躍しているイメージがある。6ターン目に発動できる3アビの使い所が分かってきたら化けそう。

f:id:aytj9:20230109171953j:image

天井その2。ガチャピンが引っ張ってきてくれなかったのでお小遣いを少しぶち込んだ。後悔はしていない。火古戦場で活躍してくれることを祈ります。

 

グラブルに関しては、今後は古戦場毎くらいに記録を残していければいいなと思っている。古戦場で使った編成と、遊んだ感想みたいな。では、今回はこの辺りで。