ピンクのシリコン(非貫通)

クソどうでもいいことばかり書いてある。

バイオハザードRE3:プレイ日記1

ここ2カ月ほどは私生活の面で変化が幾つかあった。そのうちの大きな1つは車に乗り出したこと。現在の住居で車無しの生活をすると考えると不自由以外の何物でもない。教習所以来の運転というレベルのペーパードライバーだったが、山奥の駐車場で基本操作を思い出し、それから公道に出て道を覚えたりしている。もちろん助手席に人は居てもらうが。そんなことはどうでもいいとして、以下本題。

 

バイオハザードRE3

サマーセールでバイオハザードRE2とRE3のセットを購入。ラクーンシティバンドルみたいな名前だったと思う。ナンバリングに沿ってRE2からプレイしようとしたものの、警察署をクリアして駐車場を越え、警察署に戻ってきた場面でリッカーのおかわりを貰い、絶望。ボリューム不足感やRE2と比べたときのガッカリ感があると言われているものの、シューティングアクションとしては優秀だと世間に評価(?)されているRE3の方をプレイすることにした。

難易度はSTANDARDで。RE3はバイオにわかの俺でもがんばればクリアすることができた。全体的にアイテムの配置が多く、緊急回避のお陰か難易度もヌルいので、REシリーズに手を出したことの無い初心者はRE3からプレイするのが良いのではないかと思う。この辺は好みか。サバイバルホラーとしてのRE2と、ガンシューティングアクションとしてのRE3みたいな。サクッとクリアできるのも個人的には良かった。

 

 

なんとなく勝手が分かってきたので、そのまま難易度ASSISTEDで1周。

S級プレイヤー(クリアランクS)と、スプリンター(2時間以内クリア)と、ミニマリスト(アイテムボックスを開かずにクリア)のトロフィーを獲得。結構ガバガバだったが、ASSISTEDではジルもアサルトライフルを所持しているのに加え、敵の体力も大幅にダウンしており、簡単に2時間切りが狙える。敵が弱いのでマグナムを拾う必要が無いのも大きい。

あと反防犯活動(ダイヤル錠、金庫などをすべて開ける。キーピックやチェーンカッターも含まれるかも)も手に入れることができた。ASSISTEDでプレイしたときはカルロスパートのナースセンター(?)の金庫しか開けなかったはずだが、トロフィーが獲得できたので、1周ですべてのロックを解除する必要はないらしい。

 

トロフィーコンプリートを目指すにあたってはインフェルノSランククリアがかなり鬼門になりそう。ボーナスアイテムをフル活用しないとクリアすらできないと思うので、いまからせこせこトロフィーを集めつつ、ボーナスポイントを稼ぐことにする。

 

以上、今回はこのあたりで。